ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月15日

雨風寒さを防ぐ!防寒レインウェア!

雨風寒さを防ぐ!防寒レインウェア!
本日の関東地方、冷えております。あの温暖な南房総で雪模様というんですから。同じ県内とはいえ北部に位置する管理人の住む地域では雪は降ってません。その代わり冷たい北風が突き刺すように冷たいですね。朝の自転車通勤も厳しいシーズンとなってます。

こと、釣りに関しては、寒くても釣れるんならあまり気になりませんよね。逆に寒くて釣れないと心が折れてしまいますが。心が折れないためにも防寒レインウェアは欲しいアイテムの一つですね。
また、上半身はレイヤード、重ね着しやすいですが、下半身はそうはいきません。特の防寒パンツの効果は大きいですよ。
icon
iconロゴス(LOGOS)遠赤防水防寒軽量パンツ・クロフト
icon
管理人が釣りから自転車通勤まで愛用しているのが、このロゴスの遠赤防水防寒軽量パンツ。低価格なので色違いを2本所有してます。雨の日はもちろん、冬のアウトドアに欠かせません。
表地は撥水加工されたナイロンなので、風を通しませんし、ある程度までの雨にも対応しますね。さすがに土砂降りの中では撥水性能が物足りないんですけど。小雨程度なら問題なく撥水してくれます。30分程度の自転車通勤では文句がありませんし、釣りでも降りが強くなれば撤収してしまう方なので問題ありません。

透湿性に関しては今一歩、この時期の自転車通勤でもムレる感じがあります。その代わり暖かさはパンツの軽さからすればかなりのものですよ。暖房の効いた室内では汗ばむくらい。完全に屋外用の防寒パンツです。

歩くたびにシャカシャカするのが安っぽく感じますが使えますね。ウェストアジャスター付きなのでオーバーパンツと割り切って着用しています。長時間雨に濡れると中綿が湿ってきます。そうなるとなかなか乾かないのが弱点かな。
それと、少し裾が短い感じがあります。自転車をこぐとくるぶしの上まで出てしまい、そこだけ寒いんですよね。あと4~5cm長かったら文句ないんですけど。
¥2814(税込)
icon
iconリバレイ RBBアルティメイトウィンタースーツ II
icon
上半身は重ね着できるといっても、あまり着膨れちゃうと動きにくくなってしまいます。やっぱり保温性の高いウェアでできるだけ重ね着しない方が動きは軽快ですよね。
このリバレイRBBのアルティメイトウィンタースーツⅡは高い保温性と防風性、撥水性を持ったオールウェザースーツです。比較的低価格なのも魅力の一つになってますが、実力は高いですよ。

表地にはアクアマックス撥水加工を施してあります。同社のレインウェアにも採用されるもので、撥水性は高いです。透湿性に関してはゴアテックスなどに比べると劣りますが、このシーズンではそれほど気にならないレベルですね。
ポリエステル中綿入りで保温性も確保されます。もちろん風も通しません。従来モデルよりソフトな素材となったことで動きやすくもなってますよ。質感もいかにもナイロン、という感じがしなくなってますね。

パンツはサロペットタイプで、ハードに動いても背中が出てしまうこともありません。傷みやすい膝・尻には生地を二重にして強化してますね。ソルトウォーターブランドのリバレイRBBですが、もちろんフレッシュウォーターでも暖かいですからね。
定価¥25200(税込)のところ、¥18900(税込) 25%割引
icon
iconエバーグリーン(EVERGREEN)E.G.ホットスーツ EGHS-1
icon
抜群の保温性と耐候性で高い評価を受けているエバーグリーンのホットスーツ。その最高峰となるのがこのEG ホットスーツEGHSー1です。
ルアーフィッシングブランドだけあって、キャスト回数の多くなるルアーフィッシングでも動きやすい防寒レインウェアに仕上げてます。ジャケットには防水透湿素材を表地に採用、そして中綿には750FPの高品質ダウンを封入してますよ。そのため、ジャケットは暖かくて軽量、だから動きやすいんです。また、肩、肘部分の裏地にはストレッチ素材を採用し、キャストや操作、フッキングの動きを妨げない設計ですね。

パンツはボディスーツタイプで、腰周りや背中も冷やしません。インナースパッツが採用されているので、裾からの冷たい空気も入りにくい設計ですね。
動きやすくて暖かい、この防寒レインスーツは上下合わせても重さは約1.9kgと軽量です。さすがのダウンです。
定価¥74550(税込)のところ、¥62622(税込) 16%割引

寒い中でも集中力を持続させるには、高性能なウェアがある方が有利です。活性の低くなるシーズンだからこそ少ないチャンスを逃さない。そんな集中力を重視するなら防寒レインウェアは欠かせませんよ。
この他の防寒レインウェアは下の検索リンクからも探せます。
防寒レインウェア
icon


レインウェアはこちらにも 
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス
春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり
クロックス アーリースプリングセールは24日まで!ワークシューズも対象に
メレル 2024年モアブ!新作ハイキングシューズ入荷してます!
ペンドルトン2024年春夏新作が登場してますよ!
プロトレック PRG-340に再生素材バンドモデル登場!PRG-340SC
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス (2024-03-27 19:04)
 春秋にオススメ!タイオン ノンダウンウェアは防風性あり (2024-03-25 19:04)
 クロックス アーリースプリングセールは24日まで!ワークシューズも対象に (2024-03-23 07:04)
 メレル 2024年モアブ!新作ハイキングシューズ入荷してます! (2024-03-20 19:04)
 ペンドルトン2024年春夏新作が登場してますよ! (2024-03-15 19:04)
 プロトレック PRG-340に再生素材バンドモデル登場!PRG-340SC (2024-03-14 08:04)
削除
雨風寒さを防ぐ!防寒レインウェア!