ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月28日

管釣りタックルを2万円で揃えてみよう!入門用に!

管釣りタックルを2万円で揃えてみよう!入門用に!
ここ数日の関東地方、朝晩の気温が下がり非常に過ごしやすくなってます。日中はまだまだ暑いものの、ぼちぼり準備したいのが秋から冬に熱いエリアフィッシングですね。

そんなわけで、またか!、と思われるでしょうか、管釣りタックルを2万円で揃えてみよう、というテーマです。毎年新しいロッドやリールが登場しますので、現時点でのオススメを揃えてみますね。釣具の世界も価格破壊なのか、結構使えるタックルがリーズナブルに購入できるようになってきてます。2万円あれば立派な入門用タックルを揃えられちゃうなんて良い時代ですね。

まずはロッドから。個人的にリールよりも大切だと思うのがロッド。入門用に1.5gクラスのスプーンから小型プラグまでオールマイティーに使用できるロッドなら1本である程度まかなうことが可能です。
ロッドの長さは6ft位が基本になりますが、お子さんや小柄な女性が使用するなら取り回しを重視して5.6ftクラスを。また大規模ポンドをメインに使用するなら少し長めの6.6ftも候補に入れてもいいでしょう。

icon
iconメジャークラフトトラパラ TPS-602SUL
icon
メジャークラフトのトラウトフィッシングエントリーシリーズが、このトラパラ。ネイティブトラウトタイプとエリアフィッシングタイプがラインナップしてますが、こちらはもちろんエリアタイプ
エリアロッドのスタンダードともいえる素直なレギュラーアクションのブランクですね。チューブラーのソフトなティップはトラウトのスピード感のあるあたりも弾きにくいです。オートマティックフッキングというわけにはいきませんが、ロッドから伝わるアタリを感じたらロッドを立てながらリールを巻けば巻き合わせが決まりますよ。
管釣りでは大合わせは不要、というより、ムダといっていいでしょう。手首を返してロッドを立てながら、リールのハンドルを半回転ほど巻けばフッキングできます。最初から上手くはできないかもしれませんが、管理釣り場ならアタリも多いですから、そのうち最初の一匹に出会えますよ。

トラパラはエントリーモデルということで、多少使用パーツのグレードを落としてはいますが、基本性能は高いです。細身のグリップは手の小さな方でも握りやすく、形状は現在主流のセパレートになってます。2ピースのジョイント部も上位モデルに劣らないアップサイドダウン(印籠継ぎ)を採用し、素直な曲がりに仕上げてますね。
ガイドは富士工業製のハードガイドとなってます。
1.5~2gクラスのスプーンをメインに、小型クランクなどにも対応できるバーサタイルなロッドがこのSULパワーですね。
定価¥7035のところ、¥5620 20%割引
icon
iconダイワ(Daiwa)トラウトX 60UL
icon
ダイワのエントリーロッドシリーズがこのトラウトXですね。今年リリースされた新しいシリーズです。
このシリーズのラインナップはとてもシンプルで用途に合ったロッドを選びやすくなってますね。多様化するフィッシングスタイルに合わせてバリエーションを増やしているプレッソシリーズとは一線を画してるのはこのロッドの目指すところが違うからでしょうね。

ロッドアクションはレギュラーで素直な曲がり方をします。こちらもエリアロッドのお手本のようなブランクを採用してますね。また時に大型のトラウトもヒットする管理釣り場。グリップからバットガイドまでにはカーボンテープをクロスさせてねじれを抑えるBRADING X構造を採用しています。バットパワーを高めることで大型の引きにも伸されませんよ。
ソフトなティップはアタリを弾かず巻き合わせしやすい設計ですね。ガイドはハードガイドになりますが、ブランク性能は侮れません。
1.5~2gクラスのスプーンや小型プラグに対応できるバーサタイルロッドがこの602ULです。
¥5980
icon
iconシマノ(SHIMANO)トラウトライズ 60SUL
icon
根強い人気を持つシマノのエントリーシリーズ、トラウトライズです。エリアフィッシング専用ロッドをいち早くリリースしたのがシマノでしたから、エリアフィッシング=シマノというイメージも強いですね。
発売からしばらく経ちますが、基本性能が高いこともあって今でも十分オススメできるシリーズです。上記のダイワ トラウトXに比べるとアクションは少しスローに寄ったレギュラースローといった感じになりますね。メインは1~2gクラスのスプーンで、時々プラグを使用するという使い方にいいと思います。

