ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月08日

鉄が足りない?!奥さんに鉄のフライパンを買おう!

鉄が足りない?!奥さんに鉄のフライパンを買おう!
今年の初めくらいからちょっと貧血気味のウチの奥さん。医者からは鉄分の多い食事を、といわれているんですが、あまり改善しません。元々レバーとかカツオとかが好きじゃないからあまり食べませんしね。管理人は知らなかったんですが、鉄分は植物性よりも動物性の方が吸収しやすいそうですね。
鉄剤の処方も受けましたが飲むと吐き気が出てしまうのでダメ。ということで点滴で様子を見るということになりました。

そんなわけで鉄分を少しでも摂取するように、と鉄製の調理器具の使用も考えました。でも手持ちのダッチオーブンを使おうとするも、重いからイヤ、と。同様に鋳鉄ホーローのココットもあまり使いません、重いですから。時々管理人がダッチやちびパンを使用する程度ではあまり効果がないでしょう。やはり毎日の料理に鉄製の器具を使用することでわずかでも鉄分摂取が期待できるわけですから。

ということで、鉄製のフライパン、もしくは炒め鍋を購入するのはどうだろう、と。重たいことは重たいですが、ダッチよりは軽いですし。個人的にはユニフレームのスキレットが欲しいところですが、フライパンと比べると重いのできっと嫌がられるでしょうから却下ですね。
ついで、ナチュラムさんでも取り扱ってるココパンを提案したところ、やはりハンドル(柄)がないのは使いにくいと却下されてしまいました。

ということで、ここ数日あれこれ考えて第一候補となったのがリバーライトの炒め鍋26cm。ココパンの製造元でもあるリバーライト社の窒化処理された深めのフライパンですね。錆びにくく焼入れ不要、しかも耐久性も高いとされている鉄製のものです。
もっとリーズナブルな価格で購入できる鉄フライパンもありますが、手入れがしやすい方が継続して使用できるのではないかと。趣味で使用している管理人のダッチオーブンやちびパンは手入れも楽しみの一つですが、日常で使用する調理器具はそうも言ってられませんからね。手入れはより簡単なものが適してます。
もちろんフッ素コートされたアルミフライパンとはかなり使い方が違うので最初は面倒かもしれませんが鉄製のダッチやスキレットと同じく使い慣れてしまえば長く付き合える道具になります。そうなるよう願ってます。

リバーライト社の極(きわめ ) 炒め鍋26cm。安くはありませんが、、タークとかに比べれば全然高価じゃありませんし我が家の家計からも購入できない金額じゃありません。それに金額云々よりも奥さんの貧血に少しでも効果があれば、という趣旨ですからね。

一応、楽天の正規ショップで購入するつもりですが、それ以外のショップでも販売中。しかもやや値引きされてます。どちらが最終的によいのか、検討してから購入しましょう。

リバーライト社の窒化処理された素材を使用するもう一つのブランドが極SONS COCOpan(ココパン)。こちらはナチュラムさんやロフトネットストアでも購入可能ですね。
icon
iconココパン(COCOpan) COCOpan
icon
icon
iconココパン(COCOpan) COCOpanプレミア
icon

ロフトはサイズも充実してますね。
icon
icon
極SONS 炒め28cm
icon
極SONS 炒め26cm
icon
極SONS 炒め24cm
icon
極SONS 炒め22cm
icon
極SONS 炒め20cm
icon

icon
icon
極SONS ベーシック28cm
icon
COCOpan 26cm
icon
極SONS ベーシック24cm
icon
COCOpan 22cm
icon
極SONS ベーシック20cm
icon
COCOpan 18cm
icon
COCOpan 16cm
icon

icon
icon
極SONS モーニング26cm
icon
極SONS モーニング23cm
icon
極SONS モーニング21cm
icon

icon
icon
極SONS グリルL
icon
極SONS グリルM
icon
極SONS グリルS
icon

icon
icon
極SONS プレミア28cm
icon
極SONS プレミア26cm
icon
極SONS プレミア24cm
icon

icon
icon
極SONS 鉄鍋24cm
icon
極SONS 鉄鍋20cm
icon

鉄の調理器具からは微量の鉄分が出ることで摂取できます。その量は微量ですが、アルミやステンレスではまったく出てきませんからね。鉄分が不足している場合は有効じゃないでしょうか。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
11日間限定!秘密の屋根裏
ZUTTO



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です (2024-04-17 08:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
 充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に (2024-04-16 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:02 │アウトドアグッズキャンプ
削除
鉄が足りない?!奥さんに鉄のフライパンを買おう!