ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月14日

保管の際はゆったりと!ダウンシュラフ!

保管の際はゆったりと!ダウンシュラフ!
季節は確実に進んできてます。朝晩の気温が下がるとはいえ、関東地方では寒いというほどまでは下がりませんね。そなわけで、寝具も薄くなってきてます。
これってキャンプでも同じことで、自宅内よりは温度変化を実感するものの、ウィンターシュラフの出番はもう、しばらくありませんよね。そんなウィンターシュラフ。どうやって保管されてますか?というか、ウィンターシュラフに限った話ではないんですけど。

シュラフはキャンプや登山などに持っていくため、極力コンパクトにまとめる努力がされてます。なので収納ケースのサイズもシュラフがぎりぎり収まる程度までコンパクトになってますよね。そこにギュウギュウとシュラフを詰め込んでいるわけです。

シュラフには中綿が入ってます。ダウンや化繊の保温材ですね。この保温材が保温力を発揮するためには、デッドエアと呼ばれる空気が必要。繊維と繊維のあいだに大量の空気を含むことで膨らむことで保温性ができるわけですからね。
ギュウギュウと小さな収納袋に入れるという作業は、中綿が含んでいるデッドエアを輩出して小さくしている、ということです。なのでシュラフで暖かく寝るためには、使用する前に袋から取り出して膨らみが回復するまで待つ必要があるんですね。
ところが長期間小さな袋に押し込まれていると、中綿の回復力が落ちてしまい膨らみにくくなってしまうんですね。中綿に癖がついたような状態です。特に天然素材のダウンはその傾向が強く、膨らみを支えるフェザーも折れてしまって戻らなくなってしまったりします。そうするとせっかくのシュラフも初期性能を失ってしまいますよ。せっかくのウィンターシュラフの性能が落ちてしまうと寒くて眠れない、なんていうことにもなりかねませんね。

ということで、シュラフ、特にダウンシュラフを保管する時は、携帯用のケースから取り出して、大きめのストレージバッグなどに入れておきましょう。カビなどを防ぐために通気性のある素材を使用した袋がおすすめですね。
シュラフ用ストレージバッグとして販売されているものを使用するのが手軽ですが、他の袋類を代用するのもありだと思います。
icon
iconナンガ(NANGA) ストレージバッグ(シュラフ保管用バッグ)
icon
ダウンシュラフでお馴染み、ナンガがリリースするストレージバッグ。メッシュクロスで作られたストレージバッグなので通気性は抜群です。
ダウンマミーシュラフの携帯用バッグよりは確実に大きい直径30cm×長さ60cmのストレージバッグです。ダウンシュラフならウィンターシュラフにも対応できますね。化繊中綿を使用したウィンターシュラフではもう少し大きくてもいいかもしれません。また封筒型のシュラフだと持ち運び用のケースとほぼ同じになってしまうのでお勧めできませんね。

ラゲッジスペースに余裕がある場合はこのストレージバッグに入れたまま運んでもいいですが、メッシュ素材なので水濡れなどにはご注意ください。メッシュ素材のただの袋、といった印象なので他の袋で代用できる場合も少なくありません。ですがそれほど高価なものでもありませんので、純正もいいですよ。
¥780(税込)
icon
iconイスカ(ISUKA) 2012 コットンストリージバッグ
icon
同じく名門シュラフメーカー、イスカのストリージバッグです。こちらはLサイズとSサイズの2サイズ展開となってますね。2012年にマイナーチェンジでリサイズされてますよ。素材には通気性の高いコットンを採用しています。メッシュほどではありませんが、通気性は高いですね。また吸湿性もあるので湿気の管理も可能でしょう。

Lサイズは直径35cm×長さ76cmと大きく、封筒型シュラフの収納も十分可能です。もちろんシュラフ以外の物の収納も可能ですよ。
Sサイズは直径28cm×長さ49cmになりますね。ウィンターシュラフにはちょっと小さい感じですが、3シーズンのダウンシュラフくらいまでなら充分使えると思いますよ。
Lサイズは
¥1512(税込)
Sサイズは
¥1080(税込)
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アトスシュラフ用収納バッグ(グリーン)
icon
キャプテンスタッグのストレージバッグはポリウレタンコーティングを施したナイロン製です。一応透湿性のある素材ですが、メッシュやコットンには劣りますね。その代わり水を通しにくいというメリットはあります。
サイズは直径35cm×長さ70cmと十分な大きさがありますよ。
定価¥1512(税込)のところ、¥1048(税込) 31%割引

ナチュラムさんとナンガのコラボレートシュラフにはストレージバッグの付属するモデルもありますよ。
icon
icon
センターZIPバック II 350DXUDD【別注モデル】【-4度~-9度対応】【保管バッグ付属】
icon
ナノブラックダウンバック 370STD【別注モデル】【保管バッグ付属】
icon
ナノブラックダウンバック 600STD【別注モデル】【-6度~-12度対応】【保管バッグ付属】
icon
ナノブラックダウンバック 900STD【別注モデル】【-6度~-12度対応】【保管バッグ付属】
icon


ストレージバッグはある意味ダウンシュラフの必需品ですので、持っていない方はお早めに入手することをおすすめしますよ。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド
ザ・ノースフェイス ノーチラス4×4!個性的な大型2ルームテント
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ
キャプテンスタッグ ステンレス 焚火ぐるりテーブルは可変式!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド (2024-05-03 08:04)
 ザ・ノースフェイス ノーチラス4×4!個性的な大型2ルームテント (2024-05-02 19:04)
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
 キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ (2024-04-30 14:04)
 キャプテンスタッグ ステンレス 焚火ぐるりテーブルは可変式! (2024-04-29 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 22:51 │キャンプ車中泊
削除
保管の際はゆったりと!ダウンシュラフ!