ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月27日

15ルビアス!9月登場です

15ルビアス!9月登場です
3年ぶりのモデルチェンジとなります15ルビアス。そろそろナチュラムさんにも登場する予定です。リリースは9月ですから。

icon
icon15ルビアス 2506
icon
モデルチェンジといっても、車でいうところのマイナーチェンジといった感じですね。12ルビアスからガラッと変った感じではありません。このところ、こういった小変更でモデルチェンジということが多いダイワのリール。確かに進化しているので間違いではありませんが、期待値が大きいだけに肩すかし感はありますね。ただ、熟成という意味で取れば悪くないと思います。初期トラブルなども少なく、発売当初から購入する気になりますからね。まったくのニューモデルだと初期トラブルを警戒することがあります。15ルビアスではその心配は不要でしょう。

今回のモデルチェンジではエアローターの形状が変更され、約10%の軽量化が果たされました。14カルディアで採用された形状ですね。ザイオン製になるか?といわれてましたが、ローターは強化樹脂製(DS5)に落ち着きました。ボディは従来同様ザイオン製ですね。形状は12ルビアスと変わらないように見えます。多分金型は共通なんじゃないでしょうか。

また従来モデルではドラグ支持部のカラーだったものがベアリングへと変更されてますね。このカラーをベアリングに置き換えるのが定番のチューンでしたが、15ルビアスではベアリング化済みですよ。ドラグの出方が滑らかになる、といわれてます。でもベアリング化する前のルビアスでも悪くなかったので、ベアリングを入れても劇的な変化は感じないんですけどね。ただ、こういったバージョンアップは極限になるほど実感するのだと思います。管理人レベルでは感じ取れないのだろう、というのも本音です。感想は「いい!」と言うしかありませんので。。。。。。。。

ドラグ自体はイグジストとほぼ同じセッティングのATD(オートマチックドラグシステム)を搭載です。ライトラインの釣りでも頼れるドラグですね。細かなところではドラグノブのスプリング形状もイグジストに倣ったものとなってます。

上位モデル、イグジストとの差をグッと詰めてきたのが15ルビアスですね。もちろんフラッグシップに比べるとコストダウンの形跡は見えますが、ハイスペックで上級アングラーも納得のリールに仕上がっているようです。また従来モデルにはなかったWハンドルモデルが追加されているのも朗報でしょう。特にエギングで支持の高い番手にダブルハンドルが存在するのはいいですよね。

15ルビアス 1003
icon
15ルビアス 2004
icon
15ルビアス 2004H
icon
15ルビアス 2506H
icon
15ルビアス 2506
icon
15ルビアス 2508PE-H
icon
15ルビアス 2510PE-H
icon
15ルビアス 3012
icon
15ルビアス 3012H
icon
15ルビアス 2508PE-DH
icon


フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事画像
Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも
AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100
同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事
 Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも (2024-04-10 08:04)
 AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載 (2024-04-01 08:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ (2024-02-22 19:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100 (2024-01-28 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 18:41 │リールの基礎知識
削除
15ルビアス!9月登場です