ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月07日

そろそろソロテント?かなぁとオヤジの独り言

そろそろソロテント?かなぁとオヤジの独り言

どちら様のご家庭におかれましても、お子さんはいずれ大きくなっていくものです。お父さん、お母さんと足元にまとわりついた時期が終わり、徐々に自立していきます。その時が親離れの時なんでしょうね。
そうなると、親と出かけるより友達と遊ぶことや部活の優先度が高くなっていきます。まさに今、我が家がその時ですね。中学生になると部活が優先です。サボると先輩に怒られるとか試合に出させてもらえないとかいった不利益もありますしね。

これはうちに限った話じゃないでしょう。そうなると、夫婦でペアキャンプ、もしくはソロキャンプといったスタイルに行き着くでしょうね。そんな方のために、ソロテントのご紹介です。
icon
iconエバニュー(EVERNEW) Midori Solo
icon
ヨーレイカのソロテント、ミドリソロです。ペア向きのミドリ 2もありますがこちらはソロテントです。ミドリシリーズは3シーズンテントとされてますね。インナーテントの4面にメッシュパネルを広く採用した高い通気性を持ってますね。真夏のキャンプを快適に過ごせるテントの一つです。その代わり、気温の下がるシーズンでは保温性が劣るので使いにくいですね。
フライシートは熱を反射しやすいライトグレーです。この辺りも暑い季節を意識してますね。もちろんフィールドで目立つというメリットもありますよ。

フロアサイズは幅約225cm×奥行約80cm、高さは最高で約90cmとなります。ソロでも就寝スペースとしてミニマムでしょう。あまり荷物を置くスペースは確保できませんね。高さはありませんが前室スペースがあるので、靴などはそちらに置くことができます。
収納サイズは40×13cm程度とコンパクト、重量も約1.7kgと軽量ですよ。バイクや自転車でも持て余さないサイズですね。
定価¥16200(税込)のところ、¥13770(税込) 15%割引
同じくヨーレイカにはソロテントとして、
icon
iconEUREKA(ヨーレイカ) アマリパス ソロ
icon
ミドリと同様、3シーズンモデルのアマリパス ソロです。ドアの位置が短辺側にあるのが大きな違いですね。フロア形状は台形フロアで、奥側側が約71cm、入口側が約91cmとなってます。
定価¥15120(税込)のところ、¥12425(税込) 18%割引

icon
iconColeman(コールマン) トレックドーム カペラ/75
icon
コールマンの2015年モデルとして登場したカペラ75、ある意味コールマンらしくないツーリングテントに仕上げてますね。
このカペラはツーリングテントというよりトレッキングテントというスタンスで作られてますから、従来のコールマンのツーリングテントに比べるとタイトな設計ですね。軽さと剛性を重視した作りです。とはいえ、このクラスとして居住性は悪くはありませんね。ソロモデルのフロアスペースは幅225×奥行75cm、高さは105cm確保されてます。ルーフトップにポールを加えることで頭上スペースも広くなってますよ。
ポールには軽量で高剛性な7001アルミ合金製を、フライシートに30Dポリエステル、フロアに40Dポリエステルとアルパインテントの名に恥じないスペックを採用してますよ。トレッキングのお供にもオススメできるコンパクトテントです。
¥31320(税込)
なおカペラには2人用のカペラ120もラインナップしています。
Coleman(コールマン) トレックドーム カペラ/120
icon

¥37800(税込)

icon
iconダンロップ(DUNLOP) ツーリングテント 1人用
icon
日本の老舗、ダンロップのツーリングテント1人用です。2人用以上のサイズはアルパインモデルと同様の形状になりましたが、1人用は以前のモデルと同じD型ドアを採用し、出入りがしやすいのが魅力です。アルパインモデルは三角形のドアになってますから、慣れないと入りにくいみたいです。
スタンダードという言葉がこれほど似合うテントのないかな、というくらい普通のテント。クロスフレームのドームテントで迷うことなく設営が可能です。長年ツーリングテント、アルパインテントをリリースしてきたブランドならではの安心感もありますしね。
かなり完成度が高いテントですが、ひとつ残念なのがインナーテントのサイズでしょうか。奥行はソロ用でも90cmとゆったりしてますが、幅が200cm程度とちょっと短いです。就寝時、背の高い方だと確実にウォールに頭が触れるでしょう。ここだけ残念ですね。
定価¥28080(税込)のところ、¥19990(税込) 29%割引

本音を言うと、本当に欲しいのは小川キャンパルのミルフォード12だったんですが、まさかの小川キャンパル倒産。。。。。。。一応アフターサービスなどは継続されるということですが、今までと同じということにはならないでしょうし。。。。。。ということで候補からは外れてしまいます。購入も在庫を探すしかなく、スムーズにいかないでしょうしね。

さぁ、そろそろ、ソロキャンプになりますね。

キャンプ用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ (2024-04-18 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
 旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ! (2024-04-15 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:18 │キャンプ
削除
そろそろソロテント?かなぁとオヤジの独り言