ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月23日

急な気温低下に備えて!アウターやシュラフ用品

先週末の関東地方、それまでの暑さから一気に10度以上気温が低下しました。
これから秋に向かって気温の変化が激しくなってきますから、寒さ対策もしっかりする必要がありますね。
日中は温度が高くても、日が落ちてくると気温が下がるし、時には午後から冷たい風が吹いてくることもありますし。

里山歩きやハイキングといった際には、防風性のあるナイロン系ジャケットを、さらに標高が上がるところならフリース系ジャケット、ダウンジャケットなどが必要になる場合もあります。レインウェアも防風性のあるジャケットとして活躍しますが、保温性はありませんからね。
標高の低いところでのレジャーでも、せめて一枚羽織れるくらいの装備は不可欠ですね。

とはいえ、最初から着用するのでなければ、収納性も考えなくちゃいけません。かさばるものは持ち歩きたくないし、そもそもザックなどに収納できなかったりしますからね。

ということで、収納性が高く防風性もあるナイロンジャケットなどをご紹介しておきます。アウタージャケットでなくても、と思うでしょうが、すばやく着脱できるというメリットは捨てがたいです。
icon
iconミズノ(MIZUNO)マイクロキャリー・レインプルーフジャケット
icon
山用品の充実度が高くなってきたミズノのモデルです。レインプルーフの名前の通り、撥水性・透湿性を備えたジャケットなので多少の雨ならレインウェア代わりにも。
もちろん、レインウェアではないので、ファスナーなどは防水処理されません。降りが強いときにはレインウェアの登場となりますよ。

冷たい風から体を守るだけでなく、体温を逃がしにくいナイロン素材なので暖かさも感じられますね。湿気で体を冷やしてしまう危険も少なくなってます。
さすがに携帯性を重視したモデルなので、薄手ですがこれ1枚で体感温度はかなり違いますよ。重量もわずか215g程度と軽く、コンパクトなので場所をとりません。
定価¥15540のところ、¥10110 34%割引
icon
iconモンベル(montbell)ウインドブラストパーカ
icon
優れた山用品をリリースするモンベルのナイロンパーカーです、耐久撥水加工を施したポルカネックスを使用したシェルは、小雨や霧の中で着用してもしっかりと水分を弾きます。体を濡らすことがないので、体力低下も防げますよ。

収納性を重視した40Dの薄手のジャケットで、重量も205g程度と軽く仕上がってます。今のシーズン、ザックの中に1枚入れておきたいアイテムですね。
高機能ながらリーズナブルな価格も魅力です。
¥5880
icon
iconColumbia(コロンビア)タグリッジジャケット
icon
コロンビアのタグリッジジャケットも携帯性を重視した薄手のモデル。30Dと細い繊維で作られているため、一見頼りなさそうですが、しっかりと風をブロックしますよ。撥水コーティングによって多少の雨にも対応します。

透湿性はありませんが、フロントのベンチレーターを開閉することでムレも抑えることができます。何よりコンパクトに収納できるのがメリットですね。
定価¥10395のところ、¥8310 20%割引
icon
iconモンベル(montbell)シャミース インナージャケット Men’s
icon
防風性のないフリースジャケットはトレッキングのアウターにはオススメできませんが、インナーとしては優れたアイテムとなります。軽量で、吸水性のなく保温性も高いフリースは、防風性のあるアウターと組み合わせると思った以上に暖かいですからね。
アウターを別途用意しても良いですし、荷物をコンパクトに抑えたいのならレインウェアをアウターとして着用し、インナーにフリースウェアで。

モンベルのシャミースというフリースは、比較的目の詰まった素材で薄手でも保温性が十分期待できます。比較的タイトなシルエットなので重ね着してもだぶつきにくいです。重量も約260gとナイロンジャケット並みの重さですから負担になりませんよ。
¥6800

ランドネーゼ、山ガールと女性のアウトドア進出も目覚しい昨今。女性用のアイテムは男性用をしのぐ充実度ですね。機能性重視のメンズモデルに対して、女性用には「ファッション」の要素も欠かせないようです。
icon
iconTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)SWALLOWTAIL HOODIE Women’s
icon
今年も人気のチェック柄。ノースフェイスの軽量ナイロンパーカーも流行はしっかり抑えてます。
柄だけじゃなく機能性ももちろんしっかりしているのはノースフェイスです。軽量なだけでなく、メッシュの裏地やベンチレーターなど快適性もおろそかにしてませんからね。防風性・撥水性も十分あるので、ザックに一枚入れておきたいですね。
定価¥16800のところ、¥15120 10%割引
icon
iconミズノ(MIZUNO)マイクロキャリー・ジャケット Women’s
icon
男性に比べると小柄な女性は、ザックのサイズも少し小さめだったりします。収納力の限りがあるので、できるだけ軽量コンパクトなものが好まれますね。
このミズノのマイクロキャリージャケットは、重量わずか約100gと超軽量なナイロンシェルです。薄手ながら防風性・撥水性は十分です。カラーもパステル調でかわいらしい?
定価¥9240のところ、¥8310 10%割引
icon
iconモンベル(montbell)シャミース ジャケット Women’s
icon
で、インナー用途のフリースジャケットならやっぱりモンベルのシャミース、かなぁ。
¥6500

気温の変化にはあらかじめ覚悟しておくのが基本です。結局最後まで着なかったぁ、となっても常に上着は携帯しましょう。

またシュラフ関係であれば、シュラフインナーやシュラフカバーを用意することで気温変化にある程度対応可能です。
シュラフアクセサリーはこちらから
アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
アウトドア&スポーツ ナチュラム





このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
履き心地抜群!リカバリーサンダルは各社からリリースされてます
マンハッタンポーテージ×ミッフィー!コラボアイテムが登場しました
数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
 履き心地抜群!リカバリーサンダルは各社からリリースされてます (2024-05-13 19:04)
 マンハッタンポーテージ×ミッフィー!コラボアイテムが登場しました (2024-05-11 10:04)
 数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始 (2024-05-10 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
Posted by あごひげあざらし at 11:39 │ウェア
削除
急な気温低下に備えて!アウターやシュラフ用品