ズボラな管理人、および意外と几帳面な奥さん用の自転車にそれぞれテールライトを取り付けてみました。
どちらにも共通なのは「オートライト」ということ。明るさセンサーと振動センサーを搭載しているので、スイッチのオンオフが不要、点け忘れ・消し忘れのないテールライトです。
ただ、同じものを使うんじゃ芸がありませんし(ゲイじゃありませんし)、2種類のテールライトをゲットいたしました。
パナソニックのかしこいテールライトとキャットアイの
自動点滅テールライト/TL-AU200です。左がパナソニック、右がキャットアイですね。
ライトの大きさは上のタバコのパッケージでお分かりいただけるでしょうか?もっと大きいかと思っていたキャットアイは想像したよりはコンパクトです。単三電池を2本使用するので、電池ユニットが大きいですけどね。
単四電池2本で点灯するパナソニックの方がコンパクトではありますが、発光部が離れている横長デザインで存在感はあります。
この2つで大きく違うのはLEDバルブの配置とリフレクターの有無。
どちらも3LEDバルブのテールライトですが、パナソニックは光がレンズ状のカバーを通すため、光の広がりが大きいです。ただ、バルブの方向は後方を中心に向けてますね。大きなRを描いているので多少は横方向にも光が届くでしょうが、後ろ中心です。かなり後方まで光が届くようですね。
キャットアイはバルブが3方向に向いてます。ひとつは真後ろ、ひとつは右、ひとつは左。レンズなどはありませんが、クリアケースの中に高輝度赤色LEDなので光はかなり拡散してくれるでしょう。広範囲に存在をアピールするならこちらが上かも。
と一長一短ありますが、取り付けの際にちょっと不具合(?)が。
キャットアイの取り付けボルトです。ボルト側にスプリングワッシャー、ナット側に平ワッシャーを使用せよとありましたが、平ワッシャーがボルトから抜けません!かといってそのまま取り付けようとするとボルト長が足りない。
ワッシャーの在庫はありますから、平ワッシャーを切断して外し、手持ちのものを使用しました。
それと樹脂製スペーサーは自転車側のステーとサイズが微妙に合わなかったので、一部切断して取り付けてます。意外と取り付けに時間がかかったのはワッシャーとスペーサーのためですね。
これを取り外して、取り付けステーに
こう付ける、と。
パナソニックの方は
シートステーに横に取り付けました。シートステーに付ける場合、管理人のドッペルギャンガーのように余裕があればライトを横に出来ますが、一般的には縦になるようですね。
シートポストには標準のリフレクターを付けたままです。別にあっても邪魔じゃないので万が一の電池切れに備えてそのままにしようかと思います。
キャットアイはリフレクター付きなのでトレードインでOKでしょう。
そうそう、キャットアイの方にはマンガン単三電池が付属しますが、パナソニックの方は単四電池は別売りでしたね。
残るは娘の自転車ですが、どうせならこれにも違うテールライトをつけてやろうか、と画策中。
キャットアイの
オートテールライト TL-LD570を考えていたんですが、思ったよりも大きいので、取り付け場所が厳しそう。現在サドルは一番低い位置になっているため、シートポストに余裕がないんです。で、同じくキャットアイの
TL-SLR200 ソーラーフラッシングテールライトにしようかと。
こちらもセンサーで自動的に点灯してくれますから、点け忘れ・消し忘れがありません。
自転車側にステーがありますから取り付けは(多分)簡単でしょう。
やはり反射式よりも自光式の方がアピール度が高く、安全性も高いかな、と思う管理人です。
パナソニック(Panasonic)Panasonic LEDかしこいテールライト<SKL090>(ブラック)
キャットアイ(CAT EYE)自動点滅テールライト/TL-AU200
キャットアイ(CAT EYE)TL-SLR200 ソーラーフラッシングテールライト
キャットアイ(CAT EYE)オートテールライト TL-LD570