ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月28日

シマノステファーノにハイギアモデル!カワハギに!

シマノステファーノにハイギアモデル!カワハギに!
管理人、船酔いするんです。しかも激しく。過去何度か船釣りを経験しましたが、ことごとく酔う。ほとんど波のないグァムのリーフ内でも釣りにならず、甲板で仰向けに。。。。。結果、ヤケドに近い状態で陸に上がりましたね。嫌な思い出です。

とはいうものの、今でも船釣りはしたいなぁ、と思い続けてるんですけど。
その中でも、ゲーム性が高いと最近人気のカワハギ釣りはやってみたいですね。大塚さんが楽しそうにテレビで紹介していたのに感化されてます。

で、カワハギ釣り。水中でホバリングできるカワハギの釣りはとてもゲーム性が高いと言われますよね。比較的ライトなタックルでできるのも魅力です。
人気の比例して各社からカワハギをターゲットにしたタックルも多数登場してます。シマノで言えば、「ステファーノ」シリーズですね。ステファーノのリール、これが結構気になってます。
icon
icon
シマノ(SHIMANO)ステファーノ200
icon

シマノ(SHIMANO)ステファーノ201
icon

マグボディの超軽量カワハギゲーム両軸リール、ステファーノ。重さはわずかに140gです。マグネシウムフレームにCI4+サイドカバーのハイブリッドで実現した軽さですね。
繊細な釣りでもあるカワハギゲーム、ロッドも軽量でセンシティブなものとなってますから、タックルバランスをとる意味でもリールの軽量化は大切なんでしょう。

軽いだけでなく、ステファーノはコンパクトですね。コアフィットボディと呼ばれるコンセプトです。ベイトリールではブレーキノブなどが収まるスペースにメカニカルブレーキを移動、そしてドラグノブはハンドルの外側に移動させてます。この2つで、コンパクトと言われるアルデバランよりもさらにコンパクトに。パーミングのしやすさも手に入れてます。

ハンドル外側に移植されるドラグはXーDRAG(エックスドラグ)。すでに現行カルカッタでも採用されてます。ハンドルをよりボディ側に寄せることでコンパクトにすることと、リーリング中のブレを最小限に抑える効果がありますね。リールのセンターから遠くなればなるほど巻き取り中のブレが発生しやすくなります。逆に言えばよりセンターに近い位置で巻けばブレにくい、ということです。

で、ボディに近くなったハンドルにはSタービンハンドルというスタードラグのような形の突起が。これ、アイデアものでしょう。フォール中、サミングの状態でも指を掛けてハンドルを回すことが可能です。持ち替えることなくクラッチをオンにすることができるわけですね。これ、バス用のリールでも欲しいかも。カルカッタには取り付けできるのかな?
ノブを掴まなくてもチョイ巻きもできちゃいます。
なお、Sタービンハンドルには、夢屋のオプションハンドルもリリースされてますね。夢屋Sタービンハンドル51 mmEVAです。ステファーノ200/201に標準の45mmハンドルよりロングになっただけじゃなく、指の掛かりをよくするため、突起が約3mm高く、軽量化のための肉抜きも施されてますね。

ステファーノ200/201はギア比7.0:1のハイギアとなってます。手返しも良くなるし、深場を攻める時も巻き揚げが素早いです。右ハンドル・左ハンドルともに
定価¥40950のところ、¥28660 30%割引
またステファーノにはさらにハイギアなステファーノXG200/201も登場してます。
icon
icon
シマノ(SHIMANO)ステファーノ 200XG
icon

シマノ(SHIMANO)ステファーノ 201XG
icon

ギア比は超ハイギアな8.0:1でハンドル一回転で約80cmの巻き上げが可能です。またハイギアに合わせてハンドル長は51mmへロング化されてます。
左右両ハンドルとも
定価¥42840のところ、¥29988 30%割引

弟分にあたるモデルがステファーノCI4+ですね。
icon
icon
シマノ(SHIMANO)ステファーノCI4+ 200(右)
icon

シマノ(SHIMANO)ステファーノCI4+ 201(左)
icon

ボディにはカーボン樹脂、CI4+を採用。軽く、強く、腐食しない素材です。
コアフィットボディ、XーDRAG、45mmSタービンハンドルはステファーノと同じですね。ギア比は7.1:1のハイギア、重量は160gとなってます。ステファーノよりは重くなりますが、このサイズでこの重さなら軽量なリールと言えますね。
右ハンドル左ハンドルともに
定価¥26250のところ、¥18375 30%割引

ロッド類も充実しているステファーノシリーズ。特に感度にこだわったラインナップとなってます。ステファーノシリーズは下の検索リンクからも探せますよ。
ステファーノ シマノ(SHIMANO)
icon


繊細で熱いカワハギゲーム、面白そうですよね。

フィッシングタックルならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事画像
Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも
AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100
同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事
 Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも (2024-04-10 08:04)
 AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載 (2024-04-01 08:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ (2024-02-22 19:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100 (2024-01-28 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:36 │リールの基礎知識
この記事へのトラックバック
ダイワの秋の新製品として、ジェネシーという両軸リールが登場してます。このジェネシー、よく見れば、8月に登場したブレイゾンそっくり。ブレイゾンの兄弟モデルですね。現在市場で...
ダイワジェネシー!船釣り向け小型両軸リール!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月03日 13:47
アブガルシアのエントリーベイトリールがMAX(マックス)シリーズ。価格帯は低価格ですが、エントリーには必要十分な性能を持ってますし、チョイ釣りでも重宝するんです。ベイトキ...
アブの船用手巻きリール!赤と青がラインナップ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月03日 13:51
削除
シマノステファーノにハイギアモデル!カワハギに!