ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月07日

燃料はどれくらいあったっけ?

台風21号や北海道胆振東部地震を見て、ちょっと自宅の燃料状況が気になった。

まず、灯油。昨冬、購入した灯油。本来は使い切るのがベストなのでしょうが、残ってます。18L缶1本と半分くらい。灯油燃料の燃焼機器は石油ファンヒーターが2台と反射板式ストーブが1台。反射板式は暖房と湯沸しなどができる上に電源不要なので防災アイテムにもなります。構造も単純なので芯さえ確保しておけばしばらく使用できるはず。

我が家は都市ガスなので、地震ではガスの供給が止まる可能性もありますね。カセットガス仕様のツーバーナーとシングルバーナー、さらにカセットコンロもあるので、燃料さえあれば煮炊きも可能。
ということでカセットガス。
燃料はどれくらいあったっけ?
未使用のカセットガスが計4本ありました。中途半端に使用したカセットガスも2本出てきたので数日なら何とかなりそうです。

そのほかの燃料として、これがありました。木質燃料です。
燃料はどれくらいあったっけ?
ロゴスのミニラウンドストーブ4個入りが計3つ。そのほかに豆炭が1kg弱、木炭の残りが3kg弱。屋内では使用しないけど、屋外で煮炊きするならこれも使えるかな。

またアルコールストーブ用の燃料用アルコールも半分くらい残っているのが1本。
燃料はどれくらいあったっけ?
アルストなら室内でも使用可能です、もちろん細心の注意は必要ですが。地震の場合、余震があるので室内での火気の使用は火災の危険もありますからね。250ccくらいしか残ってないので、これは保険として最後まで使わないかな。

さらに家族で使うにはやや心もとないけど、固形燃料を使用するポケットストーブ。
燃料はどれくらいあったっけ?
固形燃料が3つ残ってました。湯沸しするにしても最低限ですね。

どのような状況でどんな災害に遭遇するかわからないので、果たしてこれで十分なのか?という気持ちもあります。メインとなりそうなのはカセットガスの燃焼機器。もう少しカセットガス、追加しておこうかな、とも思いますね。











アウトドア&フィッシング ナチュラム
パタゴニア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
軽くなりました!ハイランダー ウッドロールトップテーブルライト
増えてます!キャプテンスタッグのチタンアイテム
超軽量アウトドアピロー!スナグパック バタフライネックピロー
ソロキャンにオススメなコンパクトクーラーボックス!鹿番長から登場
クロックス アーリースプリングセールは24日まで!ワークシューズも対象に
再入荷!プティマスNOVA 125周年記念モデル!国内300台限定
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 軽くなりました!ハイランダー ウッドロールトップテーブルライト (2024-03-28 19:04)
 増えてます!キャプテンスタッグのチタンアイテム (2024-03-26 19:04)
 超軽量アウトドアピロー!スナグパック バタフライネックピロー (2024-03-24 19:04)
 ソロキャンにオススメなコンパクトクーラーボックス!鹿番長から登場 (2024-03-23 19:04)
 クロックス アーリースプリングセールは24日まで!ワークシューズも対象に (2024-03-23 07:04)
 再入荷!プティマスNOVA 125周年記念モデル!国内300台限定 (2024-03-22 19:04)
削除
燃料はどれくらいあったっけ?