ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月05日

4シーズンシュラフ!ナンガ×ナチュラム!

4シーズンシュラフ!ナンガ×ナチュラム!
ちょっと前からナチュラムさんのブログで出ていたシュラフが販売となりましたね。ナンガさんとのコラボで生まれた4シーズンシュラフです。
シュラフは使用する温度帯に合わせて、サマーシュラフ、3シーズンシュラフ、ウィンターシュラフと使い分けることが多いです。さもなければブランケットやシュラフカバー、インナーシーツなどを組みわせて温度に対応させる感じですね。

で、この4シーズンシュラフは1つで春・夏・秋・冬に対応できるという欲張りモデルです。実際のところ、使用したわけじゃありませんから本当の暖かさはわかりませんが、スペックをみると通年使用もできそうですよ。
icon
iconナンガ(NANGA) ありそうでなかった一年中使える便利な「4シーズンシュラフ」
icon
スクエアな形状のシュラフですね。マミーバッグに比べると、足元の圧迫感がなくシュラフに不慣れな人でも眠りやすいでしょうね。その半面、足元に空間ができてしまうので、その分保温性は落ちる可能性はあります。
封筒型シュラフと異なりフードがあるため、冬季のキャンプでも頭まで覆うことでヒートロスを防ぐことが可能です。
本体に着脱式のインナーが付属する、というスタイルの4シーズンシュラフ。なので、気温に合わせてインナーを着脱したり、インナーだけで使用したりすることで通年対応になる、というアイデアです。インナーだけでも封筒型シュラフとしての使用が可能ですからね。

インナーには化繊中綿が採用されてます。ダウンに比べると収納サイズや重量の面で劣ってしまいますが、コストパフォーマンスの高さとメンテナンス性の高さで勝るのが化繊中綿。特に夏場に使用すると汗をかくので洗濯しやすい素材なのは助かりますよね。中綿300gはサマーシュラフとしては平均的なものだと思います。

そして本体。こちらは背中側に化繊中綿のシュレーブを。そして上面(腹側)にホワイトダックダウンを使用してますね。ダウンは軽量でコンパクトに圧縮できるのでシュラフに適した素材です。その半面、天然素材なので価格も割高になりますし、湿気に弱いという弱点も持ち合わせてます。
背中側は体重でつぶされてデッドエアを含みにくくなりがち。そういう意味では背中側は化繊中綿の方が保温性やクッション性のメリットがありますね。
就寝時に潰されにくい上面には保温性が高く軽量なダウンを使用しているので、軽い寝心地になりますね。

で、このインナーと本体はファスナーで連結可能。組み合わせればウィンターシュラフと呼べるだけの保温性を確保できる、というわけです。
ファスナーも大きくL字状に開閉するため、足元を外に出して温度調整することも可能。場合によってはイスに座った状態でも使用可能ですね。
当初はオールダウンで軽量コンパクトに仕上げるコンセプトだったようですが、価格などの条件も合わせて化繊中綿とダウンを使い分ける形になってます。若干収納サイズは大きくなっているのかもしれませんが、3シーズンシュラフと思えば特に大きいわけでもありません。十分実用的ですよね。
¥32184(税込)

もちろん、複数のシュラフを使い分けるスタイルももちろんオススメ。お好みでチョイスしてください。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド
ザ・ノースフェイス ノーチラス4×4!個性的な大型2ルームテント
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ
キャプテンスタッグ ステンレス 焚火ぐるりテーブルは可変式!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド (2024-05-03 08:04)
 ザ・ノースフェイス ノーチラス4×4!個性的な大型2ルームテント (2024-05-02 19:04)
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
 キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ (2024-04-30 14:04)
 キャプテンスタッグ ステンレス 焚火ぐるりテーブルは可変式! (2024-04-29 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:52 │キャンプ車中泊
削除
4シーズンシュラフ!ナンガ×ナチュラム!