ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月15日

キャンツーにオススメなシングルバーナーは?

キャンツーにオススメなシングルバーナーは?
全国的に梅雨入りしたようですね。ジメジメと雨続きでバイクで快適に走れる季節ではありませんがいずれやってくるハイシーズン。
そのハイシーズンに備えてキャンプツーリングにオススメしたいシングルバーナーをご紹介しておきます。

もちろんどんな火器を使用するのかはお好み次第。ウッドストーブやアルコールストーブ、固形燃料、ガソリンなどの液燃バーナーもありますが個人的に扱いやすさでガスのシングルバーナーをイチオシにさせていただきます。

不便を楽しむというようなニーズには物足りないかもしれませんが、調理や湯沸かしでの実用性・利便性ではガスのシングルバーナーが手軽で良いですよ。

ということで個人的なオススメシングルバーナーをいくつかご紹介しておきます。
先日登山にオススメなバーナーをご紹介しました
基本的には登山にオススメなバーナーはキャンツーにもオススメなんですがバイクであれば登山ほど重量や収納サイズにこだわる必要もなくなるでしょう。
そうなると選択肢も広がりますね。

icon
iconSOTO レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)
icon
まず個人的なイチオシがこのSOTO レギュレーターストーブ フュージョン ST-330。管理人も愛用している燃料別体式シングルバーナーです。
収納サイズや重量はややかさみますが実用性に長けてますね。

燃料は入手しやすいCSガスです。純正ガスの使用が推奨されてますが自己責任で他社製のカセットガスも使用可能ですね。コスパ重視で格安ガスを使用することもできますよ。ただし火力や低温時の着火性が落ちる可能性はありますけど。

燃料別体式のため輻射熱でガスカートリッジが過熱してしまうことがありません。なので輻射熱の大きい鉄板やスキレットなども使用できますね。耐荷重も大きいのでダッチオーブンも使用できソロ、デュオにも十分対応します。
スタンドを兼ねるゴトクは4本爪でクッカーの安定性も悪くありません。若干滑りやすい傾向はありますけどね。
点火装置や燃料調整バルブは燃料側にあるので輻射熱の影響を受けません。

火力は最大2.6kw(2200kcal)と十分です。耐風性の高いバーナーヘッド、低温や連続燃焼に強いマイクロレギュレーターも採用してますよ。
重量は245gと超軽量ではないものの重くはありません。また現在は専用収納袋もオプションで登場し収納しやすくなってますよ。管理人が購入したときは未発売だったので別の収納ケースに入れてますけど。
フュージョンポーチのほか、レギュレーターストーブマルチケースにも収納できます。
¥9900(税込)

icon
iconSOTO フュージョントレック  SOD-331
icon
フュージョンのOD缶バージョンといえるSOTO フュージョントレック SOD‐331もキャンツーに使いやすいですね。ソロ~デュオに十分対応できます。
OD缶はCB缶より内圧を高くできるのでより低温に強くなりますし火力もアップします。
ゴトクは3本爪で大型クッカーの安定性はやや落ちますがソロクッカーであれば不安はありませんよ。

こちらも燃料別体で輻射熱の大きなクッカーや鉄板も安心して使用できますね。火力は最大3.5kwへパワーアップし沸騰までの時間も短縮されます。

フュージョントレックには点火装置が搭載されないので別途ライターやマッチなどの火種をご用意ください。
重量は約182gとフュージョンより軽量化されてますよ。
¥9900(税込)

icon
iconSOTO レギュレーターストーブ  ST-310
icon
ソロキャンパーさんの愛用者も多いSOTOのレギュレーターストーブ ST-310もオススメできますね。SOTOの製品が続きますが現在SOTOのマイクロレギュレーター搭載モデルは低温・連続燃焼に強くハイスペックなのでオススメなんです。

こちらはCSガスをダイレクトに接続する一体型バーナーですね。カートリッジの過熱を軽減する遮熱板を備えています。火力は2.9kwと強力ですよ。
こちらはバーナーヘッドに風防の役割をするリングが採用されていないので風防はぜひお持ちください。