デザインは若干古い印象となってしまいましたが、トップガイドにはラインへの攻撃性の低いSiCを使用してますね。
定価¥10920のところ、¥7310 33%割引
icon
iconアブガルシア(Abu Garcia)マスビート MSII-602SUL
icon
アブガルシアにもエントリーロッドシリーズがあります。それがこのマスビート(鱒人)Ⅱです。Ⅱ、ということはもちろん初代があったからこそで、こちらは2代目モデルですね。
2代目になってトップガイドがハードガイドからSiCガイドへグレードアップしてます。ラインを傷めにくいのでライトラインを使用する管釣りでは主流のものですね。

国内メーカーとは少しコンセプトが異なるロッドです。ロッドパワーはSULとULがラインナップしていますが、パワーの違いだけじゃなくアクションも異なってますよ。SULはレギュラースロー、ULはレギュラーファストです。なのでSULはオートマティックフッキングが可能で、ULは積極的に掛けていくスタイルにアジャストしますね。
入門用としては管理人はSULをオススメします。このロッドはスプーン専用ロッドと割り切って使うことをオススメしますね。プラグ系にはちょっと柔らかく、キャストしにくいですから。
リールシートには天然木を使用していて、高級感も持ったロッドに仕上げられてますね。
定価¥10479のところ、¥8383 20%割引

次に必要なのがリールですね。管釣りで主流なのは1000~2000番クラスのスピニングリールです。
icon
iconシマノ(SHIMANO)13 ナスキー 1000S
icon
今年シマノからリリースされた新しいナスキー1000Sです。ボディを薄くコンパクトにしたことで、非常にボディバランスが優れてますね。リールの重心がリールフットに来ているので、重さを感じません。タックルバランスを考えると最近の軽量なロッドと組み合わせる場合、軽さは重要な要素ですよね。ちょっとお尻が上がったようなデザインは好き嫌いがあるかもしれませんが、機能的には価格以上の仕上がりです。

この13ナスキーにまでXーSHIPが搭載されてます。もちろん最上位モデルのステラなどとはベアリング数などが違いますが、基本構造は踏襲してますよ。巻きのフィーリングは多少重さは感じるものの滑らかです。まぁ、グリスが馴染むまでは少し重さを感じるのはシマノの伝統ですから、しばらく使い込んでみるとフィーリングが向上するはずです。
管釣りリールでは重要視されるドラグにはリジッドサポートドラグこそ採用されませんが、スプールのブレも少なく安定してます。十分実用になるドラグですよ。

価格を考えれば仕方ありませんが、ハンドルは供回り式です。ただ、供回り式ハンドルとしてはガタは少なめですよ。入門用リールとして不満の出ないモデルですね。
定価¥10290のところ、¥6680 35%割引
icon
iconダイワ(Daiwa)12 LEGALIS(レガリス) 1003
icon
ダイワからはこのレガリス1003ですね。レブロスMXにローターブレーキを搭載したモデルです。
スピニングリールに不慣れな人こそ、ローターブレーキモデルをオススメしたい管理人。不意のベール返りを防げますからね。

レガリス、飛びぬけた性能はありませんが、バランスに優れたモデルです。価格的にも大きな不満が出ませんね。強いて言うなら供回りハンドルのガタが若干気になるといったところでしょうか。ドラグはナスキーと比べてしまうと少し滑らかさに欠ける感じがしますが、実用上大きな問題にはなりませんでした。コスパの高いモデルです。ナスキーよりボディが少し大きく感じますが、これはネガティブではありません。重量も220gとナスキーと遜色ないですしね。
定価¥10920のところ、¥7098 35%割引
icon
iconアブガルシア(Abu Garcia)カーディナル STX1000S
icon
カーディナル300系の2013モデルがこのカーディナルSTXです。国内メーカーとは一味違うブランドですね。とはいえ、このモデル、番手表示が日本の規格と同じになりサイズがわかりやすくなりました。
巻きのフィーリングは悪くありませんよ。スムーズです。ただ個体差が大きいとも言われるので、管理人の使ったリールが調子良かったという可能性も捨てきれませんけどね。

ボディサイズ・スプールサイズとも国内メーカーの1000番と同等です。重量的にはナスキーより軽く仕上がってますし。ドラグも十分実用になるレベルになってますから、入門用に購入しても後悔することはないはず。
またスペアスプールが付属するのがアブの魅力ですが、従来はアルミスプールにスペアは樹脂、という組み合わせが多かったですが、このモデルではスペアもアルミスプールになりお買い得感が増してます。違う素材のラインを使い分けたり、太さの異なるラインを使い分けたりと重宝しますね。
定価¥7350のところ、¥5140 30%割引

この他、シマノなら12アルテグラ、ダイワなら11フリームスあたりも1万円前後で購入できますので候補に入れてもいいと思います。

上記の組み合わせだと2万円には少し余裕があります。なので、その予算でラインやルアーを揃えればほぼ2万円に収まりますね。

エリアロッドはこちらにもあります 
エリア向けスピニングはこちらでも 
エリアフィッシングについてはこちらでも語ってますね 
フィッシングタックルならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館





アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事画像
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide
エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット
DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
対馬オーシャンプラスチック使用!リングスター フィッシングケース
同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide (2024-04-05 11:04)
 エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット (2024-04-04 08:04)
 DAIWA×TALEX!高性能レンズの偏光サングラス (2024-03-27 19:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 対馬オーシャンプラスチック使用!リングスター フィッシングケース (2024-03-19 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 18:20 │エリアフィッシング
この記事へのトラックバック
メジャークラフトがリリースする、エントリー向けルアーロッドシリーズが「○○パラ」というモデル。ソルトウォーターなら「ソルパラ」だし、バスフィッシングなら「バスパラ」。そし...
トラパラ持って管釣りへGO!エントリーロッド!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年08月29日 00:04
真夏は関東平野の管釣りが軒並みお休みに入ります。高水温に弱いトラウトにとって関東平野のポンドエリアは厳しいですからね。とはいうものの、山間部のポンドエリアやストリームエリ...
管釣り入門ロッドに追加モデル!メジャクラ トラパラ【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年08月29日 00:05
以前記事にしましたシマノの新しいスピニングリール、13ナスキーの1000Sを購入してみました。興味がありましたからね。13ナスキーは、金型から作り直したブランニューモデル...
13ニューナスキー!買ってみました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年08月29日 00:06
5月発売予定となっていた13ナスキーがもう、ナチュラムさんに入荷してました。すべてのモデルではありませんが、売れ筋のモデル、2500SやC3000あたりは即納になってます...
ニューナスキー!新スタンダードスピニングになるか?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年08月29日 00:06
今年4月、ダイワからリリースされたエリアフィッシング入門ロッドシリーズがトラウトX。エントリー向けに低価格に抑えられたロッドですが、安かろう悪かろうではありません。上級者...
トラウトX!ダイワの管釣りエントリーロッド!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年08月29日 00:07
かつてアブ(Abu)の主力スピニングリールだったモデルネームが「カーディナル」。インスプールの名品カーディナル3などで有名ですね。アブガルシアとなった現在、この名品シリーズの...
アブ カーディナルがモデルチェンジします!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年08月29日 00:07
今年ダイワがリリースしたニューモデル、レガリスというスピニングリールがどうも不人気のようで。ベースモデルとなっているレブロスMXは低価格ながら価格以上の機能性を持っている...
12レガリスって不人気?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年08月29日 00:10
本日ブツが届きまして。奥さんには「好きだねぇ。。。。。」と半ば呆れられてますが。だって好きなんだもん!って子供か!そんな家庭の事情はさて置き、ゲットしたブツはこちら!リー...
12レガリス2506SH買ってみました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年08月29日 00:10
ダイワの新しいスピニング、12レガリスがナチュラムさんに入荷してきました。新しい、といっても現行のレブロスMXのバージョンアップモデルといった感じですが、コストパフォーマ...
ニューレガリス入荷しました!ダイワスピニング【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年08月29日 00:11
どうしようかな、とずっと考えていたのがロッドスタンドの購入。今までは自作のフォルダー付きボックスを使用してましたが、だんだん管釣りのタックルも厳選されてきて、というか釣り...
ロッドスタンド購入!今期の管釣りに【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月05日 07:35
シマノが新たにリリースしたエリアトラウト用スプーンが、カーディフウォブルスイマー。名前からもその動きは想像できますよね。ウォブリングの強いアピール系の動きになっているよう...
シマノの新作スプーン!カーディフウォブルスイマー【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月07日 23:54
先日気になっている、と書いたシマノの新しいエリアスプーン、カーディフウォブルスイマー。娘のシューズと一緒に「ついでに」購入しました。あくまでスプーンはついでです。ここはっ...
ウォブルスイマー購入!こんな感じ、かな【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月18日 17:50
管釣りタックルといえば、ロッドとリール、ルアー。とりあえずこれがあれば釣りはできます。もちろん小物類は必要ですけどね。そのほかに、管理人が必要だな、と思うのがランディング...
管理人的管釣り必需品!ネットやスタンド!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月21日 18:21
ちょっと見慣れないスピニングリールがナチュラムさんに掲載されていた。ダイワ アルファード2506・2004。アルファード?トヨタのミニバンじゃありません。スピニングリール...
ダイワ アルファード?!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月19日 12:52
どんな釣りでもラインは消耗品。劣化しないラインは現在のところ存在していないと思います。ラインは細くなればなるほど、傷みが早くなりますね。わずかな傷やヨレによっても強度が落...
ラインは消耗品!常にフレッシュなラインが理想です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月28日 23:00
削除
管釣りタックルを2万円で揃えてみよう!入門用に!