ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月15日

インクスレーベル!港湾ライトゲームベイトロッド!

インクスレーベル!港湾ライトゲームベイトロッド!
ライトゲームフィッシングのパイオニアとして知られるLEONこと加米匠氏が立ち上げたブランドがインクスレーベル。やはりライトゲームに特化したラインナップを持つブランドに新たにロッドが加わってますよ。
LEONとフィッシュマンロッドのコラボレートで生まれた港湾ライトゲームベイトロッドシリーズです。それがFXB-TS67UL Tres SABIA(サビア)とFXB-TS79UL Tres SABIO(サビオ)です。バス用のベイトフィネスロッドを代用するのではなく、専用のライトソルト向けベイトフィネスロッドを、というコンセプト。より使いやすく楽しいロッドに仕上げてますね。
icon
icon
インクスレーベル(INX.label) FXB-TS67UL Tres SABIA(サビア)
icon
インクスレーベル(INX.label) FXB-TS79UL Tres SABIO(サビオ)
icon

6.7ftのULパワーロッドがサビア、7.9ftのULパワーロッドがサビオになります。もちろんどちらもベイトキャスティングロッドですよ。

ロッドはノーバックラッシュを標榜するベイトロッド専門メーカー、フィッシュマン。代表の赤塚氏はベイトロッド作りへの熱量と感性に溢れたアングラーでもありますよ。
バス用ベイトフィネスロッドとソルト用ベイトフィネスロッドとはその要求される機能・性能が異なるというスタンスでインクスレーベルとコラボしたそうです。確かに狙うターゲットも釣り場の状況も異なるので、同じロッドでは満足できない、というのはわかる気がしますね。
ということで、ロックフィッシュ界の先駆者LEONと組んだわけですね。

求めたのはキャストの正確さ、そして軽量なルアーをより遠くへキャストできること、だそうです。さらにソフトルアーからハードルアー、サーフェイスからボトムまで、ライトリグを戦略的に扱えるバーサタイルな操作性も。かなり欲張りなコンセプトですが、それを実現してしまうのがすごいところです。

ブランクには特殊なベンディング設計を施した4軸カーボンを使用。極軽量なルアーの遠投性能に欠かせません。また設計通りのアクションとするための3ピース構造を採用しています。

フロントスクリューはフィッシュマンの証、アルミ削り出しを。グリップにはインクスレーベルこだわりの形状が採用されてます。ガイドフレームはKガイド、材質はチタンとステンレスを使い分けるこだわりです。

6.7ftのサビアは5~8gのプラグをメインに使用するために設計されたロッドです。とはいえ取り回しのしやすいレングスでボートからの穴撃ちなどにも対応しますよ。尺メバルクラスを想定したロッドではありますが、シーバスやチヌのパワーにも対応できるトルクもあるようです。
ヘビージグヘッドやメタルリグでボトムを取ることもできるよう、従来のフィッシュマンロッドよりも張りを持たせた仕上げとなります。

7.9ftのサビオは3~5gの軽量プラグを遠投する設計ですね。しなりを利用してより軽量な1~2gクラスのジグヘッドリグにも対応しますよ。
しなやかなロッドアクションは和竿のような戻りを見せます。ドラグ勝負が難しいシーンでもロッドワークでいなせる、そんなロッドに仕上げてますね。

どちらもULパワーですが、長さだけでなくキャラクターも異なる2本です。
サビアは
¥53784(税込)
サビオは
¥59292(税込)

ライトソルトの世界にもベイトリールの波が押し寄せてます。とはいえ、まだ成熟した分野ではないので新しい個性あるロッドが続々登場しますね。




アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
パタゴニア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
ライトバーサタイルロッド!ナチュラム限定 ビームス インテ7.7UL予約開始
DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス
34スペシャライズ SFR-65!マズメの釣りに特化したアジングロッド
ダイワ 24紅牙!バリエーション豊富なタイラバロッドシリーズ
メガバス MAKIPPA MAKINOTANE(マキノタネ)3点セット!
ヤマシタ エギ王Kお得なセット登場!エギングシーズンに
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 ライトバーサタイルロッド!ナチュラム限定 ビームス インテ7.7UL予約開始 (2024-03-28 08:04)
 DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス (2024-03-27 19:04)
 34スペシャライズ SFR-65!マズメの釣りに特化したアジングロッド (2024-03-27 08:04)
 ダイワ 24紅牙!バリエーション豊富なタイラバロッドシリーズ (2024-03-26 08:04)
 メガバス MAKIPPA MAKINOTANE(マキノタネ)3点セット! (2024-03-25 08:04)
 ヤマシタ エギ王Kお得なセット登場!エギングシーズンに (2024-03-24 08:04)
削除
インクスレーベル!港湾ライトゲームベイトロッド!