ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月19日

まずは右!17スコーピオンDC!I-DC5搭載でバックラ激減!

まずは右!17スコーピオンDC!I-DC5搭載でバックラ激減!
以前もちょっとご紹介しましたシマノの新しいベイトリール、ニュースコーピオンDCがナチュラムさんに入荷してますね。前モデルから6年ぶりのフルモデルチェンジとなる17スコーピオンDC。まずは右ハンドルから入荷してますよ。
icon
icon
シマノ(SHIMANO) 17 スコーピオンDC 100 右
icon
シマノ(SHIMANO) 17 スコーピオンDC 100HG 右
icon

モデルベースはもちろん16スコーピオン、だと思っていたのですが、どうも17スコーピオンDCのベースは14スコーピオンのようです。16スコーピオンではボディ、スプールがコンパクト化されてます。それに対して17スコーピンDCでは14スコーピオンと同じボディサイズ、スプールサイズも14スコーピオンに近いですからね。ギアケースの形状も同じなのでブレーキ、スプール、ハンドルといったパーツ以外はかなり共用されているはずです。

スプールは14スコーピオンの34mm径/25mm幅から34mm径/22mm幅に変更されてますね。ただし、スプールエッジを厚めに仕上げて22mm幅にしているのでスプールの実質の外形は同じです。フレームを共用するので内側の狭めたということですね。径/幅の数字上ではメタニウムDCと同じですが、スプールは別物です。
14スコーピオンでは20lbクラスのナイロンラインが約100mストックできます。17スコーピオンDCではやや糸巻き量を少なくし、14lbクラスのナイロンラインを100mストックできるスプールとなりましたね。日本のバスフィッシングシーンで需要の高いラインサイズにアジャストしてきてます。ソルトでも使用可能ですが、ニーズが高いのはバスフィッシングですね。

そして搭載されるブレーキはもちろんデジコン、DCブレーキです。17スコーピオンDCのブレーキシステムはメタニウムDCと同じI-DC5です。5段階の外部ダイヤルと3モードの内部ダイヤルを組み合わせたブレーキシステムで、調整しやすいのが特徴ですね。
内部の3つのモードは使用するラインの素材で合わせます。Nはナイロンライン、Fはフロロカーボンライン、PEはもちろんPEラインです。使用するラインに合わせてしまえば、この内部ダイヤルを釣行中にいじることはまずありませんね。
外部ダイヤルは使用するルアーの特性に合わせて調整します。もっともブレーキパワーの弱い1は空気抵抗が少なく重めのルアーに。2は10~20g程度のルアーに対応し、使用頻度が高いポジションです。3はミノーやクランクなど空気抵抗が大きく空気抵抗の大きめのルアーに対応します。4はノーシンカーやシャッドプラグなどベイトフィネスに近い使い方を可能にします。そしてAはオートポジション。ダイヤル2~4間でカバーできるポジションで、ここに合わせてしまえばほぼノートラブルでほとんどのルアーに対応してしまいます。飛距離は犠牲になることもありますが、トラブルを気にせずキャストできるのは精神的に楽ですよね。

DCブレーキ、特にこのI-DC5はユーザーフレンドリーな特性となってます。調整も簡単でバックラッシュが激減、キャストで神経を使うことがなくなるので、より釣りに集中できるようにもなりますよ。飛距離が落ちる、という評価もありますが絶対的な飛距離より正確さの方が重要という意見もあります。それにバックラッシュを恐れて加減しながらキャストするのなら、DCブレーキの方が安定した飛距離を出せますし精神的にも楽ですよ。
ベイトリールに慣れている人はもちろんですが、ベイトリールに不慣れな人、初心者の人にもオススメです。エントリーモデルというには価格帯が上がってしまいますが、初めて使用するベイトリールにもオススメしたいですね。キャストに煩わされずに釣りができますよ。

レフトハンドルは4月発売予定、まずは右ハンドルから。
定価¥40500(税込)のところ、¥28350(税込) 30%割引

同じI-DC5を搭載した15メタニウムDCもありますよ。
icon
icon
15メタニウムDC 右
icon
15メタニウムDC 左
icon
15メタニウムDC HG 右
icon
15メタニウムDC HG 左
icon
15メタニウムDC XG 右
icon
15メタニウムDC XG 左
icon


フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館




アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
対馬オーシャンプラスチック使用!リングスター フィッシングケース
プラモ感覚!ダイワ ルアー組み立てキット発売
ゼクー新作偏光サングラス!DD(ディーディー)登場
リバレイ RVシステムショルダーバック!クラシカルテイストのタックルバッグ
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス (2024-03-27 19:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 対馬オーシャンプラスチック使用!リングスター フィッシングケース (2024-03-19 08:04)
 プラモ感覚!ダイワ ルアー組み立てキット発売 (2024-03-07 12:04)
 ゼクー新作偏光サングラス!DD(ディーディー)登場 (2024-02-28 08:04)
 リバレイ RVシステムショルダーバック!クラシカルテイストのタックルバッグ (2024-02-26 07:04)
削除
まずは右!17スコーピオンDC!I-DC5搭載でバックラ激減!