ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月22日

アラバマリグ予約受付開始!atナチュラム

話題騒然、といったところでしょうか。アラバマリグ。
正直なところ、あまり管理人的にはビビッとこないんですが、その実力はアメリカのバストーナメントシーンで実証済ですね。
アラバマリグ予約受付開始!atナチュラム
リブ・クラフト(RIB CRAFT)アンブレラ・リブリグ
メーカーとしてはいまいち不明な感じのリブ・クラフト。ネーミングも何かのパテントに引っかかるのか、アンブレラ・リブリグになってます。アメリカのブランドなのかな。

ネーミングこそ違えど、この形状はまさにアラバマリグです。ジグヘッドから複数(5本)のワイヤーが伸びている形ですね。
そのワイヤーの先にスイベルなどを介してスイミング系のソフトルアーを取り付けるのがアラバマリグ。

正直なところ、管理人はまだ実物を目にしてませんが、各所でみられる動画によれば、これってまさに「魚群リーチ!」みたいな感じです。ベイトの群れが出現しちゃったような状況ですね。
もし近くにバスがいれば、もうたまらん、みたいな感じになっちゃうようです。それもランカーの実績が高いことも魅力ですね。
本家本元のMANN’S(マンズ)はもちろん、アメリカンブランドやメガバスからもリリースされている通り、来シーズンのバスシーンを席巻しそうな勢いです。

好き・嫌いにかかわらず、来シーズンに備えて1つくらい持ってたほうがいいのかも。フィーディングモード中のバスがアタックしてくることでしょうね。何しろベイトの群れが出現するわけで、アピールの高さは間違いありませんから。

使い方としては真ん中の1本は広げずにまっすぐのまま、その他の4本は放射状に広げるのがいいようです。

¥1838

オッと本家も掲載されてました。こちらはちょっと価格がネックかな?
マンズTHE ALABAMA RIG(ザ・アラバマリグ)
icon

¥4680
追記
アチックからも琵琶湖や池原をターゲットにしたデカバス対応モデルが入荷しますよ。
アチック(ATTIC)PARASOL(パラソル)
¥2467


アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト (2024-05-05 09:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド (2024-04-28 10:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
Posted by あごひげあざらし at 17:13 │バスフィッシング
この記事へのトラックバック
全米バスプロシーンで一大旋風を巻き起こしたマンズのアラバマリグ。でも本家のアラバマリグってちょっと価格が高すぎるような気がしますよね。正直なところ、それほど凝ったリグとは...
適正価格?低価格なアラバマ(風)リグ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年01月24日 12:11
削除
アラバマリグ予約受付開始!atナチュラム