ドッペルギャンガーFX15が届きました

あごひげあざらし

2012年06月23日 17:18

昨日、注文しておいたドッペルギャンガーFX15が届きました。それと別便で同じくドッペルギャンガーのリアキャリアも。
早速昨日・本日の2日間で組立&微調整。
まず箱から出します。

あちこちに緩衝材のスポンジやダンボールが。しっかり梱包されていた印象です。幸いなことにフレームなどにも傷がついていたりはしませんでしたよ。
ただ、返品しないといけないような状況が発生した場合は、届いた状態で(緩衝材も?)元箱に入れて送り返す必要があるため、邪魔だとは思いながらもダンボール箱はさっきまで壊さずにおきました。問題なしと判明したので今は畳んじゃいましたけど。

ハンドルと左ペダルが取り外され、アヘッドをずらした程度の状態で届いたので組立は簡単。付属のレンチはあまり使えなさそうなので、手持ちのヘックスレンチやペダルレンチを使用して組み立ます。で、

とりあえず形だけは出来上がり。手持ちのライトも移植してますが。


でも実はここからが大変だったりします。何しろ、通販の自転車は基本的な調整がされてないですからね。乏しい知識を駆使しながらディレーラー調整・ブレーキ調整が必要です。タイヤも空気が入っていない状態、これはチューブやタイヤの保護のためでしょうか。
ブレーキは強く握るとレバーがグリップにあたってしまいます。なのでVブレーキ側とレバー側のワイヤー調整を。比較的簡単ですが、リアは片効きだったのでビスを締め込んで調整。
ディレーラーはほとんど勘とネットの情報を頼りに。ロー側はまだしも、ハイ側の調整ビスがかなり飛び出してます。これでいいんでしょうか?

シートポストに取り付けることが多いであろう、ワイヤーロックはフロントのフレーム側に。シートポストにはキャリアを取り付けたかったので。これはリアフェンダーとしての役割も期待して、です。

ドッペルギャンガーFX15はシート位置が高めです。ポストにリフレクターとキャリアを取り付けるとそれ以上シートを上げるのは管理人には無理ですね。足がペダルに届かなくなりますから、踏み込めません。
ちなみにこのくらいです。

この状態で地面からサドル上面までの距離が約93cmとなります。止まるとつま先立ちですね。。。。。
で、出来上がり!

フレームの前側がマットブラック、後ろ側は光沢のあるブラックで引き締まって見えます。

走った印象としては、結構速く走れます。さすが52T。
ペダルをしっかり踏み込める高さにサドルがありますが、その割にハンドル位置がアップライトで姿勢は楽ですね。もう少しサドルを後ろに持っていくともっと良い感じになりそう。前に踏めるようになります。
サドルはサスペンションなどはないものの、厚みのあるコンフォート系でお尻にも優しいです。カジュアルな服装でも乗れますね。

初期調整は必要ですが、実売価格2万円程度のフォールディングバイクとしてはいい出来じゃないでしょうか。遊びで乗る分には大きな不満は出ないでしょう。
耐久性などに関してはまだわかりませんが、アルミパーツが多用されているのでサビの心配は少ないですね。

今後テールにはLEDリアライト、できればサイコンも取り付けようかな。

ドッペルギャンガーFX15 Schatten

今ならこのモデルだけ、ポイント20%還元3960Pゲットできますよ。
定価¥35700のところ、¥19800 44%割引

ドッペルギャンガーFX11 Licht

色違いの兄弟車ですが、こちらは3%ポイント還元ですね。
定価¥35700のところ、¥19800 44%割引

ドッペルギャンガーラゲッジキャリア LC-02

ドッペルギャンガー純正のリアキャリアですが、FX15のシートポスト径が25.4mmと細めで対応サイズギリギリ。しっかり締めないとずれてしまいますね。
キャリアとしての機能は十分、一部溶接の雑なところがありましたが見なかったことにします。オレンジのラインは塗装ではなくただのデカールでした。そのうち剥がれるでしょう。
当初はGIZAのものを購入しようかとも思いましたが、入荷が遅くなりそうだったのでほぼ同じ構造のこちらをチョイス。
定価¥3990のところ、¥2500 37%割引
投入金額の割には満足のいく買い物が出来た今回。あとはどれだけ乗れるか(持つのか)だけが気になりますね。





関連記事