収納サイズは平均的なサイズで重量は350gとやや重め。でもバイクで持ち運ぶなら問題のない重さですね。
後発モデルに比べるとバ^ナーヘッドの風防効果を持つパーツが採用されていないので風防は別途用意した方が安心です。
また点火装置が押しにくい位置にあるので別途点火レバーを、またスタンドは熱くなるのでオプションのシリコンチューブも使用したいですね。
¥6800(税込)

icon
iconSOTO G-ストーブ
icon
SOTOが続きますが。。。。こちらはSOTOの前身新富士バーナー G’z時代からラインナップしているロングセラー、G-ストーブ ST-320になります。マイクロレギュレーター登場前のモデルですからもちろん未搭載ですね。

こちらはなんといってもブック型に収納できるのが特徴です。ザックやバッグに収納しやすい薄型でスクエアな形状ですね。ここが愛されるポイントでしょう。

また使用時はこのブック型のシェルが高い防風効果を発揮します。遮熱板と合わせて風に強いバーナーですよ。
火力は最大で2.1kwとやや物足りない印象ではありますが風の影響が少ないので熱量を無駄にしないのか火力不足は感じませんね。

収納しやすい形状で重量は約380g。軽量とはいいませんがキャンプツーリングユースなら問題ない重量ですよ。
¥7800(税込)

icon
iconイワタニ産業(Iwatani) カセットガス ジュニアコンパクトバーナー
icon
こちらもロングセラー、イワタニ カセットガスジュニアバーナーです。数々のマイナーチェンジを重ねて完成度を高めたシングルバーナーです。愛用者も多くそのトラブルレスな耐久性も評価されてますね。

バーナーヘッドを囲む風防リングにゴトクで耐風性も高いですよ。
コンパクトな収納サイズと専用ハードケースで収納性にも優れます。
燃料は経済的なカセットガスで純正ガスが推奨されてますが格安ガスも使用可能です(自己責任になりますが)。

最大火力は2.7kw、重量274gとソロユースにオススメできるスペックとなってます。遮熱板がないので輻射熱の大きくなる底面積の大きなクッカーは使用できません。最大16cmまでとなります。
有名ブランドながらも低めの価格設定、これも人気の秘訣でしょう。
¥3798(税込)

icon
iconPRIMUS(プリムス) ウルトラ・スパイダーストーブII  P-155S
icon
こちらはOD缶を燃料にする燃料別体式シングルバーナー、プリムス ウルトラ・スパイダーストーブⅡ P-155Sです。販売元はイワタニですね。
OD缶モデルなので火力も強く湯沸かしから調理まで対応しますよ。

こちらはバーナーヘッドにプレヒートパイプを備え液体ガスの気化を促進します。低温時や連続燃焼時に安定した燃焼を可能にしてますね。
最大火力は3.6kwとハイパワー。火力調整もしやすく幅広い調理に対応できますね。
点火装置は未搭載なのでライターやマッチを使用して点火してください。

延長式ゴトクで広口のクッカーも使用可能ですしゴトクがバーナーヘッドの風防も兼ねる構造です。
輻射熱の影響を受けないので鉄板なども使用できますよ。

重量は170g程度と軽く仕上げていますね。
¥14850(税込)

icon
iconForeWinds(フォアウィンズ) マイクロ キャンプ ストーブ
icon
ソロツーリングキャンプならギアはコンパクトな方が負担が少ないですね。このフォアウィンズ マイクロキャンプストーブは必要十分というコンセプトでコンパクトに仕上げてますよ。

イワタニのアウトドアブランド、フォアウィンズからリリースされてます。ジュニアコンパクトバーナーよりも軽量コンパクトなバーナーですね。
バーナーヘッドを囲むリングは風防効果も持たせてます。効果は限定的ですが比較的風の影響は受けにくいですね。
4本爪のゴトクは径は小さいものの安定感が高いです。最大火力は2.3kwと高火力ではないものの必要十分なレベルですね。

点火装置も装備した扱いやすいバーナーです。
¥7150(税込)

もちろんこのほかにも優れたバーナーはあります。最後はご自分でお好みをチョイスしてください。




アウトドア&フィッシング ナチュラム
au PAY マーケット



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です (2024-04-17 08:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │アウトドアグッズキャンプ
削除
キャンツーにオススメなシングルバーナーは?