ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月20日

テトラとヘキサ!SOTOのミニ焚き火台が揃ってしまいました

テトラとヘキサ!SOTOのミニ焚き火台が揃ってしまいました
今年の3月に購入しました、SOTOのミニ焚き火台テトラ。コンパクトで小枝を燃やしたり固形燃料で湯沸ししたりするのにちょうどいいサイズです。ただ、微妙にエスビットのアルコールストーブが収まらない。。。。。トランギアはサイドパネルのスリットに上手くはまるようなんですが、管理人のエスビットアルコールストーブはギリギリで入りません。。。。。もちろん入ったところで火力調整などもできませんし、使い勝手はイマイチになりそうです。
ミニ焚き火台は固形燃料、小枝類専用と割り切るつもりでいたんですが、アルコール(飲むほうね)の勢いというのは困ったものです。お気に入りにず~っと入ってたのでついつい、ポチッとしてしまいました。

それがこれ。
icon
iconSOTO ミニ焚き火台 ヘキサ
icon
ミニ焚き火台ヘキサ、いっちゃいました。これでテトラとヘキサがそろってしまいましたね。まあ、収納サイズも小さいし、価格もお手ごろなのでいいんですけど。出番があるかが微妙なところです。

せっかくなのでサイズなどを比べてみましょうか。
テトラとヘキサ!SOTOのミニ焚き火台が揃ってしまいました
収納サイズはもちろん、底板・ロストルが大きくなるヘキサが大きいです。大きいとはいっても薄型ですからザックの隙間などに突っ込むのは余裕ですね。重さもテトラより重いものの、本体重量226gと軽量ですから文句なしです。
テトラとヘキサ!SOTOのミニ焚き火台が揃ってしまいましたテトラとヘキサ!SOTOのミニ焚き火台が揃ってしまいました
組み上げるとこのくらい、大きさが違います。このくらい大きくなると余裕でアルコールストーブが収まりますね。
テトラとヘキサ!SOTOのミニ焚き火台が揃ってしまいました
消火用の蓋も被せやすくなり、火力調整もできます。使い勝手はテトラ以上になりますよ。ただゴトクサイズが大きくなるのでシェラカップをそのまま載せることはできませんね。バーナーパッドなどを使用しないといけません。
テトラとヘキサ!SOTOのミニ焚き火台が揃ってしまいました
こんな感じです。まだ使用していませんが、もう少しアルコールストーブと鍋底までの距離があるほうが良さそうにも思えますね。その場合はロストルを外して使用すればなんとかなるかな。
テトラとヘキサ!SOTOのミニ焚き火台が揃ってしまいました
やや不安定にはなるものの、使えないことはありません。ストーブと鍋底までの距離もちょうどいい感じになりますね。
収納袋も付属しています。そしてバーナーパットSを一緒に収納できますね。
テトラとヘキサ!SOTOのミニ焚き火台が揃ってしまいました

正直なところ、テトラはおもちゃ感が強かったんですが、ヘキサはより実用的になってます。アルコールストーブの風防・ゴトクとしても機能しますしね。もちろん本来の焚き火台としても燃焼時間を長くすることができますし、枝もくべやすいですよ。

もちろん、ミニ焚き火台ヘキサにも弱点(?)はあります。
まず、テトラでも時々組み立て中にパネルが外れたりしてますが、サイドパネルが6枚あるヘキサはさらに外れやすいです。組み立ては難しくないものの、スムーズにはいかないことが多いですね。正直、最初はイラッとしましたから。不器用な管理人には作業性が良いとはいえません。
テトラではなかったことですが、ヘキサの底板にはバリがありました。グルッと一周、切断面全体についてました。もちろん管理人も持っているメスティンのような危険な感じのバリじゃありません。海外メーカー製だったら当たり前といっていい程度。怪我をするレベルではなくとも、SOTOらしくない印象です。サンドペーパーで軽く擦るだけで取れてしまいますが、気になりました。同じくロストルにもバリがありましたね。
そしてこれは最初から分かってたことですが、メスティンに収まりません。テトラは収納できましたがヘキサは無理ですね。これはもちろん仕方ありません。

なんだかんだいっても、この機能性でしかも熱変形もしにくいしっかりした作りのステンレス製。コストパフォーマンスが高く十分満足できるアイテムですよ。
¥2138(税込)
シェラカップがセットになるものもありますよ。
icon
iconミニ焚き火台 ヘキサ+シェラカップ【お得な2点セット】
icon
¥2580(税込)

テトラはこちら。
icon
iconSOTO ミニ焚き火台 テトラ
icon
固形燃料や小枝専用と割り切れば小さくて可愛い焚き火台(コンロ)です。ポケットにも収まるので携帯性もバッチリ。
¥1058(税込)

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)
ロフトネットストア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
軽くなりました!ハイランダー ウッドロールトップテーブルライト
増えてます!キャプテンスタッグのチタンアイテム
超軽量アウトドアピロー!スナグパック バタフライネックピロー
ソロキャンにオススメなコンパクトクーラーボックス!鹿番長から登場
クロックス アーリースプリングセールは24日まで!ワークシューズも対象に
再入荷!プティマスNOVA 125周年記念モデル!国内300台限定
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 軽くなりました!ハイランダー ウッドロールトップテーブルライト (2024-03-28 19:04)
 増えてます!キャプテンスタッグのチタンアイテム (2024-03-26 19:04)
 超軽量アウトドアピロー!スナグパック バタフライネックピロー (2024-03-24 19:04)
 ソロキャンにオススメなコンパクトクーラーボックス!鹿番長から登場 (2024-03-23 19:04)
 クロックス アーリースプリングセールは24日まで!ワークシューズも対象に (2024-03-23 07:04)
 再入荷!プティマスNOVA 125周年記念モデル!国内300台限定 (2024-03-22 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:02 │アウトドアグッズキャンプ
削除
テトラとヘキサ!SOTOのミニ焚き火台が揃ってしまいました