ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月19日

箱の中身は?また自転車いじりが始まる!?

現在自転車通勤に使用しているママチャリ改、パパチャリ。快調でございます。クロスバイク並みの走行性能を発揮してくれます。

で、このパパチャリ、後輩君がいたく気に入ってしまったようで。。。。。最近、クレクレ攻撃を受けてます。
とはいえ、通勤用車両なのでこちらも足がなくなると困ります。

という前置きで。

先月末の忘年会でのこと。話の流れでベース車両が見つかったら作ってあげようか?なんて言ってしまったようなんです。
よく覚えてないんですけど、後輩君以外にも証言者がいるので言ったんでしょうね、きっと。覚えてないんですけどね。

そんなわけで、仕方なく作ることにしました。ただ、ベース車両となる自転車がありません。予算は2万円以内で!と後輩君から厳しいことを言われているので新たに購入するのもなぁ。

で、自宅で腐りかけている奥さんが以前乗ってた折り畳みのママチャリがある。かなり錆も進行してますが、よく見ればフレームやフロントフォークあたりは頑丈にできていて再生できそうです。
一応、現状の写真で確認を取って許可をもらいましたので、その折りたたみママチャリをベース車両として作っていくことにします。

ご予算2万円というと、管理人の自転車ほどはいじれません。あまりサービスしちゃうのも彼にとってよろしいことでもないと思いますので、2万円を目安にカスタムしていくことにしましょう。

まず購入したのがこちらの箱の中身。
箱の中身は?また自転車いじりが始まる!?
腐りかけ自転車の一番の泣き所はポジションです。もう少しサドルを高くして踏み込む効率をアップさせたいですし、アップライトなポジションはやや前傾に。

ステムを少し前に突き出して、サドルを高くするためシートポストとステムを交換するために購入です。シートポストは錆がひどいですからどちらにしても交換ですし、折りたたみ用のステムは作りもイマイチです。

とはいえ、ご予算2万円。あまり高価なパーツは使用できませんので、こちらをチョイスです。

ギザプロダクツのスレッドステム。高さは現在のものとあまり変わりませんが、前方に突き出すことで上半身を前傾させます。ポジションも取りやすくなるでしょう。価格もお手ごろ、1231円。

ペダルを踏み込んだとき、膝が伸びるくらいの高さがサドルの適正な高さ。となると35cmクラスのシートポストも必要になります。

こちらもお手ごろ価格のアルミ製シートポスト。1581円です。管理人よりちょっと背の低い後輩君(170cmくらいかな)。ここまで必要ないかもしれないけど、手ごろな価格だったので。

サドルもママチャリ用では前傾ポジションに合いません。

最初は管理人と同じものを、と思いましたが、普段はママチャリしか乗らないという後輩君には少しお尻に優しいサドルを、ということでジェミナスオーラをチョイスします。結構幅のあるサドルでスポーティーとはいえませんが、ぎりぎりクロスバイクでも似合うサドルだと思います。軽く前傾させる程度ならペダリングの邪魔にもならないし、適度に柔らかくていいんじゃないでしょうか。
男の子なので、股間が蒸れにくく尿道も圧迫しにくい穴あきサドルでしっかり走ってもらいます。こちらは2288円とサドルとしてはリーズナブルプライスです。

予算を抑えるなら今のクランクを流用するのもありですが、ちょっとギア比が低くて(32T)物足りませんね。
すでに5500円ほど掛かってますので、クランクは中古かな。フロントシングルで現在の後6段を駆使してもらうか、フロントに2~3枚入れてあげるか。フロントディレーラーも購入しないといけなくなるので悩むところです。
ベース車体の関係でフロントディレーラーは下引きにしたいので、MTB用の3枚を組むほうが作りやすいでしょうね。

ヤフオクで良さげなものを物色中ですが、なかなかこれは!というものは見つかりません。

ペダルとグリップは新品にしてあげましょう。バーエンドはウチに転がってる中古でいいかな。

またママチャリのブレーキはプアなので、ダブルビポットのキャリパーブレーキに前後とも交換したいです。そうなると、リアはバンドブレーキを外して台座を加工しないと。ブレーキレバーも樹脂製では頼りないので交換でしょう。ワイヤーも引き直しです。

残念ながらホイールは予算の関係で交換できそうもないので、現在のホイールをきれいに磨いて使用します。タイヤサイズは26×1.50ですが、タイヤはひび割れだらけなので交換必須ですね。チューブも一緒に交換です。タイオガあたりの安くて手ごろなタイヤで十分でしょう。

フリーのギアも6段のまま。予算に余裕があったらフリーは新品の6段に交換してもいいかもしれません。チェーンはもちろん交換必須です。

あとは前後の泥除けやチェーンカバー撤去。リアキャリアは実用上必要なら残しますが、ない方がすっきりはします。これは予算が掛かりませんから自由自在。ご希望にあわせます。


暖かくなるころまでに出来上がればいいかな、ということなので気長にパーツを探して組んでいくことにします。
もしも気に入らない、といわれたら、今使用しているパパチャリをちょっと整備してゆずってしまって、これから作るやつを自分用に、なんてこともありえそうです。

なんだかんだ言いながら、実は作る方が好きな管理人。自分用でなくてもこうやってパーツで悩むのが楽しかったりする、というのは奥さんには見透かされてます。
楽しそうに見てるね、といわれてしまいました。。。。。

ちゃんとお金はもらいますから、家計に負担はかけませんよ。。。。。








このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(自転車関係)の記事画像
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付
シールド付きサイクルヘルメット!OGK キャンバススマート シールド付
春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり
自転車通勤・自転車通学にはテールライト装着がオススメ!
アデプト サイクルヘルメット!お手頃価格のCE規格クリアモデル
同じカテゴリー(自転車関係)の記事
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
 スポーツ&アーバンライドヘルメット!OGK HIKE(ハイク) シールド付 (2024-04-06 08:04)
 シールド付きサイクルヘルメット!OGK キャンバススマート シールド付 (2024-03-31 13:04)
 春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり (2024-03-25 19:04)
 自転車通勤・自転車通学にはテールライト装着がオススメ! (2024-03-21 08:04)
 アデプト サイクルヘルメット!お手頃価格のCE規格クリアモデル (2024-03-07 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │自転車関係
削除
箱の中身は?また自転車いじりが始まる!?