ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月26日

シーズニング不要のダッチオーブンが増えてます

シーズニング不要のダッチオーブンが増えてます
ダッチオーブンというと、鋳鉄(鋳物)で作られた鍋がその元祖。鋳鉄は蓄熱性や熱伝導率に優れていて、食材にじっくりと熱を入れることができる素材です。煮込み料理はもちろん、蒸し料理、炒めもの、焼き物などマルチに使える「魔法の鍋」とまでいわれますね。

とはいえ、鋳鉄ならではの弱点も持ってます。鋳物なので強い衝撃や急激な温度変化で割れやすかったりもしますが、最も気になるのが「サビ」ですね。鋳物ならではのザラザラした表面ということもあって、油分の切れた状態で長期間保存するとサビが内部まで進行してしまいます。完全に錆びてしまったダッチオーブンを復活させるのはとても大変な作業に。
そうならないように、「シーズニング」という作業が大切でした。新品のダッチオーブンには錆止め加工が施してあったりしますが、鋳鉄の地肌に油分を染み込ませて鉄臭さも取り除くための作業ですね。鋳鉄にしっかり油分を染み込ませればサビを防げますからね。

なので、以前は新品のダッチオーブンに油分を染み込ませるため、野菜くずなどを炒めて、またオーブンの表面にも無塩のオリーブオイルなどを塗って加熱して、と繰り返したものです。そうすることでサビを防止してたんです。

ところが最近では、すでにシーズイング済みになっていて購入後簡単に水洗いするだけで使用可能なダッチオーブンが増えてきました。新品時のシーズニングが不要なんですね。また鋳鉄以外の素材を使用することでシーズニング不要としているダッチオーブンもあります。
そういったアイテムが増えることで、ダッチオーブンの敷居がどんどん低くなり、誰でも楽しめるアイテムとなってきてますね。

ということで、シーズニング不要のダッチオーブンをご紹介しておきます。
icon
iconSOTO【ステンレスダッチオーブン】+ダッチオーブンスタンド&ケースセット
icon
現在、ほぼ完全にメンテナンスフリーのダッチオーブンとして人気なのが、SOTOのステンレスダッチオーブンですね。
名前からもわかる通り、サビにくい素材の代表格、ステンレスを使用したことでメンテナンスの必要性をなくしてます。もちろん、使用後に洗うことは当然ですが、家庭用のアルミ鍋などと変わらず、洗剤やクレンザーで洗って乾かすだけでOKですからメンテナンスフリーといっていいでしょう。

ステンレスの1枚板を伸ばして成型したステンレスダッチオーブン。取り扱いの容易さも魅力ですね。鋳鉄と違い、割ることがありません。強い衝撃を与えてしまっても、急激に温度を下げたりしても割れないですからね。ある意味、気軽に使えるダッチオーブンです。

鉄と比べると、熱伝導率の悪いステンレス。厳密に言えば鋳鉄よりも鍋全体に熱が回るのが遅いので、火のあたる鍋底が焦げやすい傾向はあります。でも実際に使用してもそれほど実感することもないですね。鋳鉄でもやはり底は焦げますしね。
また蓄熱性は高いから一度オーブンが暖まってしまうと冷めにくい特徴を活かした煮込み料理や炊飯にはかえって適してます。鋳鉄オーブンのように油が染み込んでいないので白飯や和風の煮込み調理も問題ないですよ。

このセットは10インチステンレスダッチオーブンに収納ケース・オーブンスタンドが付属するお得なセット。
定価¥37275のところ、¥19800 46%割引
単体なら
SOTOステンレスダッチオーブン 10インチ
icon

定価¥29400のところ、¥15800 46%割引

icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ
icon
シーズニング不要のダッチオーブンとして登場したユニフレームのモデル。SOTOとは違ったアプローチで作られてます。
こちらは鉄製であることは鋳鉄モデルと同じですが、ユニフレームでは4.5mm厚の黒皮鉄板をプレスしたダッチオーブンとなてますね。黒皮鉄板は中華鍋などにも使われるもので、鋳鉄より錆びにくい素材です。
もちろん鉄は鉄ですから、全く錆びないわけではありませんが、使用後に薄く表面に油をなじませておけばサビを防げますね。

