ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月29日

梅雨時必須アイテム?!撥水スプレーや除菌グッズ

梅雨時必須アイテム?!撥水スプレーや除菌グッズ
今日の関東地方、梅雨時らしいジメジメ感です。湿気でベタベタですね。

この季節、管理人に欠かせないのが撥水スプレーやアルコール系の除菌グッズ。

撥水スプレーはウェアやバッグに吹きかけておくことで濡れや汚れの付着をある程度防げます。またテントでもサイドウォールの地面に近いところに吹いておけば泥はねしても落としやすいですね。もちろん傘やジャケットの撥水強化にも使用できます。

アルコールスプレーはスプレーして拭きあげれば除菌できるだけでなく、湿気のベタベタもある程度抑えられます。食中毒なども発生しやすいシーズンになるので調理器具や保存容器の除菌にも使用できますね。消毒用エタノールはスプレー容器に入れておけば手軽に使用できます。

除菌のウェットティッシュは手を拭くだけじゃなくテーブルなどの除菌とベタツキを除去できますよ。

ということで、まずは撥水スプレー。
icon
iconブラックリップス 強力防水スプレーフッ素万能タイプ
icon
用途が広いのがこういったフッ素系のスプレーですね。材質をあまり問わないので様々なアイテムに使用できます。
シリコン系の撥水スプレーと違い、速乾性で風合いなども変化させにくいのがフッ素系です。耐久性や効果の持続性は高くありませんが、雨の日のお出かけ前に簡単に使用できますね。

管理人はパンツの裾やジャケット・シャツの肩など特に濡れやすい場所にだけ使用することもあります。軽く払ったり拭き取ったりするだけで水滴を取れますし、染み込みにくくなりますね。

ただし、このフッ素は吸い込むと呼吸器に悪影響があります。肺機能の低下などが起きる可能性があるので、吸い込まないよう、屋外や換気のしっかりできる場所で使用してください。またマスクも着用するといいですよ。
¥1296(税込)
icon
iconニクワックス TXダイレクトスプレー
icon
こちらは防水透湿のレインジャケットなどに使用する防水スプレー。レインウェアの撥水が弱くなってきたな、と思ったら使用してます。ただしこちらは乾いたウェアでは浸透せずに流れ落ちてしまうので、レインウェアを一度濡らしてから表面にスプレーする必要があります。その後乾かして撥水皮膜を形成させるので時間は掛かりますね。
ちょっと酸っぱいような臭いがしますが、完全乾燥すればあまり気にならなくなりますよ。
¥1382(税込) 29%割引

消毒用アルコール(エタノール)は薬局で購入可能。プラスチック樹脂を溶かしてしまう可能性があるので半透明のポリエチレン系容器に移し替えて使用します。
湿気でベタベタのフロアやビニールクロスにスプレーして拭き取るとベタベタも取れるしカビなどの発生も抑制してくれます。って、そんな話は家事ヤロウとかにおまかせすればいいですね。

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア極厚除菌シート20×30 10枚入り
icon
こちらはキャプテンスタッグの大判厚手の除菌シート。丈夫で千切れにくく、大きさも十分(20×30cm)あるので広い範囲を拭き取れます。
手を拭くだけでなく、テーブルやイス、キャンプギアなどのメンテナンスにもオススメできますね。
¥238(税込) 45%割引

梅雨時ならではのメンテナンスグッズ、ご用意ください。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
ロフトネットストア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
UCO フラットパック スモークレスグリル発売!薄型収納焚き火台
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 UCO フラットパック スモークレスグリル発売!薄型収納焚き火台 (2024-04-20 19:04)
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です (2024-04-17 08:04)
削除
梅雨時必須アイテム?!撥水スプレーや除菌グッズ