ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月27日

ダイワ2ピースバスロッド!オカッパリにオススメ!

ダイワ2ピースバスロッド!オカッパリにオススメ!
春のニューモデルラッシュ。各社から新製品が登場してます。で、今回注目したのは、ダイワがリリースした2ピースバスロッドシリーズ。価格帯はエントリークラスながら、機能性が高いシリーズなので、入門用にはもちろん、自転車やバイク釣行でのオカッパリにもいいんじゃないでしょうか。
新シリーズの名前は「BLAZON(ブレイゾン)」。
icon
iconダイワ(Daiwa)BLAZON(ブレイゾン) 662MB
icon
10タイプのロッドがラインナップされてますが、各ロッドとも使用するシーンがわかりやすく、初めてのロッド選びでも迷いにくいんじゃないでしょうか。ニーズを外すことなくロッドが選べる、というのはこの価格帯の入門ロッドでは大切です。

実売価格1万円台のシリーズなのに、見た目は高級感があります。マットブラックのブランクに控えめに配されたゴールドがいいですね。リールシートはダイワオリジナルで、カーボン調(カーボン?)の固定リング。このダイワオリジナルのリールシート、個人的に好きです。当たりもわかりやすいし、グリップ形状も管理人は握りやすいと感じてます。まぁ、このあたりは好みや手の大きさなども関係してくるので全ての人が同じに感じるわけじゃありませんが。

シリーズに共通するガイドは、最新コンセプトのKガイド。ステンフレームSiCリングを採用してますね。ラインが絡んでも自動的に解けるKガイド、ライトラインではもちろん、太めのラインを使用しても恩恵がありますよ。絡んだことに気づかずキャストして高切れ、なんていうシーンが激減しますからね。

見た目も大切ですが、やっぱり道具ですから機能的なところが大切。このシリーズは2ピースのみのラインナップで(現在のところ?)、携帯性を重視したモデルですね。
オカッパリで使用する場合、あまりたくさんのロッドは持っていかないと思います。せいぜい、ベイトロッド1本とスピニングロッド1本といったところでしょうか。

ブレイゾン662MBはオカッパリベイトロッドとして最もオススメできるバーサタイルロッドですね。
クランクベイトやバイブレーション、スピナーベイトなどの巻き物系ルアーに幅広く対応します。またテキサスリグなどにも十分使えるマルチユースなロッドですね。ロッドアクションはレギュラーファスト~レギュラーといった感じです。カバー撃ち専用ロッドではありませんが、ロッド本数の限られるオカッパリならではの使い回しが可能です。トップウォーターも十分使えますよ。

6.6ftのレングスはロングキャストも決まり、攻められるポイントの限られるオカッパリユースでは頼りになりますよ。ダム湖などの大場所でも攻め方に幅がもてますね。ベイトフィネスに使用するのは難しいですが、オカッパリベイトロッドの王道といったスペックに仕上がってます。
定価¥15330のところ、¥10730 30%割引
ダイワ(Daiwa)BLAZON(ブレイゾン) 682MLB
icon
中小型のプラグをメインで使用するような規模の小さい野池などでは、ミディアムライトパワーの682MLBもオススメです。長さを活かしたカバー撃ちも可能ですね。攻めるポイントが少ない野池では、奥の奥までルアーをデリバリーするのが釣果を得るポイントですから。
また、ロングキャストのできるレングスなので、広い範囲を攻略できますよ。
ダイワではパワーベイトフィネスという表現をしてますが、昔からあったタイプのロッドですよね。
定価¥15435のところ、¥10800 30%割引
ダイワ(Daiwa)BLAZON(ブレイゾン) 662LS
icon
スピニングロッドのバーサタイルモデルはこの6.6ftのロッドと6.3ftのロッドがオススメです。
6.6ftの662LSはライトパワーのファストテーパー。ライトリグをしっかり飛ばすことのできるロングロッドです。
特にノーシンカーや軽量なスプリットリグなどでは長さを活かしたキャストで広い範囲を攻略することが可能ですね。小型プラグなども対応できますが、若干長いこともあった細かな操作性では6.3ftの方が扱いやすいですけどね。
こちらもやはり大場所で使用するのに適してますね。
定価¥14805のところ、¥10360 30%割引
ダイワ(Daiwa)BLAZON(ブレイゾン) 632LS
icon
ライトリグの操作性を重視するなら632LSでしょう。ライトリグの繊細な演出がしやすいです。662とはわずか0.3ftの違いですが、グリップの動きはわずかでもティップの動きはかなり違いますからね。
こちらもライトリグ全般、さらに小型のプラグにも対応できます。トップウォーターやミノーのトゥッチもストレスなく使用できますよ。
野池のように飛距離よりも正確なキャストが要求される場所では662に勝りますね。
定価¥14385のところ、¥10060 30%割引

