ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月29日

ミニマムファミリーキャンプに!ダンロップR-526登場!

ミニマムファミリーキャンプに!ダンロップR-526登場!
ダンロップのツーリングテントとして長い歴史を持つRシリーズ
昨年、歴代最も軽量なモデルとしてR-X25シリーズが登場しましたが、今年は歴代最も大きなRシリーズのテントが登場です。
icon
iconダンロップ(DUNLOP)ツーリングテント R-526 5人用
icon
一応、5人用となってます、R-526。もちろん、こういったテントの常で表示されている定員マイナス1人がギリギリと思ったほうがいいです。というか、5人で使用する場合は、アルパインテントで寝るとき並みに装備をコンパクトにしないと入れません。

余裕を持って使用するのであれば、大人だけなら3人がベストでしょう。フロアサイズは間口240×奥行210cmですからね。小さいお子さんとなら大人2人に子供2人が精一杯ってところかな。比較的サイドウォールが立ち気味の形状を持ったインナーテントなので、フロア面積はかなり有効には使えますね。

とはいえ、ツーリングテントのRシリーズらしく、このサイズのテントとしては軽量コンパクトに収まるように設計されてますね。
現行Rシリーズ同様、軽量なクロスを使用したインナーとフライです。インナーとフライの材質は軽量な40Dナイロンを使用しています。薄手の素材ですが、引き裂き強度は十分確保されてますよ。アルパインモデルと同じ素材ですからね。このあたりは、アルパインテントもリリースしているダンロップグループ(プロモンテ含む)の強みでしょう。

ポールも軽量で強度の高いアルミ合金、A7001を使用してます。アルミ合金の中では非常に硬いのがこの素材。たわみにくく、耐風性も高いです。
フレーム構成は実はあまりよくわかりません。実物を見ていないので。。。。。。
画像から判断すると、トンネルテントの系統でしょうか?前後のポールとルーフ上にクロスフレームを追加したような形状みたいです。
設営は慣れれば簡単でしょうが、初めてではインナーとポールの接続金具などに戸惑うかもしれません。基本的に難しい作りではありませんが、新しいタイプですからね。使用する前に一度、組み上げておくと現地で困らなくて済むでしょう。

3人用、2人用などのRシリーズは前室のフライシート・インナー入り口が半分しか開閉できないのが欠点といわれますが、この5人用では解消されてます。フライシートの中央が大きく開き、入り口のドアもガバッと大きく開けられますからね。
もちろん、インナーの前後にはメッシュパネルを装備してるので通気性も十分確保されますよ。フライシートにも開閉式のベンチレーター付です。

居住性を重視する最近のファミリーキャンプ。テント・タープは年々大型化する傾向にあります。そんな中、ミニマムファミリーキャンプを望むご家族にはいい選択肢だと思います。
寝るということに限れば必要十分なスペースを確保しながら、収納サイズ・重量ともかなり抑えられてますからね。重量で約5kg、収納サイズも57×35×12cmとなってます。その気になればバイクにも積めてしまいそうですね。少なくとも2~3人でのツーリングキャンプなら、荷物を分散することで対処できそうです。

なお、現在はこのR-526は大幅割引中。
定価¥49980のところ、¥29980 40%割引

コンパクトモデルのRシリーズももちろん健在です。
ダンロップ(DUNLOP)ツーリングテント・R125
icon
ダンロップ(DUNLOP)ツーリングテント・R225
icon
ダンロップ(DUNLOP)ツーリングテント・R325
icon

この他ファミリーテントはこちらにも
ツーリングテントはこちらから
キャンプ用品ならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー
SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 2WAYで使えるサーモス保冷缶ホルダー!缶ホルダー兼タンブラー (2024-05-05 19:04)
 SOTOシングルバーナー!充実のラインナップはソロキャンプや登山にオススメ (2024-05-04 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 00:52 │キャンプ
削除
ミニマムファミリーキャンプに!ダンロップR-526登場!