ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月15日

リバレイフローター4点セット!フローター入門におすすめ!

リバレイフローター4点セット!フローター入門におすすめ!
フローターが気持ちのいい季節になりました。始めるならこのシーズンが最適ですね。水温はそこそこ低いので足元は冷たくて気持ちいいですからね。
これからフローターを始めてみたい、そんな方にオススメのセットが登場しています。
icon
iconリバレイ レッドレーベル フローターお買い得4点セット
icon
リバレイ レッドレーベルのフローター、RL アルピナU Ⅱにブーツフットウェーダー、フローターフィン、フィンセーバーが付属する4点セットです。

リバレイは日本のメーカーとしてはフローターを初めて市販したブランド、老舗なんです。まだ日本ではマイナーだったフローターを身近にしてくれたブランドですね。
アルピナUⅡはリバレイ初の一体型フローター。これ以前のモデルはインナーチューブにアウターカバーを被せるタイプでしたからね。最初期のゴムチューブから始まり、ポリウレタンチューブとなって、この一体型です。メンテナンス性が向上しただけじゃなく、耐久性も向上してます。昔のゴムチューブモデルはよく劣化して穴が開きましたし、ポリウレタンも保管が悪いと硬化して割れたりしてました。

現在のアルピナに使用されるのはボートクロスと呼ばれるPVC素材。摩擦にも強いし、引き裂き強度も高いです。またメンテナンス性も高く、汚れたら水洗いで簡単にキレイになるし、乾きも早いですよ。野池を巡るような場合、乾きが遅いと車載しにくいですが、そういった用途でも軽快なフットワークが可能ですね。

形状はU型と呼ばれるタイプ。O型と違い、フロントが開いているので乗り降りしやすいのが特徴ですね。意外と多いのが入水・上陸の際の転倒ですが、特にO型は慣れないと転びやすい傾向があります。U型ならフロントバーを外すだけで乗り降りが簡単です。初心者の方こそU型をオススメしたいですね。

浮いている時の安定感は体全体を囲まれているO型の方が勝りますが、フロントバーをしっかり固定していればU型も悪くありません。小回りの良さは同等ですね。小規模な野池で使用するならこのタイプが使い易いですね。取り回ししやすいのと、重量が比較的軽いので入水ポイントまでの移動も楽ですよ。大型フローターでは入水ポイントまでの移動で体力を使ってしまいますからね。大型の樹脂ハンドルがサイドに付いているので、担いでいく場合もグリップが効きますよ。

アルピナUⅡには、高圧シートが採用されます。言ってみれば座布団のようなエアクッションです。この高圧シートがあることで座面が高くなり、腰が水に浸かりにくくなります。長時間使用しても腰が冷えにくいですよ。またポジションが高いのでキャストもしやすくなります。視点が高くなるので、ポイント移動の際も周囲を確認しやすくなりますね。

両サイドには着脱式タックル収納ケース、バックには背もたれを兼ねるエアチューブが採用されてます。収納ケースは不要なら外すことができます。エアチューブはメインチューブのエア漏れなどがあった場合でもサブフローターとして機能しますよ。V型やH型ほどたくさんのタックルは搭載できませんが、厳選したタックルで臨むスタイルにはちょうどいいですね。

付属するフィンはバッカニアのフローターフィンです。低価格のフローターフィンですが、比較的軽くしなやか、高い評価を得てるコストパフォーマンスの高いフィンですね。
フィンセーバーは脱落防止の必需品。フィンが外れてしまっても回収不能になりません。バッカニアのフィンは水に沈むタイプなので必需品ですよ。使用後のウェーダーを乾かすウェーダーハンガーとしても使用できます。
入門に必要なアイテムが付属するセット、無駄になるもおが入っていないのでコストパフォーマンスにも優れますよ。
ウェーダーのサイズは、M・L・LLが用意されているので、足のサイズなどで合わせて購入してください。
¥47800(税込)

フローター単体の購入も可能ですよ。
リバレイ レッドレーベル アルピナUII 
定価¥55080(税込)のところ、¥41130(税込) 25%割引

この他に、必ず必要なのがフローティングベストですね。別途購入が必要です。
水に浸かる可能性が高いので、自動膨張式はオススメしません。浮力体内蔵タイプか手動膨張式がオススメですね。フローター用と言われるものもありますし、ウェーディング用のショートライフベストを転用する方も多いですね。水に浸かりにくいのでショートタイプがオススメです。
icon
iconリバレイ レッドレーベル ショートライフベスト
icon
リバレイのショートライフベスト、浮力体内蔵タイプです。愛用される方も多いモデルですね。タックル収納も可能なポケット付きです。
定価¥8964(税込)のところ、¥7169(税込) 20%割引
icon
iconTakashina(高階救命器具) Blue storm インフレータブルライフジャケット(手動膨脹式)
icon
真夏のフローターではフローティングベストでさえ暑さがこたえます。夏はこういった手動膨張式の方が暑さを感じにくいですね。タックルなどは収納できませんが。落水したら自分で紐を引いて膨らませるライフジャケットです。
定価¥13608(税込)のところ、¥9980(税込) 27%割引

フローターはこちらにも
フローティングベストはこちらも
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー (2024-05-10 10:04)
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト (2024-05-05 09:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
削除
リバレイフローター4点セット!フローター入門におすすめ!