ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月25日

車中泊だけじゃもったいない?極厚インフレーターマット!

車中泊だけじゃもったいない?極厚インフレーターマット!
夜の蒸し暑さもなくなり、車中泊にも最適な季節となりました。これでぐっすり眠れる、と思ったら、シートの凸凹が気になって眠れない、腰や背中が痛くなる、なんていうお話もよく聞きます。フルフラットを謳うミニバンのシートも実は完全なフラットになるものはないと言っていいでしょう。座面と背もたれの段差はもちろん、シート自体の座面・背もたれにも凹凸がついてます(ベンチシートを除く)。これは走行中に体を安定させる効果などもあるので当然といえば当然ですね。
本格的なキャンピングカー仕様でもない限り、本当の意味でのフルフラットは無理、ということです。
その段差を解消するために、インフレーターマットやエアマットを使用しますが、車中泊の専門ショップ、オンリースタイルから車中泊専用のマットが発売されてます。
icon
iconオンリースタイル(ONLYSTYLE) 車中泊専用マット
icon
この車中泊専用マット、分類としてはインフレーターマットになります。エアバルブを備えていて、空気が入って膨らみますからね。ただ、その膨らんだ時の厚みが驚きです。最大10cm!かなり分厚いマットになりますよ。10cmというと、キャンプ用のインフレーターマットではありえない厚みですね。エアマットにはそのくらいの厚みのものは珍しくありませんが、ウレタンマット系では最大級の厚みです。

使用しているウレタンシートの厚みも約10cm、そして高密度だそうです。ウレタンシートといってもその密度はバリエーションがあります。密度が高いほど硬くしっかり感が出てきますね。その分重量も増えますし、かさばるようになってしまいますが。
寝心地を最優先するならある程度の高密度ウレタンの方がしっかり体重を支えてくれますし、地面の凹凸にも左右されません。車のシートの凹凸を解消するなら高密度なウレタンシートが適してるわけですね。キャンプやトレッキング向けのインフレーターマットは収納性とか携帯性をある程度考慮しないといけないのでここまでの高密度ウレタンを使用しているものは少ないはず。車中泊にターゲットを絞り込んだことで寝心地を最優先できたんですね。

ウレタン素材は、多孔質。素材の中には隙間があり、ここに空気を含むわけです。高密度になるとこの隙間が少なくなりますね。空気を押し出すことでコンパクトになるのがウレタンなんですが、高密度となると空気を押し出してもあまり小さくなりません。なので、この車中泊専用マットはキャンプ用のインフレーターマットよりはかさばります(直径22×70cm)。収納スペースが限られる場合はちょっと考えてしまうサイズですね。どちらを優先するか、それは人それぞれでしょう。
ちなみに、イスカのコージーキャンプマットレス、こちらも比較的分厚いインフレーターマットですが、収納サイズは直径16×66cmですから、車中泊専用マットは一回りくらい大きい収納サイズということになりますね。
重さの表示がないんですが、楽に3kg以上はありそうな車中泊専用マット。持ち運ぶことを重視しなければ気にならないといえば気にならない?

マットにはベルクロテープが付いていて、2枚を連結して使用することもできます。1枚の幅が約63cmなので、5ナンバーサイズのミニバンでも十分2枚のマットを敷くことができますね。長さは198cmなので、こちらもミニバンの2・3列目で使用するには十分な長さです。

で、この厚み、車中泊だけじゃもったいない感じもします。これから気温の下がるシーズン、地面の冷たさも感じにくいでしょうから冬キャンプ用マットとしても優れてるかも。ちょっと値は張りますが、寝心地にこだわる人には気になるマットですよね。腰痛持ちの管理人は柔らかいマットが苦手。この車中泊専用マットはそんな腰痛持ちにも気になります。
定価¥30651(税込)のところ、¥22680(税込) 26%割引

ちょっと値が張るなぁ、とお思いの方には、イスカのインフレーターマットも厚みがあっていいですよ。
icon
iconイスカ(ISUKA) コージーキャンプマットレス
icon
車中泊専用マットに比べると薄手ですし、ウレタンフォームも密度が少なくなりますが、シートの大きな段差にはタオルや衣類を詰めて使用すればほとんど凸凹が気にならなくなりますね。
厚みは約6.3cm、幅と長さは車中泊専用マットとぴったり同じサイズです。キャンプ用インフレーターマットとしては収納サイズが大きいな、と思ってましたが、車中泊専用マットと比べれば軽量コンパクトですね。
冬キャンプはもちろん、連泊する場合も寝心地が良くて疲れにくいですよ。断熱性も高いですしね。
¥14040(税込)
コージーキャンプマットレスよりは少し薄手の厚み4.5cmのメガキャンプマットレスも車中泊にいいと思います。こちらは最初からダブルサイズなので、1枚でベッドスペースを作れるので結果的にリーズナブルになりますしね。
¥18360(税込)

管理人はロゴスの旧モデルとなるエアウェーブマットを愛用してます。といっても経年劣化でそろそろ接着部などが怪しくなってきてますけど。シートの段差はビーズマットやタオルで和らげてから敷けば、段差も気になりませんし必要以上に腰が沈むこともないので寝やすいですよ。
現行モデルはバリエーションが増えてますね。
icon
iconロゴス(LOGOS) ミニバンぴったりエアマット
icon
車中泊用にサイズ設定されたエアマットです。エアマットですから、ポンプで空気を注入しないといけないのは仕方ありません。でも分厚いわけでもないし、ウェーブ状の気質を採用しているので必要な空気の量も少なく簡単に注入可能です。大きめの浮き輪に空気を入れるより楽、といえばわかりやすいでしょうか?
厚みは5cm程度ですが、柔らかすぎず必要以上に体が沈みません。エアマットの中では固めの寝心地ですが、個人的にはこのくらいがちょうど良く感じてます。マット自体の重さはありますが、収納サイズはインフレーターマットよりもコンパクトです(当たり前?)。

ミニバンぴったりマットというだけあって、国産のミニバンにはほぼジャストサイズですね。汎用モデルなので、多少の隙間やキツさは仕方ありませんが。Lサイズは3ナンバーのフルサイズミニバンにちょうどいい大きさです。車種によって多少異なりますけど。Mサイズは5ナンバーミニバン、また軽ワゴンのリアシート+ラゲッジスペースでもなんとか使用できるようです。幅はちょっとマットの方が大きいですが、エアマットなので融通が利きますからね。もちろんキャンプでも使用できますよ。
Lサイズ・Mサイズともに
定価¥6998(税込)のところ、¥6298(税込) 10%割引
icon
iconロゴス(LOGOS) neosエアウェーブマット・DUO+バッテリーハイパワーブロー【お得な2点セット】
icon
ミニバンぴったりエアマットと同様、ウェーブ状の気質を持ったキャンプエアマットです。サイズと枕状の部分が異なりますけど。
2人用のDUOは幅がミニバンぴったりマットのLサイズとMサイズの中間となる133cmで、長さが若干短い191cmとなりますが、こちらも車中泊にも使用できますよ。
乾電池仕様のエアポンプが付属するお買い得モデルが、
¥6998(税込)
icon
iconロゴス(LOGOS) neos エアウェーブマット・SOLO
icon
1人用のエアウェーブマットも用意されてます。ソロで車中泊ならこれで十分ですよね。このサイズなら手動ポンプで十分、短時間で空気注入が完了しますよ。
定価¥3866(税込)のところ、¥3479(税込) 10%割引

車中泊が快適なシーズンは意外と短いです。春と秋のベストシーズンに最高の寝心地をゲットしてくださいね。

追記 2015・3・14
車中泊向けのインフレーターマットがまた新たに登場したので追記しておきます。
icon
iconファースト フロンティア(FIRST FRONTIER) 車中泊エアーマット
icon
車中泊エアーマットというだけあって、ミンバンのセカンドシート・サードシートを倒して生まれるスペースにアジャストさせたサイズですね。1枚の大きさが190×60cmですから、2枚使用することで5ナンバーサイズのミニバンにちょうどいいくらいです。そして厚みは9cmと分厚くなってます。これだけの厚みがあればシートの凸凹もかなり和らぎますね。もちろん、タオルやクッションです美馬を埋めておくとさらにフラットになりますからひと手間は惜しまないほうがいいですよ。

表地にポリエステル、裏地にスエード調の起毛を採用。この起毛は滑り止めの効果もありそうですね。表地のポリエステルは気温の低い季節には冷たく感じるので、シーツ代わりになるものがあるといいと思いますよ。裏返して使うのもありですけど。高密度ウレタンを芯にしているので、エアーマットのようなフワフワした感じはなさそうです。しっかりと体重を受け止めてくれるマットですよ。

で、もうひとつ気になるのがエアバルブの数。なんと4つも付いてます。吸入口が多いので膨らむスピードも、折りたたむスピードも早くなりそうですね。これは試してみたいところです。
車中泊はもちろんですが、キャンプでも車で移動するなら十分使えるインフレーターマットです。これ一枚で地面の凸凹も感じない!?
1枚の価格は
定価¥11880(税込)のところ、¥10800(税込) 9%割引
さらに追加でお得な2枚セットも登場です。車中泊なら2枚必要なことが多いですからね。気が利いてます。2枚セットなら
¥19000(税込)


車中泊についてはこちらでも
キャンプ用品ならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ (2024-04-18 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:06 │キャンプ車中泊
削除
車中泊だけじゃもったいない?極厚インフレーターマット!