ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月07日

人気の魚探ホンデックス PSシリーズにニューモデル!

人気の魚探ホンデックス PSシリーズにニューモデル!

ホンデックスの魚探にニューモデルが登場しています。それがPS-511CNです。
icon
icon
HONDEX(ホンデックス) GPS内蔵ポータブル魚探 PS-511CN-E(中~東日本)
icon
HONDEX(ホンデックス) GPS内蔵ポータブル魚探 PS-511CN-W(西日本)
icon

全くのニューモデル、ということではなく従来モデルの進化バージョンとなりますから、マイナーチェンジということになりますね。
このPS-511CNの前のモデルといえば、PS-501CNです。コンパクトなポータブル魚探にGPS機能を搭載した人気のモデルでした。GPSで位置情報を確認したり、航跡を記録させたりすることが可能になるため、爆釣したポイントや沈み根などをデータとして残すことができます。山たてが苦手な人にとってはこの機能は便利なんですよね。簡易な海岸線マップも搭載され、出発地に戻る際も簡易なナビとして使用できました。

そしてこのニューモデルPS-511CNの登場です。モデルチェンジによってプロッター機能が強化されましたよ。プロッター機能はザックリ言えば地図データとして出力する機能のこと。強化されたことでより詳細な地図データを表示できるようになってます。
そのため、搭載される地図データもより詳細なものへバージョンアップされてますね。ただし、データ量が増えたことで搭載される地図が「中~東日本」と「西日本」に分かれてしまいました。搭載できるデータ量は増やされなかったみたいですね。
ということで、主に使用するエリアにあわせてPS-511CN-E(中~東日本)とPS-5111CN-W(西日本)のどちらかを選ぶ必要がありますよ。ご注意ください。

地図データが詳細になったことで、ナビ機能も使いやすくなってます。シーカヤックや小型のボートで使用する場合は海岸線のデータが詳細な方が便利ですからね。地図上の表示物マークも追加されてますよ。
ソルトウォーターシーンだけでなく、フレッシュウォーターシーンにも使用されますよね。広いリザーバーや湖でもポイントをマークすることができるのは便利です。GPS魚探ならではの使い方ですね。

PS-501CNからの変更点はこの他にも。PS-511CNでは魚探のレンジ設定がより細かくなりました。従来は3・5・8・10・15mといったレンジ設定でしたが、511CNでは2~10mレンジで1m単位での設定が可能になってますね。海岸線のような浅い場所でより精細な情報を入手できるようになったわけです。ただし、水深表示範囲は501CNの300mから511CNでは150mと浅くなってます。この魚探の主な使い方にアジャストさせたということでしょう。
画面のカラーパターンは4色から7色になり、見やすさも向上してます。

単3乾電池8本でも駆動し、持ち運びも容易なポータブル魚探はシーカヤックや小型ボート、レンタルボートユーザーなど幅広いシーンで人気です。魚探を使用することでそれまで分からなかった情報を入手可能になります。その情報を元にどう活かすかは釣り人次第、ということですね。

PS-511CN-EPS-511CN-Wはどちらも
¥42984(税込)

旧モデルにはなりますが、まだPS-501CNも購入可能ですね。
icon
iconPS-501CN+遮光フード【画面くっきりセット】
icon
GPS機能を重視しない方ならこちらの方がリーズナブルです。定番オプションの遮光フード付きでお得ですよ。
定価¥42120(税込)のところ、¥35800(税込) 15%割引

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
リアルデザイン!ダイワ ドラウンドラゴンフライ
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に
パープルSPタックルボックス!ダイワ タックルボックス TB7000 カスタム
デュエル魚に見えないピンクフロロキャンペーン!Amazonギフトカードが当たるかも
Abuの着る虫除け!バグオフシリーズのニューグラフィック
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 リアルデザイン!ダイワ ドラウンドラゴンフライ (2024-04-19 11:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に (2024-04-16 08:04)
 パープルSPタックルボックス!ダイワ タックルボックス TB7000 カスタム (2024-04-15 08:04)
 デュエル魚に見えないピンクフロロキャンペーン!Amazonギフトカードが当たるかも (2024-04-14 09:04)
 Abuの着る虫除け!バグオフシリーズのニューグラフィック (2024-04-12 08:04)
削除
人気の魚探ホンデックス PSシリーズにニューモデル!