ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月29日

やっぱり必需品!フィッシングプライヤー!

フィッシングプライヤー、まあ普通のプライヤーでもいいんですが、持っていると重宝しますよね。
以前、バス釣りに行って雷魚がヒット。でもその時に持っていたのはフィッシュホルダーだけで、口を開けさせることはできてもフックを外せない。。。。。雷魚の歯が怖い、まだ初な釣り人でした(今も怖いけど)。
たまたま近くにいた方がプライヤーを貸してくれたので即リリースできましたが、やはり持っていくべきでした。たまに雷魚が釣れるとは聞いていましたが、まさか自分が釣ってしまうとは思わなかったです。

ということで、今はバス釣りから管釣り、メバリングなど釣りに行くとは必ずプライヤーを持ち歩いてます。管理人が使用しているのはフィッシングプライヤーではなく、普通の工具のプライヤーですが。
プライヤーとしては名門のブランド、クニペックスのものをかれこれ20年近く愛用してますね。他のものも持ってますが、なんとなくこれに落ち着いてしまってます。
やっぱり必需品!フィッシングプライヤー!やっぱり必需品!フィッシングプライヤー!
先端のカーブした形状がフックアウトしやすく、何分頑丈なので長く使ってますね。管理人のモデルは既に廃盤になった古いタイプです。手入れもほとんどせず、ソルトフレッシュ問わずに使用しているのでサビも出てますがまだまだ使えますね。決してプライヤーとしては安くなかったんですが、これだけ長く使えばもう元は取れました。

とはいえ、釣り用ではないので機能はシンプル。PEラインは切れません(新品当時なら切れたかもしれませんが、今は無理)。フックの返しを潰したり、フックを外したりというのがメイン用途になりますね。スプリットリングは外せませんし、重量もかなりあります(約185g)。今はもっと多機能なフィッシングプライヤーが多数登場してますね。
icon
iconカハラジャパン(KAHARA JAPAN)アルミプライヤースリムタイプ&3wayマルチホルダー
icon
こちら、多機能でしかも軽量なフィッシングプライヤーです。管理人のは頑丈ですが、釣りではオーバースペックな頑丈さ。このアルミ製プライヤーでも十分釣りでは用が足りますね。
軽いだけでなく、機能も多彩。先端部にはチタンコーティングのステンレスを使用しているため、硬さは十分でしょう。スプリットリングオープナー機能(内径3mm以上用)はシーバスルアーなどにちょうどいいサイズかな。
ラインカッターはタングステンで切れ味がよさそうですし、スプリットショットを潰したりフックのバーブを潰したりするのに便利そうな歯先になってますよ。
定価¥4200のところ、¥3780 10%割引
icon
iconスノーピーク(snow peak)ステンボーンプライヤー 190
icon
名品と名高いスノーピークのステンレスプライヤーですね。現在はダイワが販売元になりましたが、品質はそのままですよ。最近のフィッシングプライヤーに比べるとシンプルな機能ですが、この割り切り方も好まれる理由かも。
オールステンレスでサビに強く、ソルトウォーターでの高い耐久性が魅力です。190mmサイズはシーバスなどソルトのルアーにジャストな大きさになりますね。
先端にはスプリットリングオープナーがついてますが、小さなものには対応できませんね。最低でも内径3mm以上の物向けです。ラインカッターの切れ味もさすがですよ。
オールステンレスで190mmなので、重さはありますね。量ったわけじゃありませんが、200g以上はあるんじゃかな。やはり質実剛健なプライヤーです。
¥9975
icon
iconGolden Mean(ゴールデンミーン)GMプライヤー ロングノーズ
icon
ロングノーズのアルミボディプライヤーですね。力の掛け具合が工具とは違うためできるアルミボディといったところでしょうか。フックアウトに使用するならロングノーズの方が使いやすいです。
マルチツールといってもいいくらい機能が充実してますね。若干作りが粗いとも言われるゴールデンミーンですが、しっかりしたものに当たれば満足感が高いです。
ラインカッターも切れ味がいいですよ。十分PEラインにも対応できます。アルミ製は錆びにくく、ソルトでも腐食さえさせなければ長く使えますね。
定価¥4000のところ、¥3760 6%割引
icon
iconGolden Mean(ゴールデンミーン)GMプライヤー
icon
こちらはアルミのショートノーズモデルです。
定価¥3990のところ、¥3590 10%割引
icon
iconGolden Mean(ゴールデンミーン)GMプライヤー
icon
ショートノーズのステンレスモデルです。サビに強く、強度も高いのでオフショアにオススメですね。
グリップは滑りにくいラバーを被せてありますね。ラインカッターはプライヤーかみ合わせ部の外側にあるのが特徴になりますね。
定価¥3360のところ、¥3020 10%割引
icon
iconアルファータックル(alpha tackle)WP プライヤー
icon
サイズや形状のバリエーションが豊富なアルファータックルのプライヤーです。最も小さい16cmサイズの151やPELICANなら極小スプリットリングにも対応しますね。PELICANはフックアウトに重宝しそうな形状ですね。
161・162は16.5cmでステンレスノーズを採用。リングオープナー付きの161、ストレートの162となってます。
181・182は18cmのステンレスノーズ。同じく181はリングオープナー付き、182はストレートです。
151なら
定価¥3675のところ、¥1980 46%割引

絶対的な強度を必要としない釣り用のプライヤーではアルミ製が主流になりつつあるようですね。もちろんオフショアの釣りなど、強度を要求する釣りなら錆びにくいステンレスか、リーズナブルなスチール製になるでしょう。
この他のプライヤーは下の検索リンクからも探せます。
フィッシングプライヤー・ホルダー
icon


フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
フラットフィッシュ/海釣り
アウトドア&スポーツ ナチュラム クロダイ
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
バリエーションのシマノか?使い勝手のダイワか?キャンプクーラー
限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 バリエーションのシマノか?使い勝手のダイワか?キャンプクーラー (2024-04-28 19:04)
 限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド (2024-04-28 10:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
Posted by あごひげあざらし at 18:35 │フィッシング
この記事へのトラックバック
気が付けば今年も半分が終わろうとしてます。早いものですね。そして、子供たちの夏休みもあと数週間で始まるんですね。夏休み。海や山へお出かけする人が多いことでしょうが、どこへ...
ファミリーフィッシングに!安全のためのオススメ小物!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年07月04日 14:36
削除
やっぱり必需品!フィッシングプライヤー!