バーサタイルなロッドだけでなく、もっと機能を特化させたロッドもラインナップしています。
ダイワ(Daiwa)BLAZON(ブレイゾン) 662LB
icon
バスフィッシングのエントリーロッドというより、ベイトフィネス入門用ロッドといった感じでしょうか。
ライトパワーのベイトロッド、662LBです。ベイトリールならではのパワーをライトリグで活かすのがベイトフィネス。キャストはやはりスキルが要求されるし、リールもそれなりにチューンされたものを必要とします。
スピニングでは捕れなかったバスもベイトフィネスならチャンスが生まれますね。
ダイワ(Daiwa)BLAZON(ブレイゾン) 712HB
icon
シリーズ中、最もパワフルなベイトロッドがこの712HBです。ヘビーパワーのロングロッドはタイトにカバーを攻め、確実に顎を打ち抜くパワーを備えてますよ。ヒットしたらロッドパワーを活かして一気に寄せることができます。
ランカークラスでも力負けしないロッドなので、大型を狙えるポイントで頼れる1本です。アクションはミディアムファストなのでヘビースピナベのスローロールなどもこなせますね。
ダイワ(Daiwa)BLAZON(ブレイゾン) 6102MHB
icon
こちらはショートレングスのミディアムヘビーロッド、カバー撃ちに特化したロッドですね。
ジグやテキサスに最適です。一瞬で勝負の決まることが多いカバー撃ちではパワーと操作性が重要。そういったニーズにはこのロッドです。
ダイワ(Daiwa)BLAZON(ブレイゾン) 632ULS
icon
最もライトなスピニングがこの632ULS。ライトリグ専用モデルです。
タフコンディション、ハイプレッシャーエリアではライトラインにライトリッが鉄板。ライトリグもしっかりウェイトを載せてキャストできるロッドが必要になります。この632ULSはそんなニーズに。
ファストテーパーを採用してルアーの操作性にも優れ、フッキングパワーも無駄なく伝えることが可能ですよ。トラウトロッドにも転用できそうな繊細なロッドでもあります。
ダイワ(Daiwa)BLAZON(ブレイゾン) 662MLS
icon
スピニング1本だけを持ってオカッパリするならこのロッドがオススメかな。ソフトルアー系はもちろん、小型のプラグにも対応できるミディアムライトパワーのスピニングロッドです。
ライトテキサスやダウンショットから小型クランクベイトなどにも使えるミディアムファスッテーパーのロッドです。
ダイワ(Daiwa)BLAZON(ブレイゾン) 702MLS
icon
スピニングロッドの中では最も長くパワフルなロッドが702MLS。ロングキャストが要求される場所ではメリットが大きいですね。ライトキャロライナリグの遠投やライトなカバー撃ちまで対応しますよ。


そろそろ春のバスシーズンに突入します。これからバスフィッシングを始める方も、新しいスタイルに挑戦する方も、ブレイゾン要注目です。

フィッシングタックルならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト (2024-05-05 09:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド (2024-04-28 10:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
Posted by あごひげあざらし at 11:34 │バスフィッシング
削除
ダイワ2ピースバスロッド!オカッパリにオススメ!