シーズニングは不要ですが、使用前に野菜くずなどを炒めることで鉄臭さを取り除き、油をなじませれば即使用できますよ。
使用後はできるだけ洗剤を使用せず、水やお湯で洗うのが基本になります。黒皮鉄板に染み込んだ油を取り除かないためです。ただ、焦げ付いてしまったりしてどうしても取れない場合はベーキングパウダーやクレンザーなどで落とせます。焦げ付きが落ちたら空焼きして乾かしたあと、油をなじませておけば錆びませんよ。

鋳鉄製に比べると、厚みが均一で熱の回りも均等。なのでムラなく仕上げることができます。またサイズがばらつかないので、フタと本体もしっかりかみ合いますよ。隙間ができません。これは鋳鉄製のダッチオーブンではありえないことですね。
手入れは必要ですが、比較的簡単でシーズニング不要のダッチですね。
¥14200

icon
iconLODGE(ロッジ)LOGIC 10 1/4 インチキッチンダッチオーブン
icon
ダッチオーブンといえば、名門ロッジ。アメリカンスピリッツ溢れるブランドですね。
以前はロッジのダッチオーブンはシーズニングが必須でしたが、今はロジックシリーズがスーズニング済みとなってます。鋳鉄製ならではの重厚感としっかりした作りが魅力ですね。

鋳鉄製とはいえ、シーズニング済みなので、購入後、軽く水洗いしただけで使用できます。ただ、個人的には大事に育てる意味で最初は揚げ物などに使用してたっぷりと油を吸わせてあげることをおすすめします。その方が長持ちさせられますよ。

シーズニング済みとはいうものも、鋳鉄製ならではの注意は必要です。まず強い衝撃、落下などで割れてしますことがあります。だから落とさないように。重量もあるので足の上などに落ちると怪我をしますし。
ヒートショックでも亀裂が入る可能性があります。熱せられたダッチオーブンにいきなり冷たい水などは入れないように。

焦げ付きができた場合は、クレンザーは決して使用しないでくださいね。鋳鉄の肌に研磨剤が入り取れなくなっちゃいますよ。ぬるま湯を張って時間をおいて焦げを浮かせます。ササラやスクレーパーを使用してこげを削ぎ落としますが、それでも取れないときはベーキングパウダーとたわしで擦ってみてください。

シーズニング済みとはいえ、鋳鉄製ダッチオーブンならではの魅力があるロッジ ロジック。大切に、ブラックポッドへ育てたくなるオーブンです。
定価¥10290のところ、¥8283 20%割引

icon
iconロゴス(LOGOS)SLダッチオーブン10inch・ディープ(バッグ付) スターターセット
icon
ロゴスのダッチオーブンもシーズニング済みのモデルが登場してます。それがSLダッチオーブンです。
比較的リーズナブルな価格ながら、しっかりした仕上がりのダッチオーブンとなってます。コストパフォーマンスが高く、入門用に最適なモデルですね。

こちらも鋳鉄製のオーブンなので、衝撃やヒートショックには注意が必要ですね。ただ大事に使えば真っ黒なブラックポッドに育ってくれるのでオススメできるダッチオーブンです。
こちらには収納ケースの他、オーブンのフタの開閉に必要なリフターとやけど防止にレザーグローブまで付属する充実したセットです。
定価¥10268のところ、¥6980 32%割引
単体購入もできますよ。
ロゴス(LOGOS)SLダッチオーブン10inch・ディープ(バッグ付)
icon
定価¥5490のところ、¥4940 10%割引

icon
iconColeman(コールマン)ダッチオーブン10インチ
icon
大御所コールマンからもシーズニング済みの鋳鉄製ダッチオーブンが登場してます。こちらもオススメですね。
リッドリフター、収納ケースも付属しますよ。
定価¥8925のところ、¥7980 10%割引

この他のダッチオーブンはこちらからも 
アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


SOTO特集 アウトドア&スポーツ ナチュラム
ユニフレーム特集
コールマン特集
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー
SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー (2024-05-05 19:04)
 SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ (2024-05-04 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 15:45 │キャンプ
削除
シーズニング不要のダッチオーブンが増えてます