キャンプ&フィッシングの付録
Abuのグローバルベイト!RevoX&SX&ウィンチ
あごひげあざらし
2018年09月27日 19:02
グローバル化というワードをよく聞きますが、釣具の世界もグローバル化が進んでるんですね。例えばダイワのベイトリール、タトゥーラ。世界戦略モデルとしてアメリカで先行発売されましたね。ガラパゴスではなく立派なグローバルモデルです。
で、アブガルシアのグローバルモデルに位置付けられているのがRevoX・SX・ウィンチの3兄弟。やはりアメリカで先行発売され今年日本市場に投入されました。
日本市場専用モデルとはちょっと趣が異なるようですが、実釣では大きな不満の出ることなく使用できるようですよ。
REVO X(レボ エックス) アブガルシア(Abu Garcia)
REVO X(レボ エックス) L アブガルシア(Abu Garcia)
REVO X(レボ エックス) HS アブガルシア(Abu Garcia)
REVO X(レボ エックス) HS-L アブガルシア(Abu Garcia)
REVO X(レボ エックス) WINCH アブガルシア(Abu Garcia)
REVO X(レボ エックス) WINCH-L アブガルシア(Abu Garcia)
エントリーモデルに位置するのが
RevoX
です。6.6:1、7.3:3、5.4:1の3つのギア比にそれぞれ左右ハンドルが用意される6機種ラインナップとなってます。
日本と比べると、苛酷な環境に置かれることが多いとされる北米のバスシーン。広大な湖をバスボートでハイスピードの移動を繰り返す北米のバスシーンではタックルが大きな衝撃を受けることも珍しくないそうです。そんなわけで、アメリカでは頑丈さをより求める傾向があるんですね。
またターゲットになるバスも大型、さらに外道としてヒットする魚も大型でパワフルです。そんなわけでドラグやギアも強度を重視する傾向がありますね。
ということで、RevoXは強度のあるアルミフレームを採用。
X-CRAFTICフレーム
はRevoエリートなどのデュラメタルフレームとおそらく同じもののようですね。ソルトウォーターにも対応できる強度のあるフレームです。
リールフットは前後に分割された
リセスドリールフット
で低重心化され、高さも40mmに抑えられます。やや大きく見えるボディでもパーミング特性に優れますよ。アメリカ人の手に合わせたサイズではないですね。
ドラグにはおなじみ、
カーボンマトリックスドラグ
を採用。カーボンと通常のライニング材が併用されるハイブリッドとなってます。ドラグ耐力はMAX8.1kgですね。バスシーンでは十分以上、ソルトのパワフルなターゲットにも対応できるドラグですね。
そしてマスターギアには
D2ギアデザイン大口径ブラスギア
を使用してます。Revoエリートではジュラルミン製ですが、RevoXはブラス(真鍮)です。ジュラルミンよりも重量はありますが、破断強度で勝るのがブラス。耐久性も高いですね。
ハンドルは90mmクランクハンドルでパワフルな巻き上げが可能です。ノブはフラットなゴム製となってます。コストダウンのためでしょうか。
RevoXのサイドプレートは樹脂製とコストダウン。C6カーボン樹脂に比べると強度は落ちますが、実用上強度不足を感じることはありませんね。
ブレーキシステムにはマグネット式の
マグトラックⅢ
が採用されてます。マグブレーキユニットには5つのマグネットが付いてますが、これは10個まで変更可能ですね。好みに応じて減らすこともでき、カスタマイズに対応しますよ。
マットブラックで統一されたカラーは精悍な印象で安っぽさも感じさせません。エントリーモデルとはいえしっかりと作られている印象ですね。
定価¥16200(税込)のところ、
¥11010(税込) 32%割引
REVO SX(レボ エスエックス) アブガルシア(Abu Garcia)
REVO SX(レボ エスエックス)-L アブガルシア(Abu Garcia)
REVO SX(レボ エスエックス)-HS アブガルシア(Abu Garcia)
REVO SX(レボ エスエックス)-HS-L アブガルシア(Abu Garcia)
RevoXの上位モデルとなるのが
RevoーSX
です。RevoXをベースにしていますが、グレードアップが図られます。
ラインナップはギア比6.6:1と7.3:1、左右ハンドルの計4機種となりますね。
まずドラグには
パワースタックカーボンマトリックスドラグ
が採用されます。カーボンドラグワッシャーの外径部に凹凸を設けて通常よりも高い効力を発揮しますよ。そのためドラグ耐力は10kgを超えるMAX11.1kg!ギアの大口径化と合わせて限界値が高くなってますよ。ソルトの青物にも使えるほどのドラグを採用してます。
サイドプレートにはカーボン樹脂の
C6サイドプレート
を採用。強度と軽さを両立します。
ブレーキシステムは
インフィニブレーキシステム
になりますね。マグブレーキと遠心ブレーキのハイブリッドなシステムです。サイドダイヤルで調整するマグブレーキとスプールの遠心ブレーキユニットの調整が可能ですね。やや調整がピーキーな傾向はありますが、しっかり調整できれば幅広いシーンに対応できるブレーキシステムです。
この装備でもお手ごろな価格帯に収めているのはグローバルモデルだからでしょう。世界戦略モデルなので販売数も見込めますからね。ブラックにレッドの挿し色が格好いいですよ。
SXは
定価¥23220(税込)のところ、
¥15557(税込) 33%割引
SX-Lは
¥15780(税込) 32%割引
SX-HS、SX-HS-Lは
¥15400(税込) 34%割引
REVO WINCH(レボ ウィンチ) アブガルシア(Abu Garcia)
REVO WINCH(レボ ウィンチ)-L アブガルシア(Abu Garcia)
Revo ウィンチ
はクランキングに特化した巻き上げパワー重視のベイトリール。ギア比は5.4:1と低く、巻き抵抗の大きいビッグクランクも余裕で巻き上げることが出来ますよ。
巻き抵抗の大きなルアーに特化しているため、RevoX・SXよりも強度を高めた仕様です。
アルミ製の
X-CRAFTICフレーム
に加え、ハンドル側のプレートにもアルミ合金を使用したクランクサイドプレートも採用。負荷の掛かるハンドル側を強化してますね。
またハンドルも巻き抵抗に負けないよう95mmクランクハンドルへと変更されます。ノブもEVA製の
大型フラットノブ
になりますね。
スプールはより深溝へ。20lbナイロンラインが100mストックできますよ。
インフィニブレーキシステムやパワースタックカーボンマトリックスドラグ、D2ギアデザイン大口径ブラスギア、リセスドリールフットはRevoSXと共通ですね。
ビッグクランクベイト以外にもアラバマジグやビッグベイトにもオススメですよ。
定価¥28620(税込)のところ、
¥18981(税込) 34%割引
比較的リーズナブルな価格ながらハイスペックとなるこのシリーズ。コストパフォーマンスも高く見逃せないですね。
関連記事
SFスプールも登場!ダイワ SLPW SF TYPE‐αスプール3
エントリー向けスピニング!アブガルシア マックスSX登場
マルチパーパスベイト!アブガルシア NEO‐3WAY(ネオ3ウェイ)
エントリーに!アブガルシア マックス エックス スピンキャスト
200番サイズも追加!シマノ 25オシアコンクエストCT200
ダイワ 25スティーズ リミテッド CT SV TWが入荷!
コネクティングシステム対応!ダイワ 25 紅牙 IC 150C
Share to Facebook
To tweet