ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月23日

バークレーの新作は「コオロギ」!どんな臭い?

強烈な臭いによる集魚効果で「エサ」とまで言われるバークレーのワーム、ガルプシリーズ。
タフった時の最終兵器として使用される人も多い定番シリーズですね。あの臭いが車のシートについたり、バッグについたりすると結構悲劇ですが。。。。。。。
爽やかな香りでは集魚効果は期待できないんでしょうね。

そんなバークレー ガルプに新作登場です。
icon
iconバークレーGulp! Alive 1 Cricket (クリケット)
icon
1インチのクリケットです。クリケットとは、英国紳士のスポーツ、いやいや、そっちの方じゃなくてコオロギの方です。もともとスポーツの方のクリケットは、スティックがボールにヒットしたときの音が「コオロギ」の音色に似ていたから、というのが語源と聞いたことがありますから、コオロギが本来の意味でしょう。

ウンチクはいいとして、1チンチという小さなサイズのコオロギは、まさにイミテートといった感じのリアルなコオロギです。モチーフはオスのコオロギですね。産卵管が付いてないですから。

マッチ・ザ・ベイト、虫を捕食しているロックフィッシュやチヌにピッタリのワームだと思います。1インチと一口サイズになっているので、バイトすればフッキングもしやすいでしょう。すっぽ抜けも少なくなるんじゃないでしょうか。

エサの代わりに使用するのも良いでしょうし、トレーラーとしてフックにチョン掛けして使用するのも良いと思います。サイズがサイズなのでアピールは少ないですが、逆にハイプレッシャー下では有利に働きそうです。アピールさせたい場合はやはりトレーラーとして使うのが正解なんでしょうね。

もちろん、コオロギなんか食べてないだろう、と思われるターゲットでも有効なのはルアーフィッシングをしている人ならお分かりでしょう。何かのイミテートでなくても、リアルじゃなくてもヒットするわけですから、魚からどう見えているかが問題で、釣り人の目から何に見えるかは別問題です。
そんなわけで、甲殻類だと思って使用するのもアリです。エビやカニを演出するのも効果的でしょう。アジングでも釣果が期待できそうです。フレッシュウォーターではバスにも使えそうですね。
画像ではボリュームがあるように見えますが、実際はスリムで小さなワームです。虫パターン・エビパターンなどに使えますよ。
ミニジャー入りで
定価¥1344のところ、¥999 25%割引

バークレーのワームは、特に臭い付きのものに定評があります。エサ並みに釣れるという人もいるくらいです。タックルに一つ加えておくとタフったときに出番が来ますよ。
下の検索ワードから探せます。
ソフトルアー&フックシンカー バークレー
icon


フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
アブガルシア 24クロスフィールド!マルチフィールドルアーロッド
メイホウ タックルボックス ランガンシステムにブラックが追加!
デカ文字メジャープレゼント!アブガルシア DLCシリーズ
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 アブガルシア 24クロスフィールド!マルチフィールドルアーロッド (2024-05-20 10:04)
 メイホウ タックルボックス ランガンシステムにブラックが追加! (2024-05-19 09:04)
 デカ文字メジャープレゼント!アブガルシア DLCシリーズ (2024-05-17 13:04)
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
 アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売 (2024-05-13 10:04)
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 08:42 │ソルトウォーター
削除
バークレーの新作は「コオロギ」!どんな臭い?