ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月12日

今江プロ監修!エリートオーロラ64リミテッド

今江プロ監修!エリートオーロラ64リミテッド

以前もアブのベイトリール、レボシリーズに用意されていたスペシャルチューンドモデルが新たに登場です。マグネットブレーキ搭載のREVO エリート パワークランク6をベースにしたモデルです。監修はあの今江プロですから、期待度は高いですね。
icon
icon
アブガルシア(Abu Garcia) レボ エリートオーロラ 64 リミテッド(右ハンドル)
icon

アブガルシア(Abu Garcia) レボ エリートオーロラ 64 リミテッド-L(左ハンドル)
icon

以前のマグブレーキ搭載スペシャルモデルと同じサブネームを持つレボ エリートオーロラ 64リミテッドです。右ハンドル・左ハンドルが用意されます。オーロラのネーミングはサイドプレートに施されたカラーリングが由来ですね。オーロラのように輝く虹色のチタンコーティングが強いインパクトを与えます。アルミプレートの表面にチタンコーティングすることで見た目だけじゃなく強度アップにも貢献しますよ。

もちろん変更は見た目だけじゃありません。チタンコーティングされたサイドプレートですが、ベースモデルのパワークランクではカーボン樹脂製サイドプレートでした。結果的に強度アップとトレードで重量が増してますね。18g程度重量が増え、192gとなりました。決して重いというスペックではありませんが、現代では軽いとも言えない重さではあります。ただ、マスが集中したような塊感があり、重いというよりしっかりしているという印象ですけどね。巻物系向けのグラスロッドを組み合わせたりするとこの重さが逆にいいバランスになるんじゃないかと思います。
ベースモデルがパワークランクなので、このオーロラももちろん巻物系ルアーに特化したモデルとなってます。ベイトリールの黄金比と言われるギア比6.4:1を採用し、巻物系のクランクベイトやスピナーベイトが特に楽しく使用できますよ。

このエリートオーロラ64リミテッドの最も大きな特徴は今江プロがこだわったマグネットフルチューンを施されたブレーキシステムでしょう。ベースモデルのパワークランクでは5mm直径のネオジウム磁石が5つ取り付けられてますが、オーロラでは磁石を追加して14個取り付けられてます。それぞれのポケットに2つずつ入れてるんですね。マグネットの厚みが3mmから1.5mmに薄くなったのでスプールとマグネットの距離は変わりませんが、2枚のうち1枚を取り外すことも可能です。その場合はブレーキパワーを抑える方向になり飛距離アップも期待できますね。またスプール側もプレート面積を広くして磁力がしっかり効くように変更されました。

磁力を強くする=飛距離が出ない、という図式を想像しがちですが、チューニングの方向としては扱いやすさ重視なんでしょうね。多少最大飛距離が落ちてもトラブルなく釣りができる方が精神的にも釣果にもメリットが大きいということでしょう。比較的空気抵抗の大きい巻物系ルアーをキャストする場合、ブレーキを弱くしすぎるとバックラッシュしやすくなります。特にキャスト後半で失速することの多いルアーなので、キャスト初期から終盤までしっかりブレーキの効くマグブレーキを目指したんでしょうね。
どうしても飛距離が欲しい、という場合はマグネットを1枚ずつ外すことで対応できます。この融通の利くところも魅力ですね。

スプールのラインストック量はベースモデルより少なくなってます。ということはシャロースプール化された、ということですね。オーロラは12lbクラスのナイロンラインが約90mストックできます。ベースのパワークランクでは12lbが120mですから、やや浅溝というところです。このセッティングもマグブレーキセッティングと関係があるんでしょうか。

フレッシュウォーターはもちろんですが、ソルトウォーターにも対応しているオーロラ。数量限定モデルなので欲しいと思った時が買い時かもしれませんね。
定価¥48276(税込)のところ、¥43538(税込) 10%割引

ちょっと悩ましいのが、同じく巻物系ルアー向けにチューンされたベイトリールがこの他にもラインナップしている点でしょうね。
icon
icon
Revo Deez6(レボ ディーズ6)
icon

Revo Deez6 L(レボ ディーズ6)
icon

こちらも青木大介プロが監修した巻物系スペシャルなんですよね。こちらはマグネシウムフレーム、カーボン樹脂サイドプレートなどを採用した軽量モデルとなってます。重量は155gです。こちらはカタログモデルになりますね。
定価¥42120(税込)のところ、¥32800(税込) 22%割引
さらにレボ ディーズ6にも限定モデルがあったりします。
【青木大介氏サイン入り】Revo Deez6(レボ ディーズ6)
icon

【青木大介氏サイン入り】Revo Deez6 L(レボ ディーズ6)
icon

定価¥42120(税込)のところ、¥33696(税込) 20%割引

巻物系ルアーに悩ましいアブのベイトリールラインナップでした。

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
リール・スペアスプールの保護に!ダイワ セミハードカバー各種
レンズ交換式偏光サングラス!ダイワ DN-8044CHはレンズ3枚付属
シマノ×TALEX!8カーブレンズ偏光サングラス STL310は鯖江発
アブガルシア 2WAYチェストパッグ!ルアー交換しやすいタックルバッグ
Abuアンバサダー ストライパー限定復刻モデル!4500番も登場
ダイワ SLロッドケース!軽量&ハイコスパが魅力
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 リール・スペアスプールの保護に!ダイワ セミハードカバー各種 (2024-06-15 10:04)
 レンズ交換式偏光サングラス!ダイワ DN-8044CHはレンズ3枚付属 (2024-06-13 15:04)
 シマノ×TALEX!8カーブレンズ偏光サングラス STL310は鯖江発 (2024-06-11 09:04)
 アブガルシア 2WAYチェストパッグ!ルアー交換しやすいタックルバッグ (2024-06-09 20:04)
 Abuアンバサダー ストライパー限定復刻モデル!4500番も登場 (2024-06-06 09:04)
 ダイワ SLロッドケース!軽量&ハイコスパが魅力 (2024-06-05 09:04)
削除
今江プロ監修!エリートオーロラ64リミテッド