ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月28日

人気のピストバイク!ブレーキは外さないでね!

人気のピストバイク!ブレーキは外さないでね!
最近何かと話題のピストバイク、シングルスピードとも言いますね。
シングルスピードの名前の通り、変速ギアは付いてません。ウチのママチャリもシングルスピードだよ!なんて言う人もいるかもしれませんが、ピストじゃないでしょ、それ!ただの変速装置なしの自転車ですから!

ピストバイクは競技用に使われてたタイプですが、公道走行用にもリリースされてます。その特徴は、変速ギアを持たないこととクランク直結という構造。タイヤが回転すればペダルが付いているクランクも一緒に回るんですね。
一般的な自転車では坂道ではペダルを回さないで惰性で下っていけるでしょ。ピストはクランクがフリーにならないので、回し続けることになります。もしも下りでペダルを止めようとすると!
転んじゃうかもしれませんね。リアタイヤがロックしますから。でも下り坂でペダルを完全停止させるためには、相当の脚力が必要だし、空走距離もかなり必要。結果、普通はペダルを踏み続けることになるんです。

なので、公道走行用のピストバイクには、競技用ピストには装備されない「前後ブレーキ」が装着されているわけ。そうじゃないと、安全に停止できませんからね。これ、絶対に外しちゃダメですよ。なかなか止まれませんから。
(2011/9/29追記)
なんてタイミングだ、と思いますが、9/28にお笑いコンビ、チュートリアルの福田さんがピストバイクで走行中、道路交通法違反(整備不良)で警察から違反の指摘を受けちゃったそうです。こういった有名人の影響って大きいんですから、くれぐれも注意して欲しいものですね。
ちなみに、後輪はノーブレーキで、前輪にはブレーキ付だったそうです。「前後輪に有効な制動装置を備える」という点で違反になったんだそうです。前輪だけ付いていれば大丈夫、というのは誤解ですね。

そんな不便な自転車(?)、何が良いのか、といえば、シンプルで軽量な車体ならではの軽快な走りでしょうね。それとダイレクトなフィーリングでしょうか。脚力だけでスピードを制御しているフィーリングははまるらしいです。

らしいです、というのは、2回ほど管理人はピストバイクに乗らせてもらった事があるんですが。。。。。乗りにくいし、足は疲れるしで。。。。。。おそらく管理人のようにのんびり走りたい向きには合わないですね、ピストバイク。踏めば踏むほどスピードを上げられる性格の自転車のようで、かなり軽快な走りは得られるんですけどね。

ピストバイクも結構一般的になってきて、ネット通販でも簡単に手に入れられるようになってます。そんなわけでピストバイクをいくつかご紹介しておきますね。
icon
iconOSSO(オッソ)7001シングルスピード
icon
イタリアンブランド、OSSO(オッソ)のピスト、7001EXです。ドロップハンドルのロードバイクで、かなりスポーティーですね。スタイルはシンプル&クラシカルなモデルで、ピストバイクらしいともいえます。
イタリアンブランドのパーツを盛り込んだモデルですが、比較的リーズナブルなプライス設定ですね。
クロモリフレームでしなやかな乗り味だそうです。サドルはVERO VL-1133という硬めなものが装着されてますが、フレーム特性と合わせれば多少はお尻に優しいのかもしれません。
フレームサイズはちょっと大きめな520mm、女性には大きいですから男性向けですね。それも身長は170cm以上、できれば175cm位は欲しいところになりそうです。イタリアンだから、総じて大きめなんでしょうか。
定価¥85000のところ、¥49800 41%割引
icon
iconOSSO(オッソ)700C クロモリクロスバイク ドロップハンドル シングル&固定ギア
icon
こちらは7001のちょっと豪華版?オッソ7001CXです。高級感のあるメタリック塗装のフレームは7001EXと同じものなんですがイメージはまったく違いますね。サドルやシートポストも変更されてます。
定価¥99750のところ、¥79800 20%割引

上の2機種はドロップハンドルのスポーティーなタイプですが、ストレートなフラットバーを装備したクロスバイクタイプにもピストバイクが登場してます。
icon
iconドッペルギャンガーSS02 butterfly
icon
ナチュラムさんではおなじみ、ドッペルギャンガーのピストバイク、SS02バタフライ
フレームはドッペルギャンガーとしては珍しいハイテンスチール製となります。アルミに比べると衝撃吸収力のあるスチールフレームはピストバイクに合っているんでしょう。しなやかなフレームです。引っ張り強度に優れるハイテンスチールパイプにはラグ付きを採用。負荷の掛かりやすい溶接部にラグを採用することで、パイプの肉厚を薄くすることが可能になってます。
フレームサイズは500mmと標準的な男性なら問題なく乗れる大きさですね。身長170cm以上あれば問題無さそうです。

趣味性の強い乗り物のためか、各部にも手の込んだ仕上げを施してます。クラシカルでシンプルなイメージを残しながら、塗装やメッキパーツを多用することで上質な雰囲気を演出してますよ。
生産は中国となりますが、フレームのラインをマスキング塗装ではなく筆で1本1本入れるなど、生産効率のみを追求した作りではないようです。
SS02はゴージャスな印象になりますね。
比較的リーズナブルに購入できるピストバイクとしてオススメです。
定価¥69300のところ、¥32800 52%割引
icon
iconドッペルギャンガーSS01 BEAST
icon
SS02バタフライとカラーリングの異なるモデルが、SS01ビーストです。
カラーリングが違うだけの兄弟車ですが、イメージは別物でワイルドな仕上がりですね。
定価¥69300のところ、¥32800 52%割引
icon
iconRENAULT(ルノー)CRB700C Single
icon
こちらは自動車メーカー、ルノーの名前を冠したピストバイク、CRB700CSingleです。
上の4機種のモデルと大きく違うのは、フレームにアルミを使用したということですね。スチールに比べ比重の軽いアルミは軽量に仕上げることが可能です。その反面、アルミはたわみにくくカッチリしたフィーリングに仕上がります。場合によっては体へダイレクトに衝撃が伝わるため、乗り心地が硬いとも言われますね。
そのフレームのネガを避けるためか、ちょっと太目のタイヤを装備。タイヤで衝撃を和らげる効果を狙っているのかもしれません。

フレームサイズはドッペルギャンガーのSS01/SS02に比べると少し小さめの460mmです。小柄な男性や女性でも乗れるサイズですね。
手ごろな価格でピストバイク入門にも良いんじゃないでしょうか。
定価¥34650のところ、¥27800 19%割引

重ねて言いますが、ブレーキは装着したままで。ブレーキを外しての走行は危険ですし、道路交通法違反で検挙されちゃいますよ!


アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量
OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 調光レンズ搭載サングラス FA1&ICU!OGK史上最軽量 (2024-04-30 08:04)
 OGK WR-Xは親子コーデもできるサイクルヘルメット! (2024-04-27 11:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 12:18 │自転車関係
この記事へのトラックバック
管理人は消防団に入ってまして。そんなわけで、自室には消防無線を聞くことができる受令機というものを設置してます。消防指令本部と各消防署、消防車、救急車間の無線のやり取りを聞...
サイクルヘルメット!安全性が優先です!特に子供はね!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年09月29日 12:50
通勤・ポタリング用にウィザードの2ウェイライダーズパンツを購入してみた。ロング・ショートの2ウェイで使用できるのは便利かな?と思って注文。夏は短パンでつかえるもんね、とポ...
2ウェイライダーズパンツを買ってみた【キャンプグッズのエトセトラ】at 2011年09月29日 12:50
削除
人気のピストバイク!ブレーキは外さないでね!