ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月17日

いきなり猛暑日!熱中症予防の小物などを

夏の三連休、関東地方ではいきなり猛暑日です。ついこの間まで朝晩は涼しいなぁ、なんて思っていたのに。これじゃ体がついてきませんね。。。。。。

ここ数年の猛暑で、熱中症予防に効果があるとされるアイテムも続々と登場しています。中には?なアイテムもありますが、そこそこ効果の認められるアイテムもありますから、取捨選択で自分のニーズにあったものを探せると思いますよ。

管理人の家では、人数分のこいつを用意しています。
いきなり猛暑日!熱中症予防の小物などを
しろくまのきもち、というネッククーラーですね。水に浸しておくと吸水ジェルが水を含んで長時間保水してくれます。これを首に巻いておくと首筋を冷却できるので、体温の上昇を和らげてくれるんです。
首筋は太い血管が皮膚のすぐ下を通っているので、ここの温度が上がると血液の温度が高くなり体温も一気に上昇して熱中症になりやすいんです。気化熱で冷やし続けることで体温上昇を和らげるのは理にかなってます。

ただし、何度も使っていると雑巾のような臭いが。。。。。。汗や脂も吸ってしまいますからね。定期的に熱湯消毒してもやはり気になります。そろそろ買い替えでしょう。
現在ナチュラムさんでは取り扱いがないようですが、同様の商品にこれがあります。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)爽快冷えぞー 水につけるだけタイプ ハチマキ
icon
決して高価なものじゃないので、定期的に買い換えるといいですね。複数を用意してローテーションしてもいいと思いますよ。
定価¥1260のところ、¥690 45%割引
icon
iconフリーノット(FREE KNOT)ベルオアシスクールキャップ
icon
屋外では後頭部から首筋に直射日光が当たると体温が上昇しやすいです。理由はもちろん、血液温度の上昇です。
首筋に当たる日光を遮るだけでもかなり効果があるんですね。
このフリーノットのクールキャップのように首筋をカバーするタイプも多数登場してますよ。フリーノットのベルオアシスクールキャプのシェードは水に浸しても使用できます。気化熱でさらに温度上昇を抑えることができますね。
キャップにもクールマックスという冷感素材を使用していて、吸湿即乾性に優れてますよ。
定価¥3990のところ、¥3192 20%割引
icon
iconTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)S/S SOCOOL ZIPUP Men’s
icon
吸湿速乾性に優れたシャツも熱中症予防に効果があります。自分でかいた汗が乾いていくときに気化熱で体温を下げてくれるんです。乾きにくいコットンなどに比べると、ベタつきもなく快適ですしね。
各社から「吸湿即乾性素材」が多数登場していて、その効果は十分立証されてます。スポーツメーカーやアウトドアメーカー、アパレルメーカーと多彩なモデルが出てますから、好みで選ぶといいですよ。
ノースフェイスの吸湿即乾素材SOCOOLも高い機能性を持ってます。
定価¥7245のところ、¥3480 51%割引
icon
icon大塚製薬ポカリスエット パウダー 10L用 【1ケース(740g×10袋)】スポーツタオル付き
icon
汗をかくと水分だけでなく体内のミネラルも排出されてしまいます。水分補給だけでは体液が薄くなってしまうので、汗をかいた分、ミネラルも補充しないといけませんね。
スポーツドリンクには排出されやすいミネラル分を配合しています。やはり汗をかいた時の飲み物には適してますね。
ただ、市販のスポーツドリンクはちょっと糖分が多め。なので、少し水で薄めて飲用したほうが体に優しいですし、吸収も穏やかになりますよ。
スポーツ少年団や部活動などグループで使用するなら10Lタイプが便利です。たくさん作ってガブガブ飲めますよ。
定価¥8400のところ、¥6800 19%割引
MistyMATE(ミスティメイト) MISTY MATE COOL CAMPER 6
MistyMATE(ミスティメイト) MISTY MATE COOL CAMPER 6

グループで使用するならこういったミストを使うのも手です。
ミスト状の水を浴びれば体全体を気化熱で冷やせますね。
タープやサンシェードに取り付けて使えるアイテムです。
定価¥8400のところ、¥7560 10%割引

屋内ならエアコンや扇風機を我慢せずに使用するのがオススメ。節電のために体調を壊してしまっては意味がありませんからね。
関東も梅雨明けしたそうです。これから本格的な夏が来ますよ!

アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です (2024-05-16 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 15:37 │アウトドアグッズ
削除
いきなり猛暑日!熱中症予防の小物などを