ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月19日

ナチュラム別注!ホワイトボディのツーバーナー!

ナチュラム別注!ホワイトボディのツーバーナー!
SOTO製品のナチュラムさん別注モデル、先日白いガスランタン、虫の寄りにくいランタンをご紹介しましたが、続いてツーバーナーにもナチュラムさん別注モデルが登場です。
SOTOのガスツーバーナー、ハイパワーツーバーナーの別注モデルですね。
icon
iconSOTO ハイパワー2バーナー
icon
機能性などはオリジナルのハイパワー2バーナーSTー525と変わりませんが、カラーリングを変えるだけでグッとオシャレな印象に変わるのはなぜ?というくらいイメージが違いますね。

ハイパワー2バーナーはカセットガスを燃料にするツーバーナーです。本来はSOTO純正のガスカートリッジを使うのが望ましいんですが、現在はカセットガスの規格が統一されているので他社製も取り付け可能です。あくまで自己責任ですが、格安カセットボンベを使用すればランニングコストを抑えることも可能ですね。

純正のパワーガスSTー760を使用した場合は右バーナー・左バーナー共に4200kcalと強力な火力を発揮します。スタンダードなガスカートリッジ、STー700を使用した場合は3200kcalですね。この数値でも十分強いといえますよ。ただ、爆安のカートリッジを使用した場合はさらに火力が落ちる可能性はありますね。

STー525にはガスシンクロナスシステムというのが搭載さいれてます。通常、1つのバーナーには1つのカートリッジが直結という仕様の多いガスツーバーナー。そのためカートリッジのガスの減り方が均一にならず、中途半端にガスが残ってしまうことも少なくありません。
ガスシンクロナスシステムは2つのカートリッジから伸びるホースが途中で1本になり、そこからさらに分岐する構造を採用してますね。これによって、どちらのバーナーを使用しても2本のガスカートリッジは均一に燃料が減っていくようになります。またボンベにかかる負担が少なくなるため、連続燃焼させた場合のドロップダウンも起きにくくなりますね。液化されたガスが気化しながらバーナーヘッドに供給されるので、カートリッジが気化熱で冷やされてしまうことが原因で起きるドロップダウン。カートリッジに霜が降りるほど冷えてしまうと気化しにくくなり火力が落ちてしまうんですね。
ガスシンクロナスシステムはドロップダウンしにくいのも魅力です。

圧電点火装置を採用しているから、家庭用ガスコンロとほぼ同じ感覚で使用できます。火力調整も簡単で扱いやすいガスツーバーナー。正直なところ、ガソリンバーナーの方がアウトドアテイストは強いですが、実用性を考えるとガスツーバーナーも捨てがたいですね。ただし、気温の低いシーズンでは火力が落ちやすいので、春から秋の3シーズン向けのバーナーではあります。冬キャンプに持っていかないなら、オススメですよ。
¥13800(税込)

ナチュラムさん別注のSOTOハイパワーツーバーナーにはセット商品もありますよ。
icon
iconハイパワー2バーナー+システムスタンド+ウォータージャグ+パワーガス 3本パック【お得な4点セット】
icon
ツーバーナーにガスカートリッジ3本、さらにシステムスタンドとウォータージャグが付属します。スタンドは収束型の4本脚、そしてバーナーを載せるためのサイドバーで構成されます。バーナーの下のスペースにはウォータージャグがスッキリと収まりますね。調理中に水を使うときに移動せずに済むので作業効率が高くなりますよ。また重心が下がるのでスタンドの安定性も高くなりますね。
¥19580(税込)
icon
iconハイパワー2バーナー+システムスタンド+ウォータージャグ+3本パック+専用ケース【お得な5点セット】
icon
上のセットにさらにツーバーナー収納バッグが付属するのがこちら。ツーバーナーの持ち運びが簡単で自宅で保管するときも便利なバッグですね。多少の余裕があるので、ガスカートリッジやスタンドも一緒に収納することもできますよ。
¥19980(税込)
icon
iconオリジナル別注カラー2バーナー&ランタン【お得な6点セット】
icon
でこちらは、ナチュラムさん別注のガスランタンとガスツーバーナー、さらにガスカートリッジ3本、バーナースタンド、ウォータージャグ、ランタンスタンドがセットになってます。ランタンとバーナーの燃料統一がサクッと行えちゃうのも魅力です。燃焼系器具は燃料を統一した方が荷物が少なくなりますし、結果ランニングコストも抑えられますからね。
ランタンには虫が寄りにくいといわれる光の波長を出すオレンジ色のグローブ、そこに香取マットをセットできるようになってます。虫が苦手、という方は多いですから、そういった方にもオススメできますね。
¥27980(税込)

白いバーナーは汚れが目立ちそう、という話もありますが、掃除をすれば愛着も湧きますし、傷や汚れもキャンプの歴史と思えば気にならない、と思うのは私だけでしょうか?

ツーバーナーはこちらにも
キャンプ用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



SOTO特集 アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
片付け簡単BBQグリル!ロゴス eco-logosave チューブグリル 楽ちんお試しパック
ロゴス アウトドアクーラーコンボ新色!2024年モデル発売
入荷してます!ハイランダー クライマックスローチェアブラック
ユニフレームのカラフル食器!カラマグ350も登場
充電式!スノーピーク RBたねほうずきは本日発売
ペンドルトン2024年春夏新作が登場してますよ!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 片付け簡単BBQグリル!ロゴス eco-logosave チューブグリル 楽ちんお試しパック (2024-03-18 19:04)
 ロゴス アウトドアクーラーコンボ新色!2024年モデル発売 (2024-03-17 19:04)
 入荷してます!ハイランダー クライマックスローチェアブラック (2024-03-17 14:04)
 ユニフレームのカラフル食器!カラマグ350も登場 (2024-03-16 19:04)
 充電式!スノーピーク RBたねほうずきは本日発売 (2024-03-16 08:04)
 ペンドルトン2024年春夏新作が登場してますよ! (2024-03-15 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 20:48 │キャンプ
削除
ナチュラム別注!ホワイトボディのツーバーナー!