スーパーカブオイル交換 5W-30から10W-40のG2へ備忘録として

あごひげあざらし

2022年04月13日 15:02

今年の正月休みに交換したスーパーカブのエンジンオイル。
どうも気に入らない、というかメカノイズが増えたような感じがして。

そんなわけで早々にオイル交換。そろそろ気温も上がってきてますから5W‐30もお役御免。
G1 5W‐30はもう使うことは無いでしょう。

免許更新後に時間が空いてしまったのでその隙をついて速攻交換です。

今回使用するオイルはG2 10W-40です。
元々JA10カブのエンジンに推奨されているオイル粘度は10W-30、5Wじゃ柔らかいのかもしれません。
JA10発売当時はラインナップしていなかった粘度のオイルですからね。
最近のエンジンには合うのかもしれませんが、10年以上前のエンジンには柔らかすぎるのかな。

今回は走行距離がめちゃくちゃ少ないのでそんなに汚れていないだろう、と思ったら。

結構黒いよ?なぜ?
ちょっと気になったので簡単にフラッシングもしてみました。
1Lのオイル缶で購入しているホンダのオイル。カブはオイル交換では800ml使用するので毎回200mlほど残ります。
残りを溜め続けていて1L以上あるのでこのオイルでフラッシング。

800ml入れて10分ほどアイドリングさせてオイルを抜きます。あまり汚れてなかったけど。。。。

G2を800ml入れてオイル交換完了。今回はちゃんとドレーンパッキンも新品です。

ついでにクラッチの調整もしておきます。ギアの入り、特にシフトダウンが入りにくくなってきてます。時々ギア抜けみたいな症状も出てますね。

カブのクラッチ調整は右側のステップ上くらいにあるアジャスターで行います。

ロックネジを緩めたらアジャスターを右に約1回転、その後左に回していくと重くなるので重くなったらまた右に1/8 回転(45度)戻します。
ロックネジを絞めて完了。ロックネジを絞めるときはアジャスターがずれないようにドライバーでしっかりと押さえながら回しますよ。

これが基本ですが、戻す加減でフィーリングも変わるので好みのフィールになるよう微調整もしてます。今回は50度くらいの戻しで落ち着きました。
まだ少しシフトダウンが固い感じはありますが。気になるようならまた調整しましょう。

試走したところエンジンノイズは若干静かになった気がします。ただカムチェーンらしき音が目立つようになってきてますね。
シャーシャーという音が大きくなってきてますから、カムチェーン周りの交換も視野に入ってきたかも。

今回の走行距離。

16849kmでした。





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