ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月19日

Abuロキサーニ(ROXANI)!ハイバリューベイトリール!

Abuロキサーニ(ROXANI)!ハイバリューベイトリール!
アブガルシアのニューモデル、ROXANI(ロキサーニ)がリリースされましたね。ロキサーニ7/8ロキサーニBF8です。
icon
icon
アブガルシア(Abu Garcia) ロキサーニ 7
icon
アブガルシア(Abu Garcia) ロキサーニ7-L
icon
アブガルシア(Abu Garcia) ロキサーニ 8
icon
アブガルシア(Abu Garcia) ロキサーニ8-L
icon

メーカーサイトでは「REVOの遺伝子を引き継いだ」とあります。悪く言えば廉価版モデルということになりますが、手ごろな価格で上位機種に近い性能を手に入れられるわけでエントリーモデルとしては悪くありませんよ。

リールの強度の決め手となるフレームにはアルミ合金を採用。「デュラメタルフレーム」と呼ばれますが、これはREVO ALCなどにも採用されてきたX-CRAFTICフレームと同じもののようです。同じく今年リリースされたREVO ELITEデュラメタルフレームとは形状が異なりますね。
元々評価の高かった高剛性ボディのREVOシリーズと同等の強度を持っているわけですね。また軽量でもあるし耐腐食性の高い合金はソルトウォーターでも使用可能です。
フレームはREVOシリーズを継承しているのでボディサイズもREVOシリーズ同様。ロープロファイルでパーミングしやすいサイズですね。

ブレーキシステムにはなんとインフィニブレーキシステムを採用。マグブレーキと遠心ブレーキを搭載した凝ったブレーキシステムです。マグネットと遠心のメリットをそれぞれ活かせるのが特徴ですね。
ただ、ロキサーニのキャラクターのためでしょう、より扱いやすさを重視したブレーキにセッティングされてます。マグブレーキにはもっとも扱いやすさを重視したマグネット10個仕様に。幅広い調整が可能で、ベイトリールに不慣れな人でもバックラッシュしにくい強めのブレーキセッティングにも対応します。このマグネットは着脱も可能なので、リールに慣れてサミングが上達したらブレーキを弱めることもできますね。
遠心ブレーキもブレーキブロック4つ仕様です。強めのブレーキになる青いブロック2つと弱めのブレーキの白いブロック2つをそれぞれ調節可能です。
マグネットブレーキ派、遠心ブレーキ派それぞれのニーズに合わせられる上に併用することであらゆる風の状況下でも対応できるブレーキとなってます。多少調整の煩わしさはありますが、一度セッティングを決めてしまえば微調整程度で済ませることができますよ。

そしてスプールには軽量なジュラルミンを採用。スプール径は従来のスタンダード、33mmへ戻されてますね。軽量で回転性能の高いスプールは下巻きの目安ラインも入る親切設計です。

マスターギアとギアシャフトにはジュラルミンが採用されてますね。従来強度と耐久性を重視したブラスギアを採用することの多かったアブですが、軽量で高強度のジュラルミンを採用、これでより軽量に仕上がります。もちろん耐久性も犠牲にはしていませんよ。上位モデルでも使用している素材ですから。
ハンドルにもカーボンクランクハンドル80mmがおごられてますよ。
結果、重量は188gとかなり軽量に仕上げてますね。

廉価モデルということでコストカットされている部分ももちろんあります。サイドカバーはカーボン樹脂ではなく汎用樹脂です。ベアリングの数もちょっと少なめの4BB。ただベアリングは耐塩性を高めたソルトシールドベアリングをピニオンに使用してますね。ソルトウォーターでの使用も安心です。
入門用のベイトリールとして、ブレーキシステムなども含めてオススメできますね。なおギア比は7.1:1と8.0:1が用意されてます。
定価¥20520(税込)のところ、¥16416(税込) 20%割引

icon
icon
アブガルシア(Abu Garcia) ロキサーニ ベイトフィネスタイプ 8
icon
ロキサーニにはベイトフィネスバージョンも用意されてます。ベースのロキサーニとの大きな違いはブレーキシステムとスプールですね。
ブレーキシステムは遠心ブレーキを省略し、マグブレーキに。マグトラックスXです。空気抵抗の大きなライトリグのキャストにはマグブレーキの扱いやすさが適している、ということでしょう。
また、サイドプレート側には遠心ブレーキ用のリングが残されていて、ロキサーニ7/8のスプールを取り付けることも可能ですよ。つまりロキサーニの深溝スプールを別途用意しておけばベイトフィネス以外でも使用できる、ということになります。もちろんその逆に、ベイトフィネスのスプールをロキサーニに移植することも可能です。ギア比は8.0:1なのでピッチングなどにピッタリですよ。

スプールからは遠心ブレーキユニットが外されます。ラインストック量はナイロン8lb-100m/10lb-80mに。バスのベイトフィネスはもちろん、ソルトのライトゲームやフィネスゲームにも適してますよ。
ベイトフィネス入門にオススメできるリールです。レフトハンドルは今後入荷する予定ですね。
定価¥20520(税込)のところ、¥16416(税込) 20%割引

REVOシリーズにもニューモデルが追加されてます。

18モデルのREVO ELITE(レボ エリート)はハイパワー大口径ギヤ、ドラグMAX10kgのビッグレイクから、ソルトのロックフィッシュ対応モデル。ギア比6.6:1と7.3:1に右ハンドル・左ハンドルが用意されます。
¥29130(税込) 25%割引
REVO ELITE6(レボ エリート6) IB-L
REVO ELITE7(レボ エリート7) IB
REVO ELITE7(レボ エリート7) IB-L

IVCB-6L遠心力ブレーキを搭載しているのはREVO ELITE8 IVCB。外側から調整できる遠心ブレーキにブレーキブロックのロック機構が追加されてます。撃ちもの系ルアーに最適です。
¥29130(税込) 25%割引
REVO ELITE8(レボ エリート8) IVCB-L

追記
ロキサーニベイトフィネスレフトハンドル入荷しました。



フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館




アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング
リアルデザイン!ダイワ ドラウンドラゴンフライ
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に
パープルSPタックルボックス!ダイワ タックルボックス TB7000 カスタム
デュエル魚に見えないピンクフロロキャンペーン!Amazonギフトカードが当たるかも
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング (2024-04-20 10:04)
 リアルデザイン!ダイワ ドラウンドラゴンフライ (2024-04-19 11:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に (2024-04-16 08:04)
 パープルSPタックルボックス!ダイワ タックルボックス TB7000 カスタム (2024-04-15 08:04)
 デュエル魚に見えないピンクフロロキャンペーン!Amazonギフトカードが当たるかも (2024-04-14 09:04)
削除
Abuロキサーニ(ROXANI)!ハイバリューベイトリール!