ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月10日

ロゴスQーTOPドームがマイナーチェンジ!簡単設営ソロテント!

ロゴスQーTOPドームがマイナーチェンジ!簡単設営ソロテント!
個人的にいいなぁ、と思っているソロテント、ロゴスのQ-TOPドーム。昨年、リバイバルということでカラーなどを変更して登場しましたが、今年さらにマイナーチェンジ。
今度はスカート付にバージョンアップしました。
ワンタッチテントなので設営は短時間で済ませることができます。できるだけ設営撤収に時間を掛けたくないニーズにオススメできますね。設営・撤収を繰り返すロングツーリングなどにも重宝すると思いますよ。

インナーテントスペースは最小限ですが、前室スペースも備えているのでラゲッジスペースは十分確保できますね。

icon
iconロゴス(LOGOS) Tradcanvas Q-TOP リバイバルSOLO DOME-BA
icon
マイナーチェンジしたQ-TOP DOME-BAです。
インナーテントスペースは幅210×奥行80×高さ65cmとミニマムですね。座った上体でも頭上スペースは最小限、多少の圧迫感はあります。基本、寝るだけと思えば十分だとは思いますけど。
テントのサイズは幅230×奥行160×高さ90cmでシューズやギアを置くけるだけの前室スペースが確保されますよ。

インナーテントのドアには開閉可能なメッシュパネルを採用。ベンチレーターも3箇所用意されているので通気性も確保されてますね。

このQ-TOPドームの大きなメリットは設営の簡単さですね。フレーム構造はクロスポールを使用するドームテントにポールを1本追加したタイプです。FRPポールを使用してます。

そしてこのクロスポールはワンタッチテント型ですね。メインのフレームを広げて、ジョイント部を引き上げてロックするだけ、となってます。
アウターフレーム式で、フレームにフライシート・インナーテントが接続されているのでフレームを広げてしまえばほぼテントの形ができあがりますよ。後はポールを1本取り付けるだけで自立します。
慣れれば数分で設営可能です。

新たに追加されたスカートは冷気の巻き込みを軽減してくれます。通年使用できるソロテントにバージョンアップしてますね。

ワンタッチテントなので、収納サイズはちょっと長めになりますね。幅51×奥行19×高さ19cmなのでバイクのラゲッジスペースにも搭載は可能でしょう。重量は約3.5kgでこちらもちょっと重めではあります。

個人的に気になるソロテント、Tradcanvas Q-TOP リバイバルSOLO DOME-BAは
¥23870(税込)

とはいえ、旧モデルとなったneos Q-TOP リバイバル SOLO DOME-BJも在庫限りで購入可能ですよ。
icon
iconロゴス(LOGOS) neos Q-TOP リバイバル SOLO DOME-BJ
icon
違いはスカートの有無だけ。重量は約3.3kgと若干軽量なのはスカートのためですね。
¥16100(税込) 33%割引




アウトドア&フィッシング ナチュラム
SPORTS AUTHORITY



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ユニフレーム 薪グリルⅡに薪グリルブリッジがセットに!
ブラックボディのハイランドクーラーボックス25L発売です!
軽くなりました!ハイランダー ウッドロールトップテーブルライト
増えてます!キャプテンスタッグのチタンアイテム
超軽量アウトドアピロー!スナグパック バタフライネックピロー
ソロキャンにオススメなコンパクトクーラーボックス!鹿番長から登場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ユニフレーム 薪グリルⅡに薪グリルブリッジがセットに! (2024-03-29 19:04)
 ブラックボディのハイランドクーラーボックス25L発売です! (2024-03-29 08:04)
 軽くなりました!ハイランダー ウッドロールトップテーブルライト (2024-03-28 19:04)
 増えてます!キャプテンスタッグのチタンアイテム (2024-03-26 19:04)
 超軽量アウトドアピロー!スナグパック バタフライネックピロー (2024-03-24 19:04)
 ソロキャンにオススメなコンパクトクーラーボックス!鹿番長から登場 (2024-03-23 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │キャンプ
削除
ロゴスQーTOPドームがマイナーチェンジ!簡単設営ソロテント!