ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月21日

宮城県警でも自転車にはヘルメット!サイクルヘルメット

昨日の新聞紙上に、宮城県警の警察官に自転車用ヘルメットが支給された、という記事が。
考えてみれば、自転車で移動する警察官がヘルメット被ってないのに、一般の人に「ヘルメットを被ってください」というのは説得力のない話ですね。宮城県警だけじゃなく、全国の警察にこの動きが伝わることを望みます。
宮城県警でも自転車にはヘルメット!サイクルヘルメット

義務ではありませんが、やはり自転車を安全に乗るにはヘルメットはぜひ被っていただきたいところ。あるデータによると、自転車乗車中の死亡事故のうち6割以上はヘルメットを被っていれば命が助かっただろう、とされてます。やはりむき出しの頭ではダメージが大きい、ってことでしょう。

現在ナチュラムさんでは、かなりリーズナブルな価格のヘルメットが掲載されてます。レースユースには不向き、というか規格を通していないので使用不可ですが、タウンライドであれば十分使えるものですね。
icon
iconドッペルギャンガーDH002 ヘルメット
icon
icon
iconドッペルギャンガーDH001 ヘルメット
icon
街乗り用に軽さを重視したヘルメットですね。シェルのアウターにはポリカーボネートなどの硬質樹脂ではなく、軟質の塩化ビニールを使用したことで軽量化。頭を包む衝撃緩衝材には一般的なサイクルヘルメットと同じく高密度発泡ポリスチレンを使用して安全性を確保してますよ。わずか250gで着用時の負担も最小限です。
14箇所のベンチレーションホールでムレ対策もバッチリ、取り外し可能なフロントバイザーや虫の侵入を防ぐネットなど実用装備もしっかり採用してますね。

グラフィックは好みもありますが、レーシーなものではないのでタウンライドでも違和感はないですね。今現在、街乗りでヘルメットは使用していない、という人にオススメです。どちらも
定価¥4200のところ、¥1980 52%割引
icon
iconOGKSCUDO-L
icon
レーシーなヘルメットとはちょっと違う、丸みを帯びたシルエットはおとなしい印象です。これならポタリングやタウンライドでも違和感なく使用できます。グラフィックもシンプルですしね。
後頭部まで大きくカバーする形状は安全性の面でもアドバンテージがありますよ。のんびり走っている時でも危険は常に隣り合わせですから、こういった設計は好感が持てます。SG規格品で重量は約315gと軽量です。こちらもレースなどには使用できませんが、ストリートユースを強く意識したモデルなのでいいかな。
定価¥7140のところ、¥5710 20%割引
icon
iconOGKマキシティ
icon
キャップのようなデザインを持つヘルメットです。こちらも後頭部を大きくカバーする形状ですね。
レースで使用するにはJCF認定品が必要になりますが、こちらは推奨品となるので公式競技では使用できません。あくまでもストリートユースのヘルメットです。
シンプルなグラフィックと丸みを帯びたデザインは男性よりも女性むきかもしれませんね。Sサイズでは225gと軽量に仕上げてます。
定価¥9450のところ、¥6483 31%割引
icon
iconB’TWIN(ビトウイン)CITY HELMET 5 Men’s
icon
icon
iconB’TWIN(ビトウイン)URBAN 5 HELMET Women’s
icon
フランス生まれのビトウインもストリートユースを意識したモデルをリリースしてます。
やはり後頭部を覆うデザインはストリート用のトレンドでしょうか。比較的価格も手頃でいいんじゃないでしょうか。どちらも
¥4980

また、サイクルへrメットは通気性確保のためベンチレーションを大きくとってます。これは夏はまだいいんですが、冬は頭が寒い、という状況にもなります。そういう場合にはアンダーヘルメットキャップがオススメですね。耳まで覆うものなら、耳の冷たさからも解放されますよ。
icon
iconWizard(ウィザード)アンダーヘルメットキャップ
icon
薄手のフリース地ですが、これがあるのとないのでは大違いです。耳を覆うこともできますよ。
ヘルメットを被ってもダブつかない薄手のアンダーキャップ、これはストパフォーマンスも高くオススメできます。
定価¥2100のところ、¥1680 20%割引

安全を考えて、ヘルメットはぜひ被ってください。

アウトドアグッズならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム 自転車ツーリング
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 16:06 │自転車関係
この記事へのトラックバック
ロードバイクやロードよりのクロスバイクならそれなりに決まって見えるサイクルヘルメット。でもシティサイクルやミニベロといった肩の力が抜けた感じの自転車だとちょっと気恥ずかし...
ミニベロ・シティサイクルに!ビトウインのヘルメット【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年01月05日 12:57
削除
宮城県警でも自転車にはヘルメット!サイクルヘルメット