ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月11日

再びの袋物!サコッシュのようなものを作ってみた

以前、ちょっといたずらで自作してみたサコッシュもどき。見た目はイマイチながら容量がそこそこあるので便利に使用してます。とはいえ、ベースが100均のナイロン製巾着袋なので2ヶ月ほどで縫い目が微妙に甘くなってきてますね。ということで、またまたいたずらで作ってみました。
再びの袋物!サコッシュのようなものを作ってみた再びの袋物!サコッシュのようなものを作ってみた
今度のサコッシュもどきは、麻製の袋を使用しましたのでちょっと質感は上がりましたね。ベースに使用したのはこちらの袋。
再びの袋物!サコッシュのようなものを作ってみた
ブッシュクラフトさんのリネン(麻)製スタッフサックです。焚き火フライパンに標準で付属するものですが、この袋だけでも購入可能なんです。それを使用しました。容量約4L、幅・縦共に約30cmのシンプルな麻袋ですね。サコッシュはそもそもシンプルな袋ですから、こういった袋物にショルダーストラップを付ければサコッシュと呼んでもいいのかもしれません。

細部はとてもじゃありませんが、お見せできないので画像はこれだけで勘弁願います。以前購入したベルウッドメイドのサコッシュはコンパクトで必要最小限の荷物を入れるポケット的なサイズですが、こちらなら財布にスマホ、文庫本に鍵束くらいを入れてもまだ余裕があります。実用的なサコッシュに仕上がった、と自画自賛です(細部を見なければ)。器用な人ならもっと上手に作れるのでしょうが、管理人はこの程度で精一杯。。。。。

今回使用した材料は、
icon
iconBush Craft(ブッシュクラフト) 麻のスタッフサック 4L
icon
いたって普通の麻袋ですが、口を縛るための紐が縫い付けてあります。これはひもを失くさなくていいですよね。薄手で軽量なスタッフサックです。
¥540(税込)
icon
iconHELLY HANSEN(ヘリーハンセン) HY90903 コードロッカー
icon
ショルダーストラップのパラコードの長さ調整はこのコードロッカーで。本当は違うタイプのものが欲しかったんですが、あまり見かけないのでこの1本用のものでとりあえず代用。1個で
¥93(税込)
icon
iconROTHCO(ロスコ) ナイロンパラコード 30m(100ft)
icon
自宅に山ほどあったパラコードをショルダーストラップに。強度的には問題ありませんが、ちょっとゴワツキが気になるかな。肩当には同じく自宅にあった合皮レザーを30cmの長さで。パラコードは57cmにカットしたものを2本使用。結びこぶを作ったりするので少し長めにしています。
パラコードはカラーバリエーションも豊富なので、お好みをチョイスしてください。30mで
¥1944(税込)

今回はスタッフサックとコードロッカー2つを新たに購入して作りましたので、予算は700円ちょっとで収まりましたね。これならもう少し量産してもいいかもしれません。

ちなみに以前購入したサコッシュはこちらです。
icon
iconBELLWOODMADE(ベルウッドメイド) SACOCHE Canvas (サコッシュ キャンバス)
icon
身に着けるポケット的な?ショルダーポーチですね。
¥3132(税込)

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館




アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
GOLDWIN WEB STORE
エディー・バウアー オンラインストア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です (2024-04-17 08:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:11 │アウトドアグッズウェア
削除
再びの袋物!サコッシュのようなものを作ってみた