ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月07日

ユニフレームの新製品!セパレートバーナーUS-Sがやっと!

ユニフレームの新製品!セパレートバーナーUS-Sがやっと!
ユニフレームの新しいシングルバーナー、セパレートバーナー US-Sがようやく発売されましたね。ナチュラムさんにも入荷してきてます。発売予定がずいぶん延期されましたが、安全の証、PSLPGマークも取得してますよ。この取得の関係で遅れたんでしょうか?
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) セパレートバーナー US-S
icon
燃料・バーナー分離式のシングルバーナーです。旧モデルとなるUS-トレイルオートの後継モデルとなりますね。
初期のUS-トレイルオートはチタン製のゴトクを採用したもので、その後ステンレスゴトクへ変更、そしてその直系後継機種としてセパレートバーナーUS-Sと進化してます。

US-トレイルオートから大きく変わったのはゴトクの形状です。3本の脚兼ゴトクから4本脚のゴトクへ変更され、安定性が向上しました。大型のクッカーを載せても安心感がありますよ。もちろんシェラカップなどの小さなクッカーにも対応します。ゴトクの直径などがわからないのですが、画像で見る限りUS-トレイルオートと同等の15cmくらいでしょう。
最近人気のソロ向け鉄板も燃料分離式なら安心ですね。

バーナーヘッド周りの形状はゴトクを除くとUS-トレイルオートとほぼ同じ印象です。大きな変更はありませんが、その分信頼性というアドバンテージがありますね。初期モデルからすれば15年以上使用されているわけですからね。

ただ、最大火力はUS-トレイルオートより控えめなスペックになりました。US-トレイルオートではプレミアムガス使用時で3900kcalでしたが、セパレートバーナーUS-Sではプレミアムガス使用時で3000kcalに。これは同じくユニフレームの燃料一体型のシングルバーナー、ミニバーナーUS-700と同じスペック。バーナーヘッドの構造などはUS-700と同じなのでしょう。
ただ、US-トレイルオートとミニバーナーUS-700は火力の差はそれほど大きくなかったので、たぶん、基本構造は同じだと思いますよ。
燃料消費時間はセパレートバーナーUS-Sに表示されていないのですが、火力から想像するとミニバーナーUS-700と同等でしょう。

一つ気になるのは、点火ボタンの位置も従来通りなところですね。バーナーヘッドに取り付けられた遮熱板の端に付いてます。樹脂性の点火ボタンはカバーされていないので、鉄板など輻射熱の強いものを使用して長時間燃焼させると点火ボタンはかなり高温になるでしょう。溶けないまでも再点火で熱いと思います。
あまりそういった使用方法は想定されていないのかな?管理人だったら不安なので遮熱板を何とか自作するかな。

燃料側には軽量化が施されました。US-トレイルオートではテーブルトップバーナーと同様のものを使用していましたが、カートリッジを安定させる脚がステンレス板でした。セパレートバーナーUS-Sではステンレス線に変更されてます。わずかですが軽くなるでしょう。
また燃料調整バルブのつまみも木製のものからステンレス製へ。ここは個人的に木製ノブが好きだったので残念ですが、耐久性や使い勝手は向上してますね。木製ノブは経年劣化で割れたりするし、小さいのでグローブをしたままでは回しにくかったですからね。収納時はハンドルを折りたためるのでかさばりません。

燃料ホースは従来モデルと同じもののようです。しなやかで扱いやすいホースですね。

収納サイズは約125×120×75(厚さ)mm、重量は約450gです。メッシュの収納袋も付属します。ライバルとなりそうなSOTOのレギュレーターストーブフュージョンと比べると、一回り大きな印象で重量も約200g重くなりますね。フュージョンは燃料接続部に一部樹脂を使用していたり、ホースがちょっと短いなどの違いがあるのでまぁ、妥当なところでしょう。
ウルトラライト志向の人には重さがネックになりそうですが、ツーリングキャンプや車でのキャンプであればあまり大きな問題にはならないと思います。燃料分離式としては平均的なスペックじゃないでしょうか。

長い歴史を持つバーナーです。鉄板などを使用するなら燃料分離式が安心ですよ。
¥9065(税込)
プレミアムカセットガス3本が付属するセットも登場です。

¥10338(税込)

同じくユニフレームの燃料分離式バーナー、テーブルトップバーナーUS-Dは生産を終了しました。おそらくPSLPGマークを取得して新しいモデルとして登場してくれるんじゃないかと思いますが、まだ購入が可能ですよ。
icon
icon ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
icon
ダッチオーブンも載せられる頑丈なシングルバーナーです。重量や収納サイズはかさむものの、人気の高いシングルバーナーでしたね。
¥11000(税込)

そして管理人が今年購入したSOTOレギュレーターストーブフュージョン ST-330。セパレートバーナーUS-Sの直接のライバルになります。
icon
iconレギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)+パワーガス 3本パック【2点セット】
icon
収納サイズや重量ではフュージョンが勝ります。ただ、こちらもそれなりに欠点はあるのでどちらが優れているか、というと微妙なところですね。
燃料取り付け部の耐久性やゴトク(脚)の若干のがたつき、さらに脚を固定する部分の摩滅の心配など欠点がないわけじゃありません。燃料ホースもユニフレームよりはしなやかさに欠けます(その分丈夫ですが)。もう3cmくらい長くてもいいかな、とも思います。

ただ、点火スイッチは燃料側にあるので熱の影響は受けませんね。火力は十分強力です。垂直に炎が立ち上がるタイプなので、シーンによってはバーナーパッドも欲しくなりますよ。

ゴトクサイズはフュージョンの方が少し大きいです。直径165mですね。

どちらが良いか、と訊かれると難しいところです。個人的にユニフレーム支持者なのでセパレートバーナー、と言いたいところですがフュージョンオーナーだし。
それぞれメリットがあるので、ニーズと好みでチョイスしてください。
¥10746(税込)

燃料一体型のユニフレーム ミニバーナーUS-700もあります。セッティングが超簡単で火力も十分備わるシンプルなバーナーです。ゴトクが小さいのでソロ専用と割り切るならオススメできます。
icon
iconミニバーナー US-700
icon
¥5500(税込)



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
SPORTS AUTHORITY



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に
旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ!
鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車
クレイモアファン首振り台座!クレイモア スイベル369発売
MSRハバハバ バイクパック登場!トンネル型 ティンハイムも
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
 充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に (2024-04-16 08:04)
 旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ! (2024-04-15 19:04)
 鹿番長のeバーギー発売!積載力アップのワイルド電動アシスト車 (2024-04-15 12:04)
 クレイモアファン首振り台座!クレイモア スイベル369発売 (2024-04-14 19:04)
 MSRハバハバ バイクパック登場!トンネル型 ティンハイムも (2024-04-13 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │アウトドアグッズキャンプ
削除
ユニフレームの新製品!セパレートバーナーUS-Sがやっと!