スーパーカブオイル交換 5W-30へ 備忘録として

あごひげあざらし

2022年01月04日 19:02

予告通りにスーパーカブのオイル交換を昨日おこないました。青空ピットなので天候や寒さに左右されてしまいます。どうしても冬は腰が重くなりますね。まして朝からオイル交換は手が冷たい。。。。

今回は遅ればせながら(夏もそんなこと言ってましたが)冬用にと用意したホンダ純正オイルG1 5W-30に交換です。


オイルジョッキ代わりの900mlペットボトル(800mlの位置にラインを入れてます)に移します。

前回使用したのはホンダ純正オイルG2 10W-40でしたが今回は5W-30です。やはり移し替えたときに粘度が柔らかいな、と感じますね。
シャバシャバオイルとは言わないもののちょっと柔らか過ぎない?
使用してみないとわかりませんが今後はG2を通年使用する方がいいかもしれません。特に夏場は柔らか過ぎるように思います。元々カブの指定粘度は10W-30だったはずだし、個人的には柔らかいオイルで燃費を向上させる意図もありません。燃費は元から悪くないですからね。
G2では気温が0度近い朝にちょっと掛かりが悪い時がありますが暖まれば問題なく走れます。5Wにするメリットはあまりないのかな。

で近所を一回りしてエンジンに熱を入れてから抜きます。

今回は走行距離600km程度なのでそれほど汚れていないかな、と思ったものの意外と汚れてましたね。カーボンクリーナーのせい?
汚れてはいても気になるような金属片やゴミは見当たりませんでした。内部の状態は悪くないのかな。

オイル注入は100均のジョウゴを使用してこぼさないようにしてます。

交換後、近所を一回り。エンジンからの音が大きくなった?粘度の高いオイルだとノイズが少なくなる、といわれてますが粘度を落とすと逆にエンジンノイズが大きくなる?
最初はアイドリングが高くなったのかと思ったけどアイドリングはそれほど変わってない(タコメーターがないので感覚です)ようです。走行中、以前よりもエンジンからの音が賑やかになったように感じますね。

ドレーンからのオイル漏れはありませんでした。今回は横着してドレーンのパッキンは使い回しですが、2回くらいはなんとかなるもんです。次回はパッキンも交換しないといけませんね。

そして今回はPEAカーボンクリーナーの投入は見送っております。
どうも気に入らないので今回の柔らかいオイルは早々に交換しようと思ってます。なので次回のカーボンクリーナー使用は4月ころになるでしょう。

今回の交換時の走行距離は

16592kmでした。






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