ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月10日

ソロ用鉄板!ウープス(WOOPS)入りました!

ソロ用鉄板!ウープス(WOOPS)入りました!
今やキャンプ芸人としてメジャーになってますヒロシさん、そのヒロシちゃんねる ヒロシキャンプでも紹介されてますソロ用鉄板、ウープスIron SOLOナチュラムさんにも入荷してきました。
icon
iconウープス(WOOPS) WOOPs Iron SOLO
icon
一人用の鉄板、ソロキャンプでも本格的な鉄板焼きを可能にしてますよ。
こちらのIron SOLOは蓄熱性の高い6mm厚の鉄板を使用。ソロでも持ち運べるギリギリの重さ(?)に収めてます。
サイズは145mm×150mmととてもコンパクト。パッキングに困ることはなさそうです。まさにソロ用。そして重量は1100gとなってますよ。トレッキングやバックパッカーで持ち歩くにはちょっと重さが気になりますが、車やバイクで移動するなら許容範囲でしょう。

こちらの鉄板は北海道の職人さんが一枚一枚丁寧に仕上げる高品質なのが魅力ですね。鉄板の前後に角度を付けているのは油の流れ落ちる方向を制御したり、食材がこぼれ落ちるのを防いだりする意味があるそうです。よく考えられてますね。
厚みがあるのでしっかり予熱してから焼き始めるといい感じの焼き具合になります。焦げ付きも少なくなりますよ。

材質はもちろん、鉄。鋳鉄ではなく1枚板の鉄板をプレスして仕上げているので耐久性が高くメンテナンス性も高いです。使用する前にはシーズニングが必要ですが、鋳鉄製のダッチオーブンなどに比べると簡単ですね。
まず鉄板を焼きます。焼きが入ると薄っすらと青み掛かった色に変化します。ムラなく全体を焼きましょう。
焼きが入ったら自然に冷めるまで時間を置きます。十分冷めたら水で洗って汚れを落とします。
もう一度火に掛けて油を敷いて、野菜くずを炒めます。もちろん味付けはなしで。野菜くずで全体に油が行き渡るようにしながら。
野菜くずを捨てて焦げなどはヘラで擦り落としましょう。鉄板が冷めたら水で洗い、よく乾かした後に油を全体に塗って終了です。
しっかり油が馴染めば簡単に錆びることはありませんよ。油紙などに包んでおけば長期の保管も可能ですね。

取り外し可能なハンドルとヘラも付属します。ガスやガソリンのバーナーはもちろん、炭火のBBQグリルやウッドストーブ、焚き火台などでも使えるコンパクトな鉄板。ソロキャンパーにオススメなアイテムです。
¥5940(税込)
icon
iconウープス(WOOPS) WOOPs Iron SOLO UL
icon
こちらはSOLO ULというモデル。IronSOLOの軽量モデルになりますね。
より重さに敏感なバックパッカーやサイクリストにとっては1100gはちょっと重い、そんな声に応えた鉄板です。
こちらは重量約600gと約500g軽くなってます。その理由は鉄板の厚み。6mmのIron SOLOに対してこちらのULは3.2mm厚の鉄板を採用します。ちなみに鉄板のサイズは同じですよ。

蓄熱性や安定性では厚みと重量のあるSOLOに分がありますが、やはり重さを気にする人も少なくありません。蓄熱性をギリギリ損ねない程度の厚みということで3.2mmを採用してますね。これはユニフレームなどでも6インチダッチやちびパンで使用される厚みです。これ以上薄いと蓄熱性や耐久性が落ちてくるということでしょう。
こちらもハンドル、ヘラが付属します。
¥4860(税込)
icon
iconウープス(WOOPS) WOOPs Iron SOLO MULTI
icon
こちらはサイズアップされた2~3人で使用するとちょうどいいIron SOLO MULTI。もちろんソロユースしてもいいんですよ。大きめ食材を豪快に焼くならこちらでしょう。
鉄板サイズは278mm×195mmとなります。ツーバーナーやBBQグリルでも使いやすいサイズになりますね。半面で網焼き、半面で鉄板焼きといった使い方も可能ですよ。厚みは6mmで重量は約2600gとなってます。
¥6670(税込)

ほぼ同様のコンセプトで人気の高いのがこちらですね。
icon
iconジェットセッター ヨコザワテッパン
icon
ヨコザワテッパンです。シンプルな鉄板ですが、焼き上がりの良さに定評がありますよ。こちらはA5サイズ(約148×約210mm)で厚み5mm、重量は約1kgとなってます。ソロサイズですね。
こちらは平面の鉄板なので肉の脂は流れ落ちていきます。なのでヘルシー(?)な肉に焼きあがりますよ。
ハンドル代わりのヤットコとコテ、収納袋が付属します。
¥4580(税込)

素材は異なりますが、こちらも肉を焼くことに特化したアイテム。
icon
iconスター グリルプレート黒船~至福のひととき~
icon
鋳造アルミ製のグリルプレートです。テフロンコーティングされているので取り扱いも簡単。表面は波型に加工され、余分な脂は溝に落ちてこんがり焼きあがりますね。
サイズは21.7×14.3cmでほぼA5サイズです。アルミ製だけあって軽量な450gとなってます。
¥3673(税込) 11%割引

ソロでうまい肉を焼く、これにこだわる人も少なくないですね。ウープス、ヨコザワテッパン、グリルプレート黒船、どれも気になるアイテムです。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ (2024-04-18 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 20:02 │キャンプ車中泊
削除
ソロ用鉄板!ウープス(WOOPS)入りました!