ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月14日

15メタニウムDCに15アルデバラン!

15メタニウムDCに15アルデバラン!

今年注目のベイトリールの1台ですね。シマノの15メタニウムDCがリリースされました。まずは右ハンドルモデルから、というのが最近のシマノの流儀ですね。
icon
icon
シマノ(SHIMANO) 15メタニウムDC 右
icon

シマノ(SHIMANO) 15メタニウムDC HG 右
icon

シマノ(SHIMANO) 15メタニウムDC XG 右
icon

2015年から金属フレームや金属ボディのリールは「ハガネ ボディ」という呼び名になったようですね。個人的にはあまり好みじゃないネーミングかな。ハガネ=鋼のイメージが強くて炭素鋼を想定してしまうんですよね。それはあくまで管理人の個人的な思いつきですが。
この15メタニウムDCもハガネボディで、マグネシウム製のフレームを採用しています。サイドカバーはカーボン樹脂のCI4ですね。バスフィッシングシーンではメタニウムのネームは金字塔。かつては高性能の代名詞でしたし、今ではアンタレスがありますからハイエンドではないものの機能性は高いですよね。

で、この15メタニウムDCは末尾のアルファベットでもお分かりの通り、デジコンブレーキを搭載してます。メタニウムMgDCに採用されてたIーDC4をさらに進化させたIーDC5です。
IーDC4では4つの想定されるシーンにセッティングを合わせることで最適なブレーキとなるシンプルなものでした。極端な話、Iーオールラウンドモードに合わせておけば、ほとんどバックラッシュすることなくキャストが可能。本当にオートマチックです。でもセッティングが簡単な反面、ブレーキ調整の幅が少なく使いこなすにはアングラーのスキルを要求するものでした。より飛距離を求めようとするとメカニカルブレーキのセッティングやサミングのテクニックが必要になったんですね。なので飛距離が出せない、という不満も出てました。

で、今回のIーDC5。さらにオートマチックに進化させたブレーキのようです。そして飛距離も犠牲にしない設定ですよ。カルコンDCに採用されていたIーDC+のラインの材質に合わせたブレーキ調整に加え、4段階のセミオートマチックモード、1つのオートマチックモードを搭載してます。まず内部ダイヤルでナイロン、フロロ、PEとラインの材質をチョイス。そしてサイドプレートの外ダイヤルで5段階の調整を行うんですね。セミオートマチックの1~4はルアーのウェイトや空気抵抗などに合わせてください。5はオートマチックモードとなり、セミオートマの2~4半ばくらいまでのウェイトをカバーできるそうです。IーDC+とIーDC4を組み合わせたブレーキといえそうなIーDC5。ベースが熟成されたブレーキシステムなので、完成度は高いでしょうね。

リール自体はすでにリリースされている13メタニウムがベースとなってます。マイクロモジュールギアやXーSHIPは共通ですし、モデルラインナップもノーマルギア比の6.2:1、ハイギアの7.4:1、エクストラハイギアの8.5:1にそれぞれ左右ハンドルが用意されてますね。
右ハンドルは現在即納のものもあります。
定価¥59400(税込)のところ、¥44550(税込) 25%割引
レフトハンドルは4月に登場予定です。
シマノ(SHIMANO) 15メタニウムDC 左
icon

シマノ(SHIMANO) 15メタニウムDC HG 左
icon

シマノ(SHIMANO) 15メタニウムDC XG 左
icon


それと、50サイズのコンパクトなスプールを搭載した軽量ルアー向けベイトリール、アルデバラン50・51もリリースされてます。現在のところ、なぜか4月発売のレフトハンドルだけが掲載されてます。ライトハンドルはすでに発売されてるんですけどね。
icon
icon
シマノ(SHIMANO) 15アルデバラン 51
icon

シマノ(SHIMANO) 15アルデバラン 51HG
icon

こちらは新設計のモデルになりますね。09アルデバランMgやアルデバランBFSとは別のリールになってますからね。
モデルネームにMgの文字はありませんが、135gという驚きの軽さを考えるとやはりフレームはマグネシウムなんでしょうね。09アルデバランMgの155g、アルデバランBFSの145gと比べてもかなり軽量化されてます。スプール径はアルデバランMgと同じですが、若干シャロースプール化されてますね。マグナムライトスプールからS3Dスプールへ変更されてますが、回転バランスに定評のあるスプールなので回転性能は向上しているでしょう。さらにサイレントチューンという構造でスプール回転中にはベアリングに弱い圧力をかけるようになってます。これでベアリングが暴れることもなくなるため、フリーでのスプール回転が安定し飛距離も期待できるようになりますね。
軽量なだけじゃなく、コンパクト化も更に推し進められたようでよりロープロファイルになってますよ。ソルトにも対応しているので、ライトルアーフィッシング全般に対応できるベイトリールとなってます。
定価¥47520(税込)のところ、¥33264(税込) 30%割引
追記 2015・2・14
15アルデバランの右ハンドルがナチュラムさんに入荷してきました。
シマノ(SHIMANO) 15アルデバラン 50
icon

シマノ(SHIMANO) 15アルデバラン 50HG
icon

定価¥47520(税込)のところ、¥33264(税込) 30%割引

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
水面の季節到来!バイソンウェーブのフローター
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
リアルデザイン!ダイワ ドラウンドラゴンフライ
パープルSPタックルボックス!ダイワ タックルボックス TB7000 カスタム
デュエル魚に見えないピンクフロロキャンペーン!Amazonギフトカードが当たるかも
メガバス3代目グリフォンは原点回帰!ナチュラムさんに入荷中
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 水面の季節到来!バイソンウェーブのフローター (2024-04-23 11:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 リアルデザイン!ダイワ ドラウンドラゴンフライ (2024-04-19 11:04)
 パープルSPタックルボックス!ダイワ タックルボックス TB7000 カスタム (2024-04-15 08:04)
 デュエル魚に見えないピンクフロロキャンペーン!Amazonギフトカードが当たるかも (2024-04-14 09:04)
 メガバス3代目グリフォンは原点回帰!ナチュラムさんに入荷中 (2024-04-10 12:04)
削除
15メタニウムDCに15アルデバラン!