ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月21日

かさばる荷物は屋根の上!ルーフキャリア!

かさばる荷物は屋根の上!ルーフキャリア!
これからのシーズン、キャンプやアウトドアレジャーでは荷物が多くなりますよね。夏なら必要のなかったヒーター類も増えるし、シュラフなども冬用は夏用よりかさばります。着替えだってTシャツと短パンなんて軽装じゃなくなりますから、バッグも大きくなるでしょう。テントやタープも夏と冬では違うものを使用している、という人もいらっしゃいますよね。

そう、冬のキャンプは荷物が多くなるんです。夏のキャンプでは車のラゲッジスペースに全て納められた人も、冬は大変だったりしませんか?荷物がパッセンジャースペースにはみ出しちゃって、子供が荷物に埋もれてる、そんな人も見かけます。
車の中に荷物が入りきらないのなら、ラゲッジスペースを広げましょう。そう、屋根の上に。

ルーフキャリアやルーフボックスを使用することでキャビンスペースから荷物を追い出すことができます。これで入りきらないから、とあきらめていたアイテムも持っていかれちゃいます!

前提として、ルーフバーは必須です。車によって使用する取付金具やベースが違いますのでその辺はご確認下さい。ルールバーを取り付けてしまえば、後はキャリアにするか、ボックスにするか、のチョイスになりますね。
管理人はルーフキャリアを使用してます。荷物を濡らさないとか、風切り音が少ないなどのメリットも多いルーフボックスですが、管理人はキャリア派ですね。これは好みの問題で、管理人は見た目が好きだから、という単純な理由でキャリアを使用してます。
かさばる荷物は屋根の上!ルーフキャリア!
結局荷物はRVボックスなどに入れて載せることになるので、ベルトを掛けたりと手間も多いんですが、何となくアウトドアっぽいところが気に入ってます。あ、それとボックスよりも車体への取り付け取り外しが楽だったり、取り外して収納しておくときにかさばらないってメリットもありますね。
管理人が使用しているキャリアはこちら。
icon
iconカーメイト(CAR MATE)アルミラック80
icon
カーメイト(イノー)の80サイズのルーフキャリアです。管理人の車、ヴォクシーなら一つ上のサイズの100も十分搭載可能なんですが、取り付け後に他のキャリアも追加する可能性を考えて80にしました。横にスペースがあるため、スキーキャリアやサイクルキャリアなども追加することが可能です。でも結局買ってませんけど。。。。。。
コンパクトカーや軽カーなら80がジャストサイズでしょう。

キャリアとしてはいたってシンプル。アルミ製のサイドプレートにスチール製の丸パイプを横に渡してあるだけ。ビジネスライクなスタンダードモデルです。
見た目はシンプルですが、機能上は問題なく使用できていると思ってます。多少風切り音がしますが、音が大きくなると精神的なスピードリミッターになってくれますね。個人的には100kmくらいなら十分我慢できる範疇です。それ以上になると、音もさることながら、荷物が吹っ飛ばないか、という心配も出てきますので。MAXで120kmくらいを心がけてますね。

丸パイプを横に渡しているので、パイプに交差するように荷物を積む必要もあります。長方形のRVボックスなら、進行方向に対して縦に積むと具合が良いんですが、横に積もうとするとしっかりと固定するのが難しいですね。工夫次第ですけど。
荷物の固定用にゴムネットが販売されてますが、ゴムネットだけでしっかりと固定するのは無理があります。ボックス類ならベルトでしっかり固定してからネットをかける、という方法がオススメです。

ルーフキャリアとしてはもっともベーシックでシンプルな分、キャリア本体の重さも80サイズで約4.5kgと軽く、取り付け取り外しでも重さが気になることもありませんから、十分一人で作業可能です。管理人は一人で取り付けてますからね。このあたりも気に入っている点、かな。

現在ナチュラムさんではかなり安く販売してますね。管理人が購入したときよりも若干安くなってますし。カーショップよりもリーズナブルな感じですね。
¥6780
横幅が1mほどになるのが100です。
カーメイト(CAR MATE)アルミラック100
¥7480

オールアルミのタイプもあります。こちらは、キャリアのバーが縦方向になり、また先端の形状が空気抵抗を考えたものに。結果、風切り音がかなり少なくなりますね。
icon
iconカーメイト(CAR MATE)エアロラック シェイパー100
icon
こちらも同じくカーメイト(イノーブランド)のルーフキャリア、エアロラックシェイパー100です。いかにも剛性が高そうなアルミ製ですね。見た目はこちらの方が高級感があります。
アルミ製とはいえ、ガッチリしているので強度に不安はありませんね。その分重量は増してますが、100サイズで約8kgならそれほど重くは感じないでしょう。
定価¥31500のところ、¥18600 40%割引

基本的にルーフバーとキャリアのブランドは同じものを使用するのが原則です。バーの太さやマウントのサイズがメーカーによって微妙に違いますからね。イノーと並ぶメジャーブランドにPIAAのリリースするテルッツオがあります。
実は管理人のルーフバーはテルッツオ製。原則守ってないし。。。。。。。
イノーのルーフバーに比べ、テルッツオのバーはほんの少し、細いんです。厚みで2mmくらい、幅で1mmくらい細くなります。強度的にはあまり変わらないと思いますが、取り付け時にガタが少し大きい感じがしました。なので、管理人は隙間に薄いクッションテープを巻いて対処しました。
逆の場合はちょっとわかりませんが、テルッツオのバーにイノーのキャリアなら取り付け可能ですね(自己責任ですけどね)。

同じくメジャーブランドのスーリーのスクエアバーはイノーのバーと同じサイズです。スーリーのスクエアバーならイノーのものが載せられますね。ただし、風切り音の少ないエアロバーの場合は、断面が楕円形。こちらにイノーやテルッツオのキャリア類がきちんと載るかは未確認ですので、あしからず。

アウトドアグッズならこちらに
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
オートバックスドットコム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(カー用品)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ
ワイパーゴムがピロ~ンと ワイパーゴム交換
ヘッドライトのLEDバルブ交換
4年間よく頑張りました!PIAA LEDバルブ終了
オガワキャンパル カーサイドシェルターTC!車中泊にもオススメ
同じカテゴリー(カー用品)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ (2024-05-06 09:04)
 ワイパーゴムがピロ~ンと ワイパーゴム交換 (2024-04-29 15:04)
 ヘッドライトのLEDバルブ交換 (2024-04-06 13:04)
 4年間よく頑張りました!PIAA LEDバルブ終了 (2024-03-31 08:04)
 オガワキャンパル カーサイドシェルターTC!車中泊にもオススメ (2024-03-10 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 10:05 │カー用品
削除
かさばる荷物は屋根の上!ルーフキャリア!