アルファータックル(alpha tackle)River Runs エアーハート53
定価¥13650のところ、¥3980 70%割引
先日、ナチュラムさんから届いたアルファータックル(alpha tackle)River Runs エアーハート53 ですが、あまりにも仕上がりが悪すぎたので、新品交換を依頼しました。
夜8時頃、交換依頼フォームから交換をお願いしたところ、翌日の午前中には交換品の発送を行ってもらえました。
そして、交換依頼をした翌々日の昨日、新しいロッドが到着。ところが!
返品するロッドを宅配屋さんが回収し忘れちゃった!たまたま、近所のコンビニに出かけていた管理人、家族が何の品物かわからないまま受取ってしまい。。。。。。一応、家族にはナイショで購入しちゃったので、言いそびれてました。。。。。。
自宅に戻ると、2つのダンボール。。。。。すぐに佐川急便に連絡をすると、2時間後くらいに取りにきます、ということで一安心。新しい方のロッドの梱包も安心してほどけます。
で、懸案のエポキシの状態ですが。。。。。。
トップガイドからバットまで、計8個あるガイド取り付け部分のエポキシは、3箇所にひび割れが見られました。。。。。。返品したロッドの8箇所全部よりはましですが。。。。。。。
2ピースのジョイント部分のエポキシは。。。。。。。やっぱり、変。今回のロッドを見ると、エポキシ樹脂が完全に乾く前に、平らな部分にくっついたと思われます。前回のロッドは平らな部分にくっついて、乾いてから持ち上げて樹脂が剥がれたんでしょう。
今回のものは平らにはなっているものの、剥がれずにすんだもののようです。
欠けてはいないものの、変形したエポキシ樹脂が硬くとがっています。ここに3lbラインが触れれば切れちゃうかも、というくらいです。
欠けてるよりはましですが。。。。。。。
新品交換でこれですから、このロッドは仕上がりが粗い、ということなんでしょう。ちなみに、韓国製でした。トラウトマスターSICは中国製でした。仕上げの品質はトラウトマスターのほうが良かったですね。逆ならわかる気もしますが。。。。。。
どうしようかなぁ。。。。。。もう一度返品しても、おそらく同じようなものでしょう。まだ、ひび割れてるガイドの数が少ないし、ジョイント部分も前のものよりましなので、自分で補修でもしましょうか。。。。。。。補修しちゃったらもう返品はできないぞ!
ということで、まずはジョイント部分のとがった場所を1000番の耐水ペーパーで滑らかにしてみました。
一応、ラインがあたっても安心できるくらいの滑らかさにできました。この部分のスレッドは飾りなんで、ロッドの強度やアクションに影響しないからこれでいいかな。。。。。。上からかる~くエポキシ塗料を塗れば見た目もまぁまぁ、でしょう。
ガイドのスレッド上のエポキシは。。。。。こちらもとりあえず1000番のペーパーをかけてみたら、ツヤがなくなりました。が、ひび割れは見えますね。こちらも後で薄くエポキシ塗料を塗って、良し、とすることにしました。
ガイド3箇所と接続部だけ。。。。。エポキシ塗料を混ぜるにしても、こんな少量だけじゃ面倒くさいなぁ、何かのついでにやることにします。
もうあきらめます。なんとかカスタム?補修して好みの仕上げにしてみますから。
現物確認ができないネット通販ならではの、残念な話になっちゃいましたね。でもナチュラムさんの対応は素早くて安心感がありました。このロッドのできはナチュラムさんのせいではなく、製造元の責任ですからね。
こんな仕上がりでも、使ってみたら面白そうなロッドですよ。ミノーイングやプラッギングにピッタリのロッドアクションです。シャープに振り切れるし、キビキビとルアーを動かせそうです。ロッドの素性自体はなかなか、良いものがありますね。
重さはわずか66g!軽すぎないか?ブランクスが薄いのか、それともグリップが軽いのか。持った感じ、グリップが軽い印象です。手持ちのリールでは、アブC2Rあたりを取りつけても重量的にはOKかもしれないです(重いか?)。
シマノやダイワのロッドで同じくらいの性能を持ったロッドを購入しようとしたら、最低でも倍はするでしょう。
シマノならトラウトワン、ダイワならファントムTRクラスのロッドという感じです。オールSICガイドとグリップはFujiの製品で安心感ありますしね。