ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月17日

スコーピオンXTにワン&ハーフロッドが追加!

スコーピオンXTにワン&ハーフロッドが追加!
シマノのバスロッドシリーズ、スコーピオンXTにニューモデルが追加されてます。
シマノのバスロッドシリーズはずいぶんバリエーションが増え、従来はトップグレードだったスコーピオンXTは現在はミドルグレードというポジションに。とはいうものの、勘所を抑えた優れた基本設計はエントリーロッドからのステップアップユーザーに大きな支持を受けてます。
スコーピオンレッドのブランク・グリップはこれぞシマノ!といった印象を与えてくれますしね。

新たに追加されたロッドは5機種。全てに共通するのは「ワン&ハーフ」の2ピースモデルということですね。一般的なセンターカット2ピースはブランク中央にジョイントが設定されますが、ワン&ハーフはバット部にジョイントが設定されます。
ロッドアクションに影響を与えにくく、素直なベンドカーブを描く2ピースロッドに仕上げられるのがワン&ハーフの特徴ですね。上位モデルのワールドシャウラでも採用されている構造です。

ロッドの特徴の違いから、ベイトロッドではバットガイドの上で、スピニングロッドはバットガイドの下でカットされますが、収納サイズはほぼ同じ程度で、約130cm位になりますね。仕舞寸法ではセンターカットのロッドの方が短くなりますが、ロッドアクションを重視した場合はワン&ハーフに分がありますよ。ワンピースロッドに引けを取らないスムーズな曲がりが特徴ですから。

ブランクにはねじれにくく操作性の高いハイパワーX構造が採用されてます。カーボンテープをクロスさせて巻き上げたことで、筋肉のように張りがありしなやかなブランクに仕上げられてますよ。

新しいロッドらしく、ガイドにはKガイドが採用されてます。トップガイドがチタン、それ以外はステンレスフレームですね。

では、追加された5モデルです。
icon
iconシマノ(SHIMANO)スコーピオンXT 15101F-2
icon

バーサタイルロッドの名竿と言われる1581Fのアクションはそのままに2インチストレッチしたのがこの15101Fー2。ライトパワーのファストアクションで、ミノーやクランク、バイブレーションなどのハードベイトから、スピナーベイトやラバージグ、テキサスリグまでマルチにこなせるバーサタイルモデルなのは1581F譲りですね。
レングスが伸びたことでグリップ長も2cmほど伸ばされてます。ブランク長は3cmほど伸びた計算ですね。
オカッパリで1本だけ持っていくベイトロッドならこのロッドでしょう。
定価¥29400のところ、¥20580 30%割引
シマノ(SHIMANO)スコーピオンXT 1652R-2
icon

巻物系に最適なロッドの一つ、1652Rの2ピースモデルがこの1652Rー2です。レギュラーテーパーは巻物系ルアーのアタリを弾かずしっかりのせられるセッティングですね。こちらもスコーピオンの代表的なロッドの一つです。オカッパリでスピニングとベイトを1本ずつ持って行くなら、ベイトロッドは迷わずこれです。約2mのレングスは飛距離も確保可能で、オカッパリでは重宝するんですよ。
テキサスリグでのボトムズル引きなどでもレングスを活かしたロングストロークもいけてますね。
定価¥31500のところ、¥22050 30%割引

icon
iconシマノ(SHIMANO)スコーピオンXT 2631FF-2
icon

型番が2から始まるのはスピニングロッド。2631FFー2はエクストラファストテーパーを採用したライトパワーのフィネスロッドです。張りのあるブランクは軽量リグの操作性に優れますね。ノーシンカーやライトスプリット、スモールラバージグなどを正確にアプローチできます。ティップはしなやかなので食い込みも抜群です。
また小型のトップウォータープラグをキビキビ動かすのも得意ですよ。
定価¥30450のところ、¥21315 30%割引
シマノ(SHIMANO)スコーピオンXT 2651R-2
icon

レギュラーテーパーの2651Rー2は汎用性に優れたバーサタイルモデル。2631FFと比べるとレングス以上に長く感じるのはこのテーパーのためでしょう。
小型の巻物系プラグでも扱いやすく、もちろんテキサスリグやスプリットショットなどにも幅広く対応できますね。オカッパリでスピニングタックルを1本だけ、というシチュエーションならこのロッドがイチオシです。
ミノーのジャーキングにも使えるので、ハードルアーからソフトルアーまで1本で使いまわせます。
定価¥30450のところ、¥21315 30%割引
シマノ(SHIMANO)スコーピオンXT 2652R-2
icon

スピニングロッドとしては強めなモデルがこの2652Rー2です。中量級のハードルアーや15gクラスのテキサスリグ、ラバージグなどもこなせますよ。
アベレージサイズが大きいリザーバーでも力負けしないスピニングロッドですね。
定価¥31500のところ、¥22050 30%割引

ワン&ハーフとなったことで携帯性が高まったロッド、スコーピオンXT。1ピースに負けないポテンシャルを秘めてます。

フィッシングタックルならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト (2024-05-05 09:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド (2024-04-28 10:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
Posted by あごひげあざらし at 11:50 │バスフィッシング
この記事へのトラックバック
モバイルロッド、小継の仕舞寸法が短いロッドのことですが、小継ロッドというと持ち運び重視で性能二の次、みたいな我慢ロッドのイメージがあります。1ピースロドや2ピースロッドを...
モバイルロッドだってここまでやれる!トリプルビー!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年06月17日 12:30
カタログ落ちしてしまったロッドながら、十分現役で使えるロッドが半額セール中!現行モデルにこだわらないのなら、かなりお買い得ですよ。安く良いロッドを手に入れるチャンスです。...
型落ちバスロッドが半額に!まだまだ使えます!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年06月17日 12:32
削除
スコーピオンXTにワン&ハーフロッドが